macOSX10.5.6のPreviewでpdfを開いた際、

これまでは普通に読めていたデータが突如文字化けするようになりました。
全てのデータで、というわけでもなく
自分のmacで作成したpdfは全部読めますが、
特にweb上からダウンロードしたもの(excel→pdfやtex→pdfのもの)が読めなくなってしましました。


パソコンそのものの初期化以外の方法で
Previewでこれまでどおりに文字化けなしで読めるようにする方法、ご存じの方教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/15 22:03:37
  • 終了:2009/02/16 10:47:01

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/15 22:29:31

ポイント60pt

Preview.app が Windows のフォントのマッチング処理を間違っているのかもしれません。

Preview.appで文字化け…が治った」に同様の症例が記されています。

まずは、ごみ箱を空にして再起動してみてください。状況は変わりませんか?


もし、小塚フォントによる文字化けだとすると、「Adobe Readerのアジア・拡張言語フォントパック」をダウンロードすることで改善するかもしれません。具体的な手順は、「Adobe Reader のフォント」を参考にしてください。

id:keiko-te

回答ありがとうございます。

やってみたら、直りました!ありがとうございます。

2009/02/16 10:46:22

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/15 22:29:31ここでベストアンサー

ポイント60pt

Preview.app が Windows のフォントのマッチング処理を間違っているのかもしれません。

Preview.appで文字化け…が治った」に同様の症例が記されています。

まずは、ごみ箱を空にして再起動してみてください。状況は変わりませんか?


もし、小塚フォントによる文字化けだとすると、「Adobe Readerのアジア・拡張言語フォントパック」をダウンロードすることで改善するかもしれません。具体的な手順は、「Adobe Reader のフォント」を参考にしてください。

id:keiko-te

回答ありがとうございます。

やってみたら、直りました!ありがとうございます。

2009/02/16 10:46:22
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/02/16 00:03:10

ポイント10pt

最近,フォントデータを削除しませんでしたか?

化けずに読めるマシンで該当フォントを割り出し,フォントをリインストールしてみてください。

id:keiko-te

回答ありがとうございます。

フォントデータの削除の覚えはないので、この可能性は低いように思います。

ですが、同様の症状が現れた方に参考になると思います。

ありがとうございました。

2009/02/16 10:46:24
  • id:pahoo
    > keiko-teさん
    自分で回答しておきながら申し訳ないのですが、
    1.ごみ箱を空にして再起動
    2.Adobe Readerのフォントパックを再インストール
    のどちらの方法で直りましたか?

    今後の参考にしたいので、お知らせいただければ幸いです。
  • id:keiko-te
    >pahooさん
    回答ありがとうございました。
    あいまいな表現のレスポンスでしたね。
    失礼しました。
    今回は
    1.ごみ箱を空にして再起動  

    でなおりました。

    参考までに
    今回起こっていた文字化けはPreviewのみで、
    Adobe Readerでは大丈夫でした
    (ただしフォントがくずれていたりはしましたが)

  • id:pahoo
    ありがとうございます。