正しければ、相手をボコボコにしてもかまわないのでしょうか?

実例その1
http://blogs.yahoo.co.jp/yoshimysan/18764556.html

>id:SiroKuro ふむ 質問に見せかけた自己主張は止めましょう。傍から見ていて見苦しいこと見苦しいこと。
ひとりごとに見せかけたブクマコメントの自己主張も大変見苦しいとおもいませんか?

ちょっと待て。これはひどいだろ? ekkenさんに謝れ。
http://blunderer.blog54.fc2.com/blog-entry-176.html

過去何回もにたようなことを起こしてるので、自業自得なんじゃないですか?
今回は、たまたまid:ekkenさんの正しさが弱かっただけで、やってることはおなじですよね?

なぜ、こんな当たり前のマナー的なことを誰も指摘してあげれないのでしょうか?
私が、id:ekkenに謝ったら、ますます今後も同じ行動をしますが、どうなんでしょうか?
第三者が言わなくても、謝って欲しいと思うのならid:ekkenさんが言ってくるか、はてなに通報していると思うので安心してよいと思います。泣き寝入りするような性格なら、周りが擁護してあげないとだめだと思います。

参考
http://q.hatena.ne.jp/1234638521

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/23 02:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
それは一般的に「逆ギレ」と言うのでは konkonTV2009/02/16 05:17:17ポイント2pt

まず、指摘をすることは「ボコボコにすること」なのでしょうか?

誹謗中傷ならともかく、行動について批判することは個人の表現の自由であって、それに対して被害意識を主張すること自体どうかと思います。

相手は間違った知識を転載のみで広げさせるべきじゃないと主張してるだけですし、それ自体は別におかしいわけでもないと思います。


それなら質問者さんのしてることも「正しいと思って相手をボコボコにしてる」ことになってしまいます。

マナーをみんなで指摘することも「ボコボコにすること」になってしまいます。


そして「過去に同じようなことをしてるから自業自得」という言い訳もおかしいと思います。


では、質問者さんがそのブログ転載の件で今後正しい情報を迷惑にならないように転載させていったとして、理不尽に文句を言われたらどうでしょうか?

後日、質問者さんのほうが正しいと判明して、相手から「過去に同じようなことをしてるから自業自得」と言われて納得出来ますか?


たしかに気持ちとしてはわかります。

極端な話でいうと、前科持ちの人間が怪しい行動してたらそれを疑いたくなるのは当然です。

でも結果的に何も問題の無い行動を公に批判してしまったら、それは一言簡単にでもいいから謝るべきだと思います。

それを謝れない人間が他人を指摘することは一種の矛盾だと思います。

どんな聖人のような人だってマナー違反ぐらいはしたことがありますからね。

いつの間にか人を傷つけてしまっていたりとか。


少なくとも、この件ではekkenさんのほうが謝罪した分だけマシという印象です。

いくら言葉遣いが悪くても、それを指摘されてすぐ謝罪出来るのであれば確信犯とは言い難いですし、別件で「あいつはマナーが悪いから」と開き直るのはそれこそマナー的にどうかと思ってしまいます。


「ekkenさんに謝れ」も、実際に謝るべきだと言っているわけではなく、やり方に問題があるという指摘をしているだけではないでしょうか。

そこは言葉尻を捕まえて反論する部分ではないと思います。

強く主張をするために「○○しろ!」みたいな表現をすることは世間でよくあることですよね。


リンク先と質問文を流し読みするだけでは経緯がわかりにくかったので勘違いしてたらすみません。

所詮ネット australiagc2009/02/16 10:57:41ポイント1pt

結局そういう道具なんだと思いますよ。現実では口が裂けても言えないような事を書き連ねてはけ口にするような。

今のところ法的な強制力も無いに等しいですから、現実に何か犯罪が起こらなければまず匿名性も守られますし。


だからこそマナーを守るのは大切だとは思いますし、マナー違反をしたら素直に謝るのが当たり前だと思いますが、結局それも自己判断でしょう。

マナーの無いユーザーが氾濫するという事は、そのサービス自体の利用マナーに関する管理体制が緩いと言う見方も取れます。

他の方もおっしゃってるとおり、マナーの議論をするよりも沈黙する方が得策だと思います。

後は結局、自己判断と管理側の締め付け次第ではないでしょうか。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません