これから夏で暑くなりますが、「家」に画期的な暑さ対策を施す方法に取り組んでいる人(企業)はいませんか?

⇒湿気がない家とか、ほこりがたまらない家とか。
風通しのいい家とかCMでやってますが、もっと何か技術を使ったようなものが良いです。
壁の素材が湿気を外に逃がすものだったり。

また、花粉症が起きない家とか匂いが気にならない家とかアレルギー関係でその対策をこうじている企業・人がいれば教えて下さい。
積水ハウスとか大和ハウスとかの技術よりも、小さな企業ながら、素晴らしい技術でこれからぶっこもうとしているようなところが良いです。

細かいことでも良いので教えて下さい。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/16 16:06:40
  • 終了:2009/02/19 14:11:32

ベストアンサー

id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/16 16:51:53

ポイント150pt

http://www.j-tokkyo.com/2007/B27N/JP2007-136933.shtml

薫炭を外壁や屋根材、床に!

まだそれ程、量産体制では無いようでしたがシックハウス対策や防湿効果は、素晴らしいと言う事でした。

何より天然素材の新規壁材は、画期的かなと思います。

防湿効果より適湿効果が素晴らしい。・・・炭は脱臭効果・シロアリ対策に床下(湿気対策に居れたりしますよね。

まだコスト的には、割高感が有るようでしたけれど・・これはって言う程では無いかもしれませんが私は素晴らしいと思いました。

id:ryota11

これはかなり良いです。

見つけて下さってありがとうございます!

2009/02/17 14:27:34

その他の回答(6件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/16 16:17:47

ポイント40pt

真夏に向けて家の暑さ対策 「遮熱塗装」で夏を乗りきる。横浜市のリフォーム会社「再生工房」

http://blog.goo.ne.jp/saiseikobo0901/e/4a8353b9ac64943d69f0a2d7b...


花粉症対策マンション

http://blog.livedoor.jp/iepita/archives/50242537.html

 ●エントランスに、食品工場などで使われているエアシャワーを設置!

  20秒のエアシャワーで、衣服の花粉の90%が落とせる!

 ●エントランスに、ホテルなどで使われているイオン空気清浄機を設置!

  エントランスホール内の空気を常に清潔に保つように配慮!

 ●エントランスホール内には、呼吸する壁「エコカラット」を使用!

  優れた脱臭効果で、エントランスの空気はいつも清潔!

 ●外部からの汚れた空気を入れない、内廊下設計!

  内廊下の空間には、雨や風にさらされることがないため、常に清潔感をキープ!

●住戸内の壁面に、ワンタッチ操作で給気が可能な外気浄化フィルターを設置!

id:ryota11

これはどの部分が特許なんだろう・・。

ありがとうございます。

2009/02/17 14:26:50
id:Crabit No.2

Crabit回答回数69ベストアンサー獲得回数22009/02/16 16:21:37

ポイント50pt

エコ冷房

輻射冷房(井戸水利用)

http://www.shokan.jp/index.html

サイトの右サイドの写真です。

横浜Sさん宅


施工者

夢工房だいあん株式会社

http://www.shokan.jp/office.html

id:ryota11

なるほどぉ。

なんだか原始的な感じもしますが、確かに工夫ですね。

ありがとうございます。

2009/02/17 14:26:37
id:cinZano No.3

cinZano回答回数186ベストアンサー獲得回数52009/02/16 16:51:53ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://www.j-tokkyo.com/2007/B27N/JP2007-136933.shtml

薫炭を外壁や屋根材、床に!

まだそれ程、量産体制では無いようでしたがシックハウス対策や防湿効果は、素晴らしいと言う事でした。

何より天然素材の新規壁材は、画期的かなと思います。

防湿効果より適湿効果が素晴らしい。・・・炭は脱臭効果・シロアリ対策に床下(湿気対策に居れたりしますよね。

まだコスト的には、割高感が有るようでしたけれど・・これはって言う程では無いかもしれませんが私は素晴らしいと思いました。

id:ryota11

これはかなり良いです。

見つけて下さってありがとうございます!

2009/02/17 14:27:34
id:chinya No.4

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/02/16 17:09:52

ポイント35pt

屋根に芝生を敷くのが注目されていると、以前テレビかなんかで見たことがあります。

http://www.miyasaka-architects.com/whf/japanese/3-2-1fyr.html

id:ryota11

なるほどぉ。

結構よくききますね。

ありがとうございます。

2009/02/17 14:27:51
id:hiro5842 No.5

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/02/16 20:02:10

ポイント40pt

アレルギー対策も考慮した夏涼しく冬暖かい自然素材住宅

木村住建

http://www.kimurajuken.jp/


アトピー・アレルギー対策住宅.

OGホーム

http://www.oghome.jp/about/about3.html


ご参考にどうぞ

http://allabout.co.jp/house/homebuilding/closeup/CU20070228A/ind...

id:ryota11

うーん、WB工法ってここ以外もやってるとこたくさんあるんじゃないんですかね?

よく知らないのですが。。

ありがとうございます。

2009/02/17 14:29:12
id:miharaseihyou No.6

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462009/02/16 22:24:22

ポイント35pt

http://www.geo-power.co.jp/contents/system2.html

http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/product/sorakara-fplus/geothe...

http://www.welldone.jp/performance/chichunetsu01.html

かなり有名になったシステムですが、「地中熱利用の空調システム」を組み込んだ家です。

各社、規格すら統一されないままに色々出ています。

まだ、量産効果が出て、普及価格までコストダウンされるまでは行っていないのですが、次世代型の空調システムとしては最有力です。

太陽光発電はカロリーや変換効率に限界がありますが、地中熱は元になるエネルギーがほぼ必要充分であるという長所を持ちます。

システムそのものも単純で、ベースになっているのは旧式な技術であり(俗に言う「枯れた技術」というやつです)安定性が高い。

井戸水汲み上げるのと違って水利権も水脈も関係無しで設置できます。

もちろん冷暖房両方に使えます。

id:ryota11

なるほど。

確かにちょっと有名になってますね。

こういう感じの新しいものがあれば嬉しいのですが。

ありがとうございます。

2009/02/17 14:29:48
id:taka27a No.7

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/17 13:50:02

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/sotodannnetu/archives/50128350.html

大和ハウスの外貼り断熱です。

id:ryota11

こういう大きいところはいろんな技術を持っておられるのでしょうが、

もっと小さいのに革新的な技術を武器にこれからやってやろうとしているような企業なんかが望ましいです。

2009/02/17 14:31:43
  • id:miharaseihyou
    安くて効果のあるところで、ヨシズやスダレが見直されてきているそうです。
    昨年は良く売れたとか。
     
    夕方には打ち水をしたり、家の廻りに緑を増やしたり、身近な工夫が見直されてきているようです。
    ビルの屋上の緑化も増えました。