ソーシャルブックマークのようなものをつくりたいと思っています。

しかし、プログラミング言語について知識はほとんどありません。
一から勉強していこうと考えていますが、どんなプログラミング言語を勉強すれば良いでしょうか?
必要な言語、あるいはそれらを習得する順番、お勧めの本などがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/23 18:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:webees No.1

回答回数89ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

とりあえずまじめに答えてみる…

HTML, CSS, JavaScriptでフロント部分を作る。Ajaxとか(あ、これはJavaScriptね)んで、データをストアするために、MySQLみたいなデータベース言語を覚える。CGI言語(←これは正しい言い方なのだろうかね)としてPerlとかPHPとかを覚える。データの受け渡し方法として、JSONとか、いろいろ覚える。でセキュリティ関係。認証のために使える何かを研究。

Apacheかなんかでサーバーを動かす技術を覚える。あと、メールサーバーだね。Sendmailとかなんとか。で、それを動かすためにUnix系の言語を覚えて。DNSを設定するために… きゃー。

なんかイチからやると面倒くさくないですか? 

今あるサービスを使った方が早くないだろうか。

まずは、JavaScriptで、Ajaxのおしゃれなウェブを作るか、マッシュアップ(Google Mapを使ったアプリとか)で修行して、プログラム言語への適性を見極めてみるってのはどうですか。

JavaScriptって癖のあるスクリプトだと思うけど、Cとかで修行した方がラクなのかなあ。

id:syousetukomichi

回答ありがとうございます

今あるサービスを使うとはどういうことでしょうか?

2009/02/16 21:04:57
id:palo No.2

回答回数124ベストアンサー獲得回数14

ポイント26pt

本格的なシステムを稼動させるのが最終目的なら、

オープンソースのソーシャルブックマーク・システムをベースにするのをお勧めします。

たとえば、SourceForge.net: Scuttle などがあります。

これは PHP + MySQL を利用しています。

PHP + MySQLですか。ありがとうございます。

2009/02/16 23:53:58
id:R25deyaruo No.3

回答回数79ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

パールかPHPで最悪なんとかなるとは思います。

ただし、多くの人に利用してもらったり、ログイン機能を付けるとなると、mysqlなどのDB(データベース)の知識や、

サイトデザインのためにFLASHやジャバスクリプトの勉強も必要になってきますし、

デザインセンスも問われるので、それこそデザインや色彩検定の勉強も必要になってきたり、、、、

と、WEBサービスの勉強には際限がないです。

とりあえず自分で作って、動くのを確認したいだけであればPHPだけでも作れます。

で、レンタルサーバーで動かしてみるだけなら、サーバー運用の知識もいらないですしね。

http://www.standpower.com/

PHP初心者用で、たぶんいちばん有名な所です。

ありがとうございます。

2009/02/16 23:55:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません