精神疾患の経験の無い方にお伺いいたします。

検索も何もしないで

「パニック障害」という病気の印象をお聞かせ下さい。

もし自分の側に、職場にパニック障害の人がいたら、やっぱり嫌ですか?

芸能人でも体験者はたくさんいるのに
症状や対処法、治療法など、意外とマスメディアで取り上げられないので
質問いたしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2009/02/16 23:29:20
  • 終了:2009/02/23 23:30:05

回答(68件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
災害時のだめな反応に近い感じの発作? Sauna_wear2009/02/17 09:09:51ポイント2pt

極度のあがり症の人がものすごく手汗 脇汗 冷や汗をかいて

過呼吸に陥って、気を失って倒れるような感じの発作状態?

または ワタワしながら右往左往する感じの状態?

(↑震度4以上くらいの地震の時のありがちな反応とか。。天ぷら油から2m位の火柱あがるとこうなりがち

なんか大災害系の映画で最初に死んじゃう感じの人の反応っぽい感じですが)

何か過度のストレスにさらされると発症するってかんじでよかったんでしたっけ?

大学の心理学の一般教養では教わらなかった感じです。メンヘル知識ない方ではないのですが

最近は定着すると病名変えてくるしカテゴライズが複雑で調べないとどこに属するのかわかりにくいですねっていうか

そんなのを追いかけているとこちらが精神疾患になってしまいますのであまり足を突っ込まないようにしてます。

自分の最初のイメージだと、てんかん発作起こして倒れている人みたいなショック状態なんですが、別物ですよね。

職場にいたら嫌ですか?というかその人そのものの人格とかは関係なく、健康状態が著しく良くない場合は、業務の継続が困難ですよね。

となると、好きとか嫌いとかそんな枠組ではなく、その人を気遣うなら「休んでおけ」って感じですが、

企業経営っていう観点ですと、業務継続が可能でないなら、他の人を探すしかないっていう判断になってしまうでしょう。

たくさん書いてくださってありがとうございます raingirl332009/02/17 23:15:30

半分くらいは合ってると思います。

てんかんの発作は見たことないので、似てるのかどうかはハッキリ判りません。

でも、本人以外には同じに見えるかも。(泡吹いたりはしませんが)

>そんなのを追いかけているとこちらが精神疾患になってしまいますのであまり足を突っ込まないようにしてます。

それは正解だと思います。質問者でありながら今、頭痛してますし・・・

どんな病気でも、完治していないと、できれば受け入れたくはないですよねぇ・・・

例え好景気であっても・・・

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません