ラジオ・ビキニ


イギリスの放送局(BBC?)が製作した『ラジオ・ビキニ』というビキニ水爆実験が題材の名作ドキュメンタリーがあります。
製作年度は1990年位のものだと思います。


これを見られる方法がありましたら教えて下さい。

・ネットでタダで見られる
・どこかの図書館が映像アーカイブとして持ってる
・ビデオ/DVDになって売ってる
・製作元が有料配信している

などなど、どんな方法でも構いません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/17 01:43:23
  • 終了:2009/02/21 04:53:36

ベストアンサー

id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/02/17 21:06:30

ポイント55pt

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998804080130099/

こちらが該当するか判りませんが。

http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/

埼玉県川口市の「NHKアーカイブス」に問い合わせてみたらいかがでしょうか?


http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kenkyu/

あるいは福岡県田川市の「田川市教育研究所」でも所蔵している様です。

http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kenkyu/gakkousien/video-pdf/27...


http://www.youtube.com/watch?v=ruTjzue2__c

こちらで該当作品か確認してみて下さい。

id:sauvage

ありがとうございます。

これはかなり有用に思います。

NHKアーカイブスの使い方、まだよく判ってないですが試してみます。

NHK経由で放送したBBCなどの他のフィルムも見れるかもしれません。

2009/02/18 01:59:02

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/02/17 02:18:19

id:sauvage

ありがとうございます。

中古で1万弱と15千円ってプレミアついちゃってるみたいですね。

でも販売されている事がわかったので良かったです。


引き続き他の方法、媒体の情報もお待ちしています。

2009/02/17 06:08:07
id:myrmecoleon No.2

myrmecoleon回答回数45ベストアンサー獲得回数72009/02/17 10:15:22

ポイント41pt

合法かの確認は自己責任とさせてもらいますが,youtubeでも見られるようです。

http://www.youtube.com/watch?v=WaA-IpslWuI


DVD自体はAmazon.comで新品を扱ってます。日本で扱ってるのもそうですが北米のリージョンコードなので注意。アメリカ在住ならビデオ・オン・デマンドで安価に買えたりもするらしい(日本からは不可)。リージョンコードが気になるようでしたらVHS版も売ってます(ただし中古のみ)。

http://www.amazon.com/dp/B0000TPAMO/


Amazonしかチェックしていませんが,海外のビデオ等が買えるところならもう少し安価に入手できるかもしれませんね。

iTunesで買える,というような話も見かけましたがソフトを入れてないので未確認。

id:sauvage

ありがとうございます。

Youtubeも見ました。

DVDあるんですね。

でもDVDで90ドルってちょっと高い。

日本版DVDが出ればいいのですけれどね。

2009/02/18 01:53:23
id:kimudon No.3

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/02/17 21:06:30ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998804080130099/

こちらが該当するか判りませんが。

http://www.nhk.or.jp/archives/kawaguchi/

埼玉県川口市の「NHKアーカイブス」に問い合わせてみたらいかがでしょうか?


http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kenkyu/

あるいは福岡県田川市の「田川市教育研究所」でも所蔵している様です。

http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/kenkyu/gakkousien/video-pdf/27...


http://www.youtube.com/watch?v=ruTjzue2__c

こちらで該当作品か確認してみて下さい。

id:sauvage

ありがとうございます。

これはかなり有用に思います。

NHKアーカイブスの使い方、まだよく判ってないですが試してみます。

NHK経由で放送したBBCなどの他のフィルムも見れるかもしれません。

2009/02/18 01:59:02
id:bit2357 No.4

fourier回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/02/17 22:55:11

ポイント8pt

1.youtube 下記をクリックしてください.

http://www.youtube.com/watch?v=NeBLRAMrpwU

id:sauvage

ありがとうございます

2の回答の動画のpt.4ですね

2009/02/18 01:59:40
  • id:promesium
    1989年にNHKで日本語吹き替え版が深夜放送されました。吹き替え版はネットから削除されてしまってますが、オリジナルは視聴できます。オリジナルの方はNHKの吹き替え版からカットされたシーンがいくつか入ってました。

    http://dai.ly/xu5f4w
  • id:promesium
    吹き替え版
    http://journal.bugs3.com/wordpress/?p=4