半額、2着目1000円、改装閉店など。
そんなことをするのなら、最初から安くすればいいと思います。
皆さんの意見をお聞かせください。
定価を安くしてしまうと、先々「その値段で売ると利益が出せなくなった時」にどうしようもなくなります。
期間限定のセールという形で行っていけば、安い値段で売って問題ない期間の間だけ(ex. 値下げの原資がある間だけ、原価が安くついている商品が残っている期間だけ)安く売ることが出来ます。
このパターンをやめるとすると、結局買い手にとっては高くつくと思います。
マクドナルドのハンバーガーが良い例ですよね。
平日半額のサービスのはずが、休日倍額と揶揄されてました。
普段定価で売っていない物を定価で買わされるとそう思っちゃいますよね。
建前が大事って所に凄く賛同です。
実際マクドナルドはこれで売り上げにかなりの影響があったらしいですからね。
個人的には、スーツ=高いものって思い込みが強いせいで、お店も「定価は高いんだけど頑張ってるんだよ!」って思わせないと逆に売れないのではないかと思ってます。
1万円で買ったけど、定価は6万です!なんて買い物は、なんだか安心出来るものです。
結局、スーツって物が高すぎるんだと思います。
店としては、セールをやった方が売れるので、むしろもっとガンガン値下げをしたいのですが、
一度値下げをした商品を値上げするのは不可能に近いです。
半額のスーツを倍の値段で買え!と言われたら誰だって怒りますよね?
でも、店側は半額セールとかしたい!
じゃあ、定価で売って2着目をタダ(とか格安)にすればいいんだ!みたいな流れになるわけです。
セール以外の日に、どうしても必要で買いにきたお客さんには定価で売りつけることができますし。
定価を崩さない!(建前上でも)
これが非常に重要なのです。