【鉄道会社の人って冷たい】

定期として使ってたPASUMOが壊れ、再発行になりました。
2007年4月頃から使ってまして、表面とかもうボロボロでした。
定期を更新しても、表面にもう印刷されなくなっちゃってるんです。
辛うじて微妙に見える感じ。

これもちろんわざとやったわけじゃないですよ?
長年使ってたらなっちゃったんです、勝手に。
確かに綺麗に保とうという努力は怠っていましたが。

そ!れ!な!の!に!
▼鉄道会社の野郎「あなたねー、これ意図的に擦ったでしょ?どうしてこういうことしちゃいますかねー。」
▼私「え、意図的じゃないよ??ずっと使ってたらなったの、勝手に」
▼鉄「勝手にここまでなるわけないでしょう。大体ケースか何かに入れて下さいよ」
▼私「いやなったし!財布に入れてるんだし!毎日出し入れしてたら本当に勝手になったんだもん!
そんなこと言うんだったら定期入れプレゼントして?かっこいいやつ」
▼鉄「はいはいじゃあこれを事務局に持ってって下さい。再発行してもらえますから」

ねぇ、これひどい。
相手にしてくれない。言い方が冷たい。
これだけじゃないの。鉄道会社のやつって基本愛想がないよね。
どう思います?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/17 21:40:28
  • 終了:2009/02/18 14:53:08

回答(9件)

id:WATAO71 No.1

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/02/17 21:47:04

ポイント50pt

鉄道会社によると思いますよ。

私が利用している東急線は凄く丁寧な対応してくれます。


国鉄時代のJRが対応悪いのは有名でしたが、

今でもそんな対応する鉄道会社があることにむしろびっくりしました。


その人がたまたま対応の悪い奴だったのならわかりますが、

違う人も愛想悪いのなら鉄道会社の教育の問題でしょうからね。

どこ線なのかが凄く気になります。

id:ryota11

そう、会社によるんですけどね。

大江戸線の駅員は凄く丁寧です。JRはあまり使わないので知りませんが、

Kなんとか線ですよ!!あそこの子たちは基本的にいつも悪い子。

若い社員はいいんですよ。財布落としたときも、凄く一生懸命探してくれたし。

40過ぎたくらいの男の子が悪い子。電話しながら切符の処理とかしやがるし。


すっごく憤ってるんです、私は。

もう二度と使わない!!!と毎回思うんです。

もちろん翌日いい子して乗るわけですけどね。いつもありがとう。

2009/02/17 21:56:25
id:R25deyaruo No.2

R25deyaruo回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/02/17 21:47:50

ポイント50pt

同感です。

当方学生ですが、なんかちょっと気分的に落ち込んでる事があって、いつもの定期で某私鉄に乗ったのですが、

目的地の駅まで行って、でも、どうしても参加する気になれなくて、元の駅まで戻って来た事があったのです。

もちろん、改札は出ていません。

改札を出ていないのだから、乗った駅で普通に降りれると思っていました。(か、せいぜい入場料金どまりかと)

でも、自動改札が通れなくて、駅員さんのところへ行ったら、

「改札を出たか出ていないかは関係ない。」「目的地まで行ったのだから、往復料金分は払ってもらう」と言われました。

額にして800円ちょっとでしたが、なんだか精神的に打ちのめされました。

id:ryota11

あ~、その辺はなんかルールがあるのかもしれないから、一概にどうとも言えないのかもしれませんけどね。

でもまぁ、私が鉄道マンならまけてあげますわな。

自分に何の損得もないんだし。

お前、この800円取るか、まけてくれていい会社だな~っていう会社のイメージアップを取るか!!!

どっちやねん!!!って叫んでやればいいんですよ。

普通に「800円頂きます」って言われるけどね。


とにかくね、愛想がないの、愛想が!

もっとほら、「なんで降りひんかったの?気分でも悪なってしもたんか?料金はまけといたるから気をつけやー」

とか言ってくれたら、ありがとう!!僕1600円払うよ!!っていう気にもなりますよね。

いやさすがに1600円は払わないけど。


そう、とにかくもっと優しく接して欲しいわけ。

あなた方は社会のみんなの出社する直前のモチベーションにかなり重要な影響を与える仕事をしているんだから、

その辺気をつけて???って誰か言ってやって下さいよ。

私は言いたくないけど、変な人だと思われちゃうから。

2009/02/17 22:02:46
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/17 21:50:31

ポイント50pt

「意図的に擦ったでしょ」は失礼ですね。

もう少し丁寧な対応してくれればいいなと思いますね。

ただ愛想のいい鉄道マンもたくさんいますよ。

id:ryota11

>ただ愛想のいい鉄道マンもたくさんいますよ。

そう、ここは完全にそうなんですけどね。

確かに丁寧で気持ち良い対応をして下さる方もいらっしゃいます。

というかそちらの方が多いと思ってます。

しかしながら、その他の業種に比べて無愛想な対応をするスタッフの割合が明らかに高いと思うんです。

もうしょうがないことなのでしょうし、正直別に本気で腹が立ってるわけでもなく、

むしろちょっとそういうところがおもしろかったのでネタ的に質問立ててみただけなのですが。

2009/02/17 22:11:03
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/02/17 22:01:31

ポイント50pt

鉄道会社の人たちは、勤務が不規則ですから、

いろんな場所に、いろんな気分の人がいるでしょう。


やはり窓口というものは、旅客と接する大事な場面ですから、

質問者さまの体験は、ひどいとしかいいようがないですよね。

どうしても気持ちがおさまらないようなら、

お客様センターのようなところに相談してはいかがでしょうか?

id:ryota11

そうそうそうそう、そうなんですよ。

お客に接するのに、コントとしか思えないような失礼な口きくやつがいてね、

もう途中でおもしろくなってきちゃって、こっちもボケなきゃっていう使命感にかられてくるわけです。

終いにはふと我にかえって、こんなとこでコントしてる場合じゃねんだよ、やめさしてもらうわ!

となるわけです。

みーんな完璧な接客してきたらそれもそれで楽しくないのでいいんですけどね。

2009/02/17 22:14:21
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972009/02/17 22:44:22

ポイント50pt

厳しい言い方かもしれませんが,口調や態度に見合った応対をしただけと思います。

敬意のこもった話し方や態度は,相手も常識人であれば,それ相応の応対をしてきます。

いい勉強をしたと思い,今度試してみてください。

id:ryota11

いやいや、申し訳ない。

もちろん質問文に書いたような口調では喋ってませんよ。

きちんと敬語で話しましたとも。。。

ネタなんで口調を適当な感じにしただけです。。

2009/02/18 01:57:59
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/02/17 23:55:22

ポイント50pt

完全に嫌がらせですね。

毎日奥さんに怒られているとか、上司に怒られているとかで、誰かをいじめて、うさを晴らしているのでしょう。

悪い人に当たってしまったと思います。

ただし、このような人を放って置く企業体質にも問題がありますね。

普通の企業なら、お客からクレーム続出で、窓際ですね。

id:ryota11

そうだそうだ!

あぁ~私はなんて不幸なんだろう。。

2009/02/18 14:13:31
id:adlib No.7

adlib回答回数1963ベストアンサー獲得回数1222009/02/18 01:32:04

ポイント50pt

 

 愛想か安全か ~ 鉄道は男の戦場だ ~

 

 わたしは、民営化直前の国鉄時代を思いだしました。

 あのころ、やたら愛想よく、サービス精神を強調する風潮に反撥して、

職員用に《ダイヤは眠らない!》というポスターをデザインしました。

 

 国鉄マンなら、愛想よりも、安全な運行を優先すべきではないか、と

いう主張です(当初は評判だったのに、だんだん不評になりました)。

 愛想のよいパイロットよりも、こわもて機長の飛行機を選びましょう。

 

 わたしの経験では、サポーターの愛想がよいパソコンほど、なんだか

信頼できないのです。製品に自信がなくなると、だんだん愛想よくなる

のではないでしょうか(愛想が悪く製品も怪しいメーカーもありますが)。

 

 はるかむかしは、駅員やタクシー運転手との喧嘩は、かなり日常的で、

武勇伝には事欠きませんでした。乗物も料理も、命を預ける業界なので、

いざという時に備えて、寛容と忍耐が紳士のたしなみです。

 

 ◇

 

 R25deyaruo さんへ、古典的ジョークより。

 

 切符売場で「往復ください」「どちらまで?」「こちらまで」「?」

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050717

 帰らざる乗客 ~ 謎の往復切符 ~

 

 過去はてなより、誤解された質問。

 

 「質問のための質問」を作る方が多くなって、最近は面白くないです。

http://q.hatena.ne.jp/1150974069#a555712

 笑って清算するためには総額いかほどの釣銭を用意すべきでしょうか。

 

id:ryota11

なるほどな~、鉄道は男の戦場なんですね。

戦争には反対です。

鉄道なんかなくなってしまえ!!

それは困る。

2009/02/18 14:14:19
id:Kakeru No.8

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/02/18 04:44:47

ポイント50pt

> これ意図的に擦ったでしょ?どうしてこういうことしちゃいますかねー

客商売にあるまじき物の言い方だと思います。

もし自分がこういう対応をされたら、しかるべき窓口にクレームを言わずにはいられません。


ただ、非接触型のカードを「毎日出し入れ」する必要がある状況はあまりにも不便ですから、それはそれとしてしかるべきケースなどの利用が便利だと思います。

id:ryota11

うんうん!

まぁ私は腹が立ったというより、

この件以外にも基本的に鉄道とか警察とか区役所とか愛想ない人多いな~と思って。

愛想より仕事内容に力入れてますみたいな、職人的なことなのかもしれないけども、

それはそれで嫌いじゃないんですが、なんかおもしろかったわけです。

これはすげぇって思って。私が鉄道員なら出来ないですもん、ああいう態度は。

客が怖いとかではなく、あんな態度したくなっちゃうような仕事なら転職しますわ。

っていう感じ。

2009/02/18 14:22:07
id:Sauna_wear No.9

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/18 08:12:18

ポイント50pt

制服着たおっさんに多い対応では割と普通。警察なんかも近いもんがある。

定期は使い方は関係なく1年くらい毎月買ったら印字部分読めなくなった。

派遣会社勤務で、派遣先が変わるたびに買い替えるので、行き先違うから過酷な定期になった。

新しいの買って古いの払い戻したけど、ごちゃごちゃ言われた覚えはない。

別にスマイル必須のサービス業種でもないとおもうので(鉄道業)

いかめしい感じのおっさんが愛想が良いと気持ち悪い。


改札を出てないからおまけしてくれの件は、

入場券は発行後、何時間まで有効という制限があり、購入時間が印字されてます。

入場券だけで行って戻ってくるキセル行為対策かと。

同じ理屈だと乗り鉄の人は入場券でどこにでも行けるということになる。

片道の切符を買って発行駅で出ようとすると自動改札は閉まります。入場券のみOK。

東京駅で八重洲口から丸の内口に出る時に面倒だから一番安いの買って

そのまま出ようとすると出れない。

同様に入場してから忘れものして戻るときも自動改札が止める。

定期は往復なので大丈夫。ターミナル駅の中の売店で買い物したい時は定期を使うか、入場券を買います。

id:ryota11

鉄道はスマイル必須ではないですね(笑)

むしろ「お前定期こんなにしやがって!明日からもう乗るな!」って言ってもいいくらいですよね。

更には客が「いや~、それは困ります。以後気をつけますんで、明日からも乗せて下さい><」でもOKです。

それにも関わらず、鉄道員が丁寧に客に接してくれたらどんなに気持ちよく1日をはじめることが出来ることか。

偉いな~、別に客にこびる必要ないのに頑張ってくれて!自分も頑張らないと!!!

となって、世の中のモチベーションはUP!!労働力が加速。日本の景気回復。

全ての鍵は鉄道会社が握ってるわけですよ。

頼みますわ、ホント。

2009/02/18 14:26:04
  • id:eakum
    いっぱんじんがごちゃごちゃいうな。
  • id:ryota11
    でたああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
    やばい、超テンションあがった。
    ありがとうございます。
  • id:seble
    まぁだいい方かもよ。
    某最大手銀行なんか、10年から使い続けたからキャッシュカードがぼろぼろになってきたのに、
    再発行は有料3千円です、って、、、
    オイ、お得意様だろうが、、
    何の実績もない、振り込め詐欺に使うような奴にはタダでキャッシュカード発行するくせに、
    合併前、10年どこじゃない20年近くも使ってる口座じゃねぇか?
    なんで長く使う奴は冷遇して、新規の奴ばかりポイントだの何だのと、、プンプンだぞぉw
  • id:kk_solanet
    id:R25deyaruoさんのは完全にルール違反ですね。
    運賃は「運んだことに対する対価」なので、改札を出たかどうかは無関係です。
    (だって、途中で検札に来たらどうしますか?)
  • id:Sauna_wear
    自分の回答に補足のコメを。オイラの回答も無愛想。

    id:R25deyaruoさんのが認められないのは
    自動改札の前にその手のキセルが多かったから、
    自動改札導入はキセル乗車対策がメイン&人件費削減はオマケだったと記憶している。

    目的地で降りなくてもまあ自己申請のところまでの料金は取られる。
    でも、切符紛失のときは「いいよもう帰んな」とぶっきらに追い払われることもある。
    自己申請通りなのは切符失くすと始発駅からの料金を徴収することになると、
    それこそ無駄に客ともめる。

    あと、kO線の鉄さんですが10年くらい前まで使ってたけど
    べつにぶっきらじゃなかったと思う。
    小学校の時に電車の扉に手を挟んで痛い思いをしたときに、F中の駅員のおにいさんたち(←該当される世代に相当するかと)親切にしてくれたっすよ。
    あと、「もう帰んな」の半分くらいはこの路線。
    でオイラ結構切符失くす。最大月に3回とか1回の頻度で。
    定期になると無くさないので あのサイズがダメらしい。
  • id:chinjuh
    とにかくワロタ。
    おもしろいー。
    そうだそうだー、客にはヤサシクしてくれヨー(笑)!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません