理系大学院卒、半導体メーカに勤めて3年になります。今後のキャリアとして知財に興味を持っています。知財に関するセミナー等のスケジュールが書いてあるwebページを教えて頂けないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/18 05:27:37
  • 終了:2009/02/20 21:11:57

ベストアンサー

id:intmaster No.1

intmaster回答回数23ベストアンサー獲得回数22009/02/18 09:17:56

ポイント80pt

特許庁のページです。特許庁やその関連団体主催の無料セミナーの情報が多く掲載されています。

http://www.jpo.go.jp/index/chizai_event.html

工業所有権情報・研修館のページです(「研修」の項目参照)。INPIT関連の有料、無料の情報が掲載されています。

http://www.inpit.go.jp/jinzai/index.html

パテントサロンのページです。民間の有料セミナーの情報も掲載されています。上記のページの情報と重複しているものもあります。

http://www.patentsalon.com/event/index.html

IPNEXTのページです。知財専門家向けから技術者向けまで幅広い情報が掲載されています。

http://www.ipnext.jp/event/index.php

知財情報局のページです。

http://event.braina.com/

id:kurumahosii1226

大変、有益な情報ばかり教えて頂きありがとうございます。

2009/02/20 10:30:49

その他の回答(2件)

id:intmaster No.1

intmaster回答回数23ベストアンサー獲得回数22009/02/18 09:17:56ここでベストアンサー

ポイント80pt

特許庁のページです。特許庁やその関連団体主催の無料セミナーの情報が多く掲載されています。

http://www.jpo.go.jp/index/chizai_event.html

工業所有権情報・研修館のページです(「研修」の項目参照)。INPIT関連の有料、無料の情報が掲載されています。

http://www.inpit.go.jp/jinzai/index.html

パテントサロンのページです。民間の有料セミナーの情報も掲載されています。上記のページの情報と重複しているものもあります。

http://www.patentsalon.com/event/index.html

IPNEXTのページです。知財専門家向けから技術者向けまで幅広い情報が掲載されています。

http://www.ipnext.jp/event/index.php

知財情報局のページです。

http://event.braina.com/

id:kurumahosii1226

大変、有益な情報ばかり教えて頂きありがとうございます。

2009/02/20 10:30:49
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/02/18 10:37:56

ポイント100pt

http://event.braina.com/free.html

>セミナー・勉強会一覧

http://event.braina.com/calen.html?mode=calen

上記と同じサイト内です。

左サイドのカレンダーからも利用できます。

http://www.jpaa.or.jp/topics/2009/event/

日本弁理士会による「知的財産支援活動 トピックス」の案内です。

http://www.ipnext.jp/event/index.php

> イベント・セミナー情報

http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/ibento3/ip_event_cal.htm

> 20年度知的財産権セミナー等イベントカレンダー

特許庁のサイトからです。次年度の案内はまだ掲載されていないようです。

http://www.tokyo-kosha.or.jp/chizai/seminar/index.html

> セミナー一覧

東京都知的財産総合センターのサイトからです。年度替わりの時期に当たっていますので古い情報が多いです。

上記以外にも地方公共団体や地域で開催されているセミナーがあります。東京以外にお住まいでしたらコメント欄をオープンにしてくださいますと幸いです。

id:kurumahosii1226

大変、有益な情報を教えて頂きありがとうございます。

2009/02/20 10:30:51
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/18 15:08:26

id:kurumahosii1226

既に回答された内容ですが、ありがとうございます。

2009/02/19 19:16:25

コメントはまだありません