理系の実験系でお仕事をしています。Excelのマクロを使用して、データをまとめたいと考えいます。マクロ素人でもわかるような、もしくはサンプル集等があるサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/18 05:37:08
  • 終了:2009/02/21 14:41:19

ベストアンサー

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/02/18 09:28:49

ポイント35pt

データ分析などのお仕事でしょうか。

もし実験データの統計処理などでしたら、ここがお勧めです。

http://sci.kj.yamagata-u.ac.jp/~columbo/Stat/

もう少しベタなMacroやVBAのコレクションはこちらとなります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。一つ目のURLの統計処理のマクロはよさそうですね。ただ、統計について知識不足ですので、勉強します。二つ目のマクロは学習用として使えそうですね。

2009/02/21 14:17:07

その他の回答(1件)

id:Hyperion64 No.1

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/02/18 09:28:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

データ分析などのお仕事でしょうか。

もし実験データの統計処理などでしたら、ここがお勧めです。

http://sci.kj.yamagata-u.ac.jp/~columbo/Stat/

もう少しベタなMacroやVBAのコレクションはこちらとなります。

http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。一つ目のURLの統計処理のマクロはよさそうですね。ただ、統計について知識不足ですので、勉強します。二つ目のマクロは学習用として使えそうですね。

2009/02/21 14:17:07
id:oh_bucchi No.2

oh_bucchi回答回数70ベストアンサー獲得回数12009/02/19 21:22:38

ポイント35pt

統計的なデータを格好良くまとめるのに箱ひげ図を書きたいときがあります。

でも、エクセルでは出来ません。

そこで、株式チャートのグラフを応用した箱ひげ図のマクロを愛用しています。

http://www.sinfonica.or.jp/kanko/estrela/refer/s8/index.html

ガントチャートは会社のプレゼンなどでマイルストーンを示すときに利用しています。

理科ではあまり使いませんか?

このサイトではその他に、波線(グラフのハズレ値をきれいに表示)や、

散布図バブルチャートが視覚的に見やすいグラフ作成には便利です。

http://terrapy.sakura.ne.jp/sub1.html

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。株式チャートですか。。。いつか役立つときに使ってみたいです。勉強になりました。

2009/02/21 14:15:10

コメントはまだありません