MP3について教えてください。


MP3では、ビットリザーバという機能がついていると聞きました。

このとき、ビットリザーバというのは、CBR,VBR,ABRに関わらず使えるのでしょうか?
CBRの時に使えるの記述は見つけました。
VBR,ABRの時に使えるのか教えていただけたらと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/25 07:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:master-ryu No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

ビットリザーバは固定ビットレートであるCBRにおいて、

固定空間の中で実際には使われていない空いている部分があれば次のフレームのデータを入れ保管するものです。

そのフレームに空いている空間がなければ補完されることはありません。

ABR、VBRはその空間そのものを平均化や最適化してしまうのでビットリザーバの機能はありません。

http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-08-17

id:uraxurax

master-ryuさん

MP3の規格上に、ABRやVBRではビットリザーバを利用できないということでしょうか?

それとも、規格上はつくれるけど意味がないから使われていないだけなのでしょうか?

2009/02/18 13:21:14
id:master-ryu No.2

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

CBRなら利用できるということではなく、意識せずともCBRでエンコードすれば付いてくるというもので、

(古いエンコーダだとわかりませんが、最近ものやLAMEではデフォルト)

エンコーダ側の設定で明示的にOFFにすることは可能ですが、ABR/VBRのときにONにする設定というのは聞いたことがないので、規格上の仕様ではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1234909011

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません