エクセルマクロについて質問です。よろしくお願いします。


A列にID番号が入っています。
そのID番号の初めの2桁だけ取り出してB列に表示したい。
例)  A列       B列
   123334      12
   22334       22
   32133       32

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/18 11:40:57
  • 終了:2009/02/19 00:02:39

ベストアンサー

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/02/18 12:03:15

ポイント50pt

こんな感じでどうでしょうか。

Sub head2()
    Dim lastRow As Long
    lastRow = Range("A" & Rows.Count()).End(xlUp).Row
    
    Dim i As Long
    For i = 1 To lastRow
        Cells(i, "B").Value = Left(Cells(i, "A").Value, 2)
    Next
End Sub


数式でやるならB1に下記の式を書き、B列にコピーでもできます。

=Left(A1,2)
id:yuko0909

マクロで組むこともできるんですね!!

ありがとうございます。

2009/02/19 00:01:57

その他の回答(1件)

id:an_shoku_panman No.1

an_shoku_panman回答回数14ベストアンサー獲得回数02009/02/18 12:02:15

ポイント50pt

A1=LEFT(A1,2)

で取り出せます。構造は簡単で見たとおり

左から2つを取り出すという関数です。

ちなみに右から2つはを取り出す関数は、

A1=RIGHT(A1,2)です。

id:yuko0909

関数でできるんですね(^_^;)

ありがとうございます。

2009/02/19 00:00:55
id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912009/02/18 12:03:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

こんな感じでどうでしょうか。

Sub head2()
    Dim lastRow As Long
    lastRow = Range("A" & Rows.Count()).End(xlUp).Row
    
    Dim i As Long
    For i = 1 To lastRow
        Cells(i, "B").Value = Left(Cells(i, "A").Value, 2)
    Next
End Sub


数式でやるならB1に下記の式を書き、B列にコピーでもできます。

=Left(A1,2)
id:yuko0909

マクロで組むこともできるんですね!!

ありがとうございます。

2009/02/19 00:01:57

コメントはまだありません