人力検索の様に、質問を出しポイントを消費し答えてもらうサイトはどの程度ありますか?羅列してください。

またそれぞれの特色は?
その中でも、「人力検索はてな」「発言小町」「Yahoo知恵袋」「OKWAVE」の特色は必ずお答え下さい。
例:○○は答えがつきにくいが、専門性の高い人が多く役立つ答えが貰える
例:○○は答えがつきやすいが、ポイント目当ての人間が目立ち欲しい答えにたどり着けない事が多い
例:○○は質問者のネタ投稿が多く、調べ物には適していない。
個人的には、小町以外はさほど変わらず、小町はネタ投稿が極端に多い程度の印象しかありません

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/18 13:06:14
  • 終了:2009/02/20 10:09:00

ベストアンサー

id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/02/18 18:27:21

ポイント60pt

 まず、個人的な意見ですが、

・「人力検索はてな」

 特に、IT系の回答のレベルが高いと思います。私の変な質問にも回答が付いてくれます。

・「発言小町」

 ちょっと見た感想ですが、主婦向き。(汗;

・「Yahoo知恵袋」

 やはり、人が多いので、いろいろな質問が多く、数学の質問が多いのがお気に入りです。ここでは、回答者の立場が強いです。私の変な質問には、回答が付いてくれませんでした。

・「OKWAVE」

 知恵袋より質が高い感じがします。でも、レスが遅いかも。

 検索してみました。少なくとも私の意見よりは、一般的なようです。

・困ったときは人に聞け?!質問回答サイト比較|SearcherSearcher

http://imuz.blog10.fc2.com/blog-entry-206.html

・Q&Aサイトの比較 | SMOガイド

http://www.smomaster.com/qa/hikaku.html

 その他、Q&Aサイト あまり行かないのでよくわかりませんが参考までに。

・livedoor ナレッジ

http://knowledge.livedoor.com/

・MSN相談箱

http://questionbox.jp.msn.com/index.php3?StatusCheck=ON

・All Aboutプロファイル

http://profile.allabout.co.jp/

・ 教えて!goo

http://oshiete.goo.ne.jp/

・教えて!Watch

http://oshiete.watch.impress.co.jp/

・ほ~納得!

http://www.hou-nattoku.com/

・楽天 みんなで解決!Q&A

http://qanda.rakuten.ne.jp/list.php3

・大阪情報市場。 Osaka Q&Aマーケット ←ここのレベルが高いそうです。

http://oqm.jp/

・おしえてねドットコム!

http://homepage2.nifty.com/osiete/top.htm

・なるほど!au

http://www.naruhodo-au.kddi.com/

・知識plus

http://plus.hangame.co.jp/

・答えてねっと

http://www.kotaete-net.net/

・教えて!サーチナ

http://oshiete.searchina.ne.jp/index.php3

・素朴な疑問

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/GIMON.HTML

・Sooda!

http://sooda.jp/

・パソコントラブルサポート掲示板

http://www.pnavi.org/bbs/

・パソコン困りごと相談

http://pasokoma.jp/

・AnsQ

http://www.warbirds.jp/ansqn/

・科学と技術の諸相

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qanda.htm

・たっぴ

http://pcq.furu.org/

・掲示板ミルク

http://mikle.jp/

・ひとびと・net

http://www.hitobito.net/

・C言語何でも質問サイト

http://dixq.net/

id:pkoiri

はてなはIT系は確かに強いですね。

IT系と言うか、答えがハッキリしてる物(法律関係とか)は人数の多さから誰かしらが正当をくれるという印象です。

小町はmixiに近いかもしれません、良い悪いじゃなく同列に挙げるものじゃなかったですね。

-----

たくさん挙げていただきありがとうございます。

大阪情報市場って所は一度見てみます。

満足できる回答がいただけたので、これにて閉めます。

2009/02/20 10:08:09

その他の回答(2件)

id:nekomanbo56 No.1

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/02/18 13:15:45

とくっち.COMとかありますが。

回答は役に立つとは思えない。

ポイントサイトとして見るには還元はいい方だと思います。

id:pkoiri

質問に

>その中でも、「人力検索はてな」「発言小町」「Yahoo知恵袋」「OKWAVE」の特色は必ずお答え下さい。

こう書いてます

2009/02/18 13:32:42
id:pspet No.2

pspet回答回数93ベストアンサー獲得回数12009/02/18 17:03:38

ポイント20pt

人力検索はてな ポイント目当てのユーザーが多い。よって、いい回答がすくない。

発言小町 質問が多すぎて、いい回答を得にくい。

yahoo知恵袋 回答が貰えるまでに時間がかかるときがある。ポイントがあっても意味がないので、ポイント目当てのユーザーが少なく、いい回答をもらえる場合が多い。

OKWAVE 人力検索はてなとさほど変わらない。

id:pkoiri

yahoo + 何かで使い分けるのが良いのですかね

小町は別物ですね。

2009/02/20 10:05:18
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/02/18 18:27:21ここでベストアンサー

ポイント60pt

 まず、個人的な意見ですが、

・「人力検索はてな」

 特に、IT系の回答のレベルが高いと思います。私の変な質問にも回答が付いてくれます。

・「発言小町」

 ちょっと見た感想ですが、主婦向き。(汗;

・「Yahoo知恵袋」

 やはり、人が多いので、いろいろな質問が多く、数学の質問が多いのがお気に入りです。ここでは、回答者の立場が強いです。私の変な質問には、回答が付いてくれませんでした。

・「OKWAVE」

 知恵袋より質が高い感じがします。でも、レスが遅いかも。

 検索してみました。少なくとも私の意見よりは、一般的なようです。

・困ったときは人に聞け?!質問回答サイト比較|SearcherSearcher

http://imuz.blog10.fc2.com/blog-entry-206.html

・Q&Aサイトの比較 | SMOガイド

http://www.smomaster.com/qa/hikaku.html

 その他、Q&Aサイト あまり行かないのでよくわかりませんが参考までに。

・livedoor ナレッジ

http://knowledge.livedoor.com/

・MSN相談箱

http://questionbox.jp.msn.com/index.php3?StatusCheck=ON

・All Aboutプロファイル

http://profile.allabout.co.jp/

・ 教えて!goo

http://oshiete.goo.ne.jp/

・教えて!Watch

http://oshiete.watch.impress.co.jp/

・ほ~納得!

http://www.hou-nattoku.com/

・楽天 みんなで解決!Q&A

http://qanda.rakuten.ne.jp/list.php3

・大阪情報市場。 Osaka Q&Aマーケット ←ここのレベルが高いそうです。

http://oqm.jp/

・おしえてねドットコム!

http://homepage2.nifty.com/osiete/top.htm

・なるほど!au

http://www.naruhodo-au.kddi.com/

・知識plus

http://plus.hangame.co.jp/

・答えてねっと

http://www.kotaete-net.net/

・教えて!サーチナ

http://oshiete.searchina.ne.jp/index.php3

・素朴な疑問

http://homepage1.nifty.com/tadahiko/GIMON/GIMON.HTML

・Sooda!

http://sooda.jp/

・パソコントラブルサポート掲示板

http://www.pnavi.org/bbs/

・パソコン困りごと相談

http://pasokoma.jp/

・AnsQ

http://www.warbirds.jp/ansqn/

・科学と技術の諸相

http://www005.upp.so-net.ne.jp/yoshida_n/qanda.htm

・たっぴ

http://pcq.furu.org/

・掲示板ミルク

http://mikle.jp/

・ひとびと・net

http://www.hitobito.net/

・C言語何でも質問サイト

http://dixq.net/

id:pkoiri

はてなはIT系は確かに強いですね。

IT系と言うか、答えがハッキリしてる物(法律関係とか)は人数の多さから誰かしらが正当をくれるという印象です。

小町はmixiに近いかもしれません、良い悪いじゃなく同列に挙げるものじゃなかったですね。

-----

たくさん挙げていただきありがとうございます。

大阪情報市場って所は一度見てみます。

満足できる回答がいただけたので、これにて閉めます。

2009/02/20 10:08:09
  • id:tailtale
    大阪情報市場はルールが改訂されて、回答や質問の質よりも量でポイントが稼げるようになったので、最近はネタともいえないようなどうでもいい質問と、回答ポイント目当ての適当な回答ばかりになってしまいしまた。
    rsc96074 さんのレベルが高いというのはかなり古い情報ですね。
  • id:rsc96074
     そういえば、ちょっと行ってみましたが、なんか感じが変わっていました。>大阪情報市場
    それから、書き忘れていましたが、「はてな」はレスがはやいです。自分が一番乗りで回答したつもりでも、もう誰かが回答していることが多いです。それで、急いでいて、誤字脱字、勘違いとかがたまに?あります。