ブラウザ上で任意の画像を右クリックした際に、指定したソフト(photoshop等)で開くようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。


現状では
1.右クリック
2.保存
3.保存した画像をphotoshopで開く

というやり方なのですが、これを簡略化したいのです。

できればFirefoxで、できると助かります。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/18 17:46:59
  • 終了:2009/02/21 01:01:38

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/18 18:03:22

ポイント50pt

Firefox2系

ツール → オプションで「オプション」ウィンドウを出す

コンテンツ に切り替えて ファイルタイプ の管理ボタンを押す

「ファイル読み込み時の動作設定」ウィンドウで拡張子毎に指定。


Firefox3系

ツール → オプションで「オプション」ウィンドウを出す

プログラム に切り替えて 拡張子毎に指定。


設定ウィンドウ

id:rimk

その方法で設定しても、右クリックで開くことは無理では・・?

ダウンロードマネージャから開くことはできそうですが。

2009/02/18 18:16:47

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/02/18 18:03:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

Firefox2系

ツール → オプションで「オプション」ウィンドウを出す

コンテンツ に切り替えて ファイルタイプ の管理ボタンを押す

「ファイル読み込み時の動作設定」ウィンドウで拡張子毎に指定。


Firefox3系

ツール → オプションで「オプション」ウィンドウを出す

プログラム に切り替えて 拡張子毎に指定。


設定ウィンドウ

id:rimk

その方法で設定しても、右クリックで開くことは無理では・・?

ダウンロードマネージャから開くことはできそうですが。

2009/02/18 18:16:47
id:pongu No.2

pongu回答回数22ベストアンサー獲得回数22009/02/18 21:25:53

ポイント20pt

右クリックとは若干異なりますが、参考までに。

だいぶ簡略化にはなると思います。ちなみにFirefox3 + Photoshop CS3/CS4 です。


  1. Photoshopを起動しておいて、何かしらのファイル(新規作成で良い)を開いておく。
  2. Firefoxで画像をドラッグし、そのままタスクバーのPhotoshopの部分へ持っていく。
  3. ドラッグしたまま、開いたPhotoshopのファイル上にドロップ。


URLが無いので適当に。 http://google.co.jp/

id:rimk

なるほど。それも一つの方法ですね。

2009/02/18 21:27:05

コメントはまだありません