某大手通販モールに出店しています。

個人のカード決済のお客様から会社宛の領収書を欲しいといわれています。自分で立替→会社に請求するのだと思います。
このような場合当方としては「カードご利用分」と明記して発行する事にしています。
ただ今回お客様は一部をモールで使える「ポイント」で清算されています。ポイント分はさすがに領収書を出せるはずもありません。
ただ、この辺をアバウトに発行・処理される業者もあると思います。「できないなら他で買う」と言われるのも困ります。
経験談やアドバイス等あればお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/18 18:05:51
  • 終了:2009/02/23 08:34:10

回答(5件)

id:blueberry77 No.1

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/18 18:58:48

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

ここが一番わかりやすいです。

領収書というのは金銭の受取に対して発行するものですので

ポイントに対しての発行はできません。

曖昧に処理してもかまいませんがあとで相手の会社の調査が入ったときに問題になりますよ。

高額な場合や不明な取引の場合は店舗に確認をしますので。

領収書は金銭でのやりとりでしか発行できないものなので・・・とやんわりお断りが一番かと。

値引きをした(ポイント支払)ものは、支払金額がゼロなり減っていたりしますよね

その額に対してしか領収書をかくことができません

id:zen-3

ポイントは除外でという事で収まりました。

お客様も悪意は感じられずポイントがあったのでつい使ってしまったという感じだと思います。(金額も僅かです)

(あまりこちらから突っ込んでは聞けないので想像ですが)

ありがとうございます。

2009/02/19 12:18:45
id:Shibuya-seven No.2

Shibuya-seven回答回数50ベストアンサー獲得回数02009/02/18 19:19:22

ポイント20pt

某大手通販の「あそこ」ですね、多分。

ウチは出さないシステムだと言い放っている店舗がありますよ。


この場合、客のほうがいけないことをしています。

はっきり断るのが筋だと思います。


アバウトにやると舐められます。


客のほうも、こんな客ばかりではありませんよ。

アバウトにやる店だと言う評判がネットでたったら、まともな客が避ける店になってしまう危険もあります。

そちらのほうが恐いのでは?

http://www.geocities.jp/guresummit_hp/akutenkyouboukumiai.html

id:zen-3

上記にもありますが悪意はなかったように思っています。

ただおっしゃる通り今後はお店のスタンスをはっきりさせていかないと色んな面で困ることがあるでしょうね。

ありがとうございます。

2009/02/19 12:20:39
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/18 19:20:47

ポイント20pt

>この辺をアバウトに発行・処理される業者もあると思います。

無いです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/19/...

id:zen-3

実は私自身が過去に店を持つ前に経験したことがあるのです。

当時は深く考えなかったのですが重大な事ですね。

ありがとうございます。

2009/02/19 12:22:44
id:blueberry77 No.4

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/19 11:44:24

ポイント20pt

ひとつ気づいたことが。

領収書を発行する際は、必ず、レシートを店舗に保管しておかなければなりません。

相手に渡すのは領収書かレシートのどちらかしか、渡すことはできません。

となると、レシートの金額(ポイントの場合は値引き後の金額)と、領収書の控えの金額が一致している必要があります。

それを違う金額でかくという事はあなたのお店が詐欺に加担していることになります。

本人はポイントも含めて会社からお金をもらっているということになりますので。

あなたのお店の形態がわかりませんが、税務署などの調査が入った場合、問題になりますよ。

当然、お客の方にも連絡が行く場合もあります。

万が一、や、正当な方法をしっていた上で対処するのとそうじゃないのとでは違いますから、知識として入れておかれるといいと思います。

できないなら他で買うという人も・・・いないことはないと思います。

けれど、その人を利益ととるか損失ととるか、ですよ。

それができるからと他の客に広がり、客が増えたとします。また、その本人の分も当然その1回でも増えます。けれど、万が一それが税務署などの耳に入れば、お客の中にいたとしたら、どうなりますか?結局、損失になります。

ものは考えようですよ。

また、当然こちらが正しくても、相手の見方とすれば、商品の代金は1000円、ポイントで払うか現金で払うかはこちらの自由。ポイントは現金のかわりになるのだから、お店としては1000円の収入があったことになるのに、なぜその領収書が出せないんだという風になり、文句をいうかもしれません。

それでも、丁寧に理由を説明して申し訳ございませんと謝れば、相手もそれほど怒らないと思いますよ。

私も怒りっぽい性格なのですが、こちらが悪くても相手が悪くても無関係に真剣に謝ってくれている人を前にすれば、もういいですよ、となりますから。

http://q.hatena.ne.jp/

id:zen-3

色々気づかされました。

再度ありがとうございます。

2009/02/19 12:24:47
id:hiro5842 No.5

hiro5842回答回数164ベストアンサー獲得回数02009/02/19 14:42:38

ポイント20pt

一部をポイントで買い、領収書をもらったことがあります。

でも小額でした。

その店舗は実店舗があるので融通を付けてくれたのだと思います。

でも無理なことなら、今後はもらわないようにしようと思います。

勉強になりました。


http://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません