英語のヒアリングの力をつけるには、英文テキストの音読をするとよいと言われたことがあります。読む力をつけるのであれば音読をするといいのかもしれませんが、なぜ音読がヒアリングの力をつけるのにいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2009/02/18 19:10:40
  • 終了:2009/02/20 21:52:20

ベストアンサー

id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/18 19:39:00

ポイント30pt

http://shakodance.com/study/12828/

理論はこのようです。

id:masatsubame

音読することによって、日本語に訳さず英語のまま理解するための練習をする

(音読している間は訳することができないから)。

英語を音で理解する。

ということなのでしょうか。こういった確固たる理由があるのですね。

よくわかりました。

有り難うございます。

2009/02/20 19:23:46

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/18 19:12:31

ポイント10pt

http://plaza.rakuten.co.jp/native34/5000

shadowingと言いますね。参考まで。

id:masatsubame

シャドウイングは確か英語の音声を聞いたのをそのまま発声する練習ですよね?

できたら音読の効果について回答していただければ嬉しかったです。

2009/02/20 19:03:23
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/18 19:39:00ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://shakodance.com/study/12828/

理論はこのようです。

id:masatsubame

音読することによって、日本語に訳さず英語のまま理解するための練習をする

(音読している間は訳することができないから)。

英語を音で理解する。

ということなのでしょうか。こういった確固たる理由があるのですね。

よくわかりました。

有り難うございます。

2009/02/20 19:23:46
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/18 21:05:07

ポイント10pt

意外に知られていない音読の"スゴイ"効果

http://www.se-c.com/ondoku/

id:masatsubame

音読の効果についてよくわかりました。

有り難うございます。

2009/02/20 21:40:32
id:Hafiz No.4

Hafiz回答回数283ベストアンサー獲得回数92009/02/19 01:40:21

ポイント25pt

でもヤッパリ、海外一人旅 - 周りに誰も日本人が居ない環境で、常にネイティヴの英語が飛び交ってる - ソウイウ状況の中に身を投ずること以外、ヒヤリングをドラスティックに向上させる方法はナイと思う。

その大きな理由は、音読してる自分の英語が非常に日本訛りの英語を話しているので、ネイティヴの英語聴き取りの役には立たないんダヨ。ヤラナイよりはマシかも知れんが。

ソレ以外なら、

1. とにかく毎日CNNやBBCを徹底的に聴きこむ。最近では、ウェブ上でそれらの放映されているニュースの原稿も手に入る。

2. 時事英語の単語やidiomを徹底的に勉強する。

その上で、オバマのこれまで演説をテキストなしで聴き、意味を摑む。

これをヤレバ、海外に行かなくても少しは、ヒヤリングが上達するカモ。

http://news.yahoo.com/

id:masatsubame

確かに英語をネイティブにしている環境に身を置くのが、音読するより一番良いと思います。

>音読してる自分の英語が非常に日本訛りの英語を話しているので、

>ネイティヴの英語聴き取りの役には立たないんダヨ

ちょっとショックでしたが、発音が正しくなければ通じないというのは

納得できます。

書いて下さった勉強方法も試してみたいと思います。

有り難うございました。

2009/02/20 21:40:38
id:ntack No.5

ntack回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/02/19 22:01:12

ポイント25pt

4番の回答にある通り、無条件に音読でヒアリング力が高まることはないでしょう。

しかし、私が学生の頃の学習過程を振り返ってみると、次の条件を満たせば効果があるように思います:

  • 英語の似た音素を区別して発音できる、あるいはそうできるよう努力をしている。例:cap/cop/cup
  • 新しい単語に出会ったら正確に発音して耳から覚えるようにしている、あるいはそうできるよう努力をしている。

中級レベルまでは、外国語を聞き取る神経回路と発話する神経回路が相互に影響し合って発達していったように感じていたので、上記のようなことが言えると思います。

(私は脳科学者じゃないし、あまりに昔のことなので間違ってるかもしれませんけど)

で、ある段階まで行き、さらに上達するために必要なことは:

  • なるべく速く読めるように努力する。
  • 書いてあるものを読むのではなく、聞き取りながらシャドウイングに挑戦する。

http://q.hatena.ne.jp/1234951838

id:masatsubame

音読をただやれば良いと言うことではなく、正しい発音をして音読をしなくては

効果がないということなのですね。

あと、速く読めるようにするというのも大事なのですね。

よくわかりました。

有り難うございます。

2009/02/20 19:31:13

コメントはまだありません