運送業は第三者との事故遭遇率が高いです。
移動距離が伸びれば伸びるほど。
作業場所が全国,という点を楽しめる人であればそれもありかと。
フォークリフトは,限定された敷地内ですよね。
事故遭遇率も,もらい事故という観点からはかなり低くなると思います。
倉庫内ばかりでは耐えられない,という人には向きませんね。
フォークリフトに特化した運送業,フォークリフトを配送し,現地でレンタルか自分で作業して撤収。
というのは,さすがに疲れるでしょうか。
回答ありがとうございます。
提案もしていただき参考になります。
フォークリフトオペレーター・・・と云えば聞こえは良いかもしれませんが、要するに荷捌きをフォークリフトを使ってやるというだけです。
それなりに熟練を必要とするので、安定した雇用には向いていますが性格にもよります。
荷主さんや運送業者さんとの現場での折衝役のようなことまで押し付けられますが、慣れれば大丈夫です。
ただ、派手好きな性格だと三日ともちません。
少しぐらいの遅延は大目に見てもらえますが、決定的な間違いにはペナルティーがあります。
慌てないでポジションプレーを貫ければ何とかなります。
「運送ドライバー」は潰しの利く職業です。
初日から全開で情報収集できます。
勤めている会社が潰れても再就職先には困りません。
ただし、ある意味での体力勝負になります。
私の知っている運転手さんは例外無しに腰痛に苦しんでいます。
運転席は腰痛の発生源らしいので個人的な努力で補うしかありません。
長時間労働とサービス残業の嵐ですが暇な時期もあります。
暇が過ぎると会社が危なくなります。
割と自由が利きますが、厳しい部分は物凄く厳しい。
「間に合わせる」という事については非常な努力が影で行われているようです。
私は毎日フォークには乗りますが、荷受の作業だけで、配送はできるだけ敬遠しています。
会社の業態によって様々なバリエーションがありますが、真面目にやれば稼ぎは後からついて来るもんです。
細かく説明していただきありがとうございます。
大変参考になります。
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます。
いろんな意見が見れて参考になりました。