excelもしくはaccessのラジオボタンについて教えてください。オプショングループの中にラジオボタンを2つ作りました。AとBとします。もしAにチェックがついていた時、Xの条件分岐、BにチェックがついていたらYに条件分岐させたいです。If A.value=True Then X else Yという条件を書きましたが、Bにチェックを入れた時もXの条件に行ってしまします。正しくはどうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 02:00:21
  • 終了:2009/02/19 23:35:34

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 08:14:03

ポイント35pt

ラジオボタンなので、Excelの場合はあらかじめデフォルトのボタンにチェックが入っていればいいです。


方法は

  • コントロールツールボックスのラジオボタンの場合

デザインモードから右クリック-プロパティのValueの値をTrueにする。

  • フォームコントロールのラジオボタンの場合

右クリック-コントロールの書式設定-コントロール-値をオンにする。


このようにしてあらかじめチェックが入っていれば、連動して切り替わるので

If A.value=True Then X else Y

でちゃんと動作します。

http://q.hatena.ne.jp/

id:akaired

ありがとうございます!

2009/02/19 23:35:26

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982009/02/19 06:58:12

ポイント35pt

If A.value=True Then X

If B.value=True Then Y

としてみたら いかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1234976417

id:akaired

ありがとうございます!

2009/02/19 23:35:24
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 08:14:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

ラジオボタンなので、Excelの場合はあらかじめデフォルトのボタンにチェックが入っていればいいです。


方法は

  • コントロールツールボックスのラジオボタンの場合

デザインモードから右クリック-プロパティのValueの値をTrueにする。

  • フォームコントロールのラジオボタンの場合

右クリック-コントロールの書式設定-コントロール-値をオンにする。


このようにしてあらかじめチェックが入っていれば、連動して切り替わるので

If A.value=True Then X else Y

でちゃんと動作します。

http://q.hatena.ne.jp/

id:akaired

ありがとうございます!

2009/02/19 23:35:26