AccessからExcelへVBAではきだしたいと思っています。レコードセットを使います。recsetにopenrecordsetが入っているとします。まずフィールド名を横、X軸に吐き出します。続いてそのフィールドにあったデータをY軸に出力していきます。例えば、cells(y,x)があるとします。まず最初にX軸に対して、つまり1行目に対してフィールド名を出力します。フィールド名を書き出したら続いて2行目にうつり、各列のデータを出力していきます。これをループでまわして解決したいのですが、一行目のフィールド名を上手に出すことができません。


cells(y,x).value=recset.Fields(0).nameでループでまわして1行目を出力することは可能です。しかし、2行目からのデータが上手に出力できません。何かうまい方法があったら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 02:12:04
  • 終了:2009/02/19 23:36:26

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 10:22:11

ポイント35pt

DAOによるデータベース接続のようですね。

データベース接続のコードは定型部分が多いですから、今までの一連の質問からサンプルを作ってみました。

DAOに参照設定をしています。

http://www.accessclub.jp/actips/tips_32.htm


Sub Macro()
    Dim db As DAO.Database
    Dim rscset As DAO.Recordset
    Dim mySQL As String
    Dim mySource As String
    Dim i As Long
    Dim j As Integer
    Dim fc As Integer
    
    'Accessのファイルのパスを指定
    mySource = ThisWorkbook.Path & "\sample.mdb"
    
    'テーブルの名前を指定
    Const tableName As String = "テーブル名"
    
    '開始行
    Const StartRow As Long = 5
        
    Set db = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase(mySource)
    Set rscset = db.OpenRecordset(tableName)
    
    fc = rscset.Fields.Count
    
    i = StartRow
    '見出し行の書き出し
    For j = 1 To fc
        Cells(i, j).Value = rscset.Fields(j - 1).Name
    Next j
    i = i + 1
    
    'レコードセットの書き出し
    While rscset.EOF = False
        For j = 1 To fc
            Cells(i, j).Value = rscset.Fields(j - 1).Value
        Next
        
        i = i + 1
        rscset.MoveNext
    Wend
    
    rscset.Close
    Set rscset = Nothing
    
    '表の整形
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, fc))
        .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideVertical).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideHorizontal).Weight = xlThin
    End With
    
    'A列をセンタリング
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, 1))
        .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    
    db.Close
    Set db = Nothing
End Sub

ただ、DAOよりもADOの方が後発なので覚えるとしたらいいと思いますが。

因みに、同じコードのADOのサンプルです。

Sub Macro1()
    Dim myCon As ADODB.Connection
    Dim myRS As ADODB.Recordset
    Dim mySQL As String
    Dim mySource As String
    Dim i As Long
    Dim j As Integer
    Dim fc As Integer
    
    'Accessのファイルのパスを指定
    mySource = ThisWorkbook.Path & "\sample.mdb"
    
    'テーブルの名前を指定
    Const tableName As String = "テーブル名"
    
    '開始行
    Const StartRow As Long = 5
        
    Set myCon = New ADODB.Connection
    myCon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & mySource
    
    Set myRS = New ADODB.Recordset
    
    mySQL = "SELECT * FROM " & tableName
    myRS.Open mySQL, myCon
    
    fc = myRS.Fields.Count
    
    i = StartRow
    '見出し行の書き出し
    For j = 1 To fc
        Cells(i, j).Value = myRS.Fields(j - 1).Name
    Next j
    i = i + 1
    
    'レコードセットの書き出し
    While myRS.EOF = False
        For j = 1 To fc
            Cells(i, j).Value = myRS.Fields(j - 1).Value
        Next
        
        i = i + 1
        myRS.MoveNext
    Wend
    
    myRS.Close
    Set myRS = Nothing
    
    '表の整形
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, fc))
        .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideVertical).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideHorizontal).Weight = xlThin
    End With
    
    'A列をセンタリング
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, 1))
        .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    
    myCon.Close
    Set myCon = Nothing
End Sub
id:akaired

具体的にコードを書いていただき理解しやすいです。ありがとうございます!!

2009/02/19 23:36:04

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982009/02/19 07:32:11

ポイント35pt

http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/DAO/database.html

cells(y,1).value=recset!項目名1

cells(y,2).value=recset!項目名2

cells(y,3).value=recset!項目名3

cells(y,4).value=recset!項目名4

recset.MoveNext '次のレコードに移動

というように できないでしょうか?

項目をそれぞれ出すときは、xは ループにしないで それぞれ記述したほうが わかりやすいですね。

id:akaired

ありがとうございます!

2009/02/19 23:36:11
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 10:22:11ここでベストアンサー

ポイント35pt

DAOによるデータベース接続のようですね。

データベース接続のコードは定型部分が多いですから、今までの一連の質問からサンプルを作ってみました。

DAOに参照設定をしています。

http://www.accessclub.jp/actips/tips_32.htm


Sub Macro()
    Dim db As DAO.Database
    Dim rscset As DAO.Recordset
    Dim mySQL As String
    Dim mySource As String
    Dim i As Long
    Dim j As Integer
    Dim fc As Integer
    
    'Accessのファイルのパスを指定
    mySource = ThisWorkbook.Path & "\sample.mdb"
    
    'テーブルの名前を指定
    Const tableName As String = "テーブル名"
    
    '開始行
    Const StartRow As Long = 5
        
    Set db = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase(mySource)
    Set rscset = db.OpenRecordset(tableName)
    
    fc = rscset.Fields.Count
    
    i = StartRow
    '見出し行の書き出し
    For j = 1 To fc
        Cells(i, j).Value = rscset.Fields(j - 1).Name
    Next j
    i = i + 1
    
    'レコードセットの書き出し
    While rscset.EOF = False
        For j = 1 To fc
            Cells(i, j).Value = rscset.Fields(j - 1).Value
        Next
        
        i = i + 1
        rscset.MoveNext
    Wend
    
    rscset.Close
    Set rscset = Nothing
    
    '表の整形
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, fc))
        .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideVertical).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideHorizontal).Weight = xlThin
    End With
    
    'A列をセンタリング
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, 1))
        .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    
    db.Close
    Set db = Nothing
End Sub

ただ、DAOよりもADOの方が後発なので覚えるとしたらいいと思いますが。

因みに、同じコードのADOのサンプルです。

Sub Macro1()
    Dim myCon As ADODB.Connection
    Dim myRS As ADODB.Recordset
    Dim mySQL As String
    Dim mySource As String
    Dim i As Long
    Dim j As Integer
    Dim fc As Integer
    
    'Accessのファイルのパスを指定
    mySource = ThisWorkbook.Path & "\sample.mdb"
    
    'テーブルの名前を指定
    Const tableName As String = "テーブル名"
    
    '開始行
    Const StartRow As Long = 5
        
    Set myCon = New ADODB.Connection
    myCon.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & mySource
    
    Set myRS = New ADODB.Recordset
    
    mySQL = "SELECT * FROM " & tableName
    myRS.Open mySQL, myCon
    
    fc = myRS.Fields.Count
    
    i = StartRow
    '見出し行の書き出し
    For j = 1 To fc
        Cells(i, j).Value = myRS.Fields(j - 1).Name
    Next j
    i = i + 1
    
    'レコードセットの書き出し
    While myRS.EOF = False
        For j = 1 To fc
            Cells(i, j).Value = myRS.Fields(j - 1).Value
        Next
        
        i = i + 1
        myRS.MoveNext
    Wend
    
    myRS.Close
    Set myRS = Nothing
    
    '表の整形
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, fc))
        .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlThin
        .Borders(xlEdgeRight).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideVertical).Weight = xlThin
        .Borders(xlInsideHorizontal).Weight = xlThin
    End With
    
    'A列をセンタリング
    With Range(Cells(StartRow, 1), Cells(i - 1, 1))
        .HorizontalAlignment = xlCenter
    End With
    
    myCon.Close
    Set myCon = Nothing
End Sub
id:akaired

具体的にコードを書いていただき理解しやすいです。ありがとうございます!!

2009/02/19 23:36:04

コメントはまだありません