【良回答最大5000PT進呈】三角の屋根を持つUR賃貸の最上階にご入居の方に質問です。先日内覧をしたところ、天井までの高さが非常に高いことと、屋根が直接天井になっているように感じられる点が非常に気になりました。

1.空調はどのようにしているのか、暑さは気にならないか
夏や冬はどのようにお過ごしですか?エアコンの他にシーリングファンやサーキュレータはお使いですか?
天井の形状が三角であるという事もあり、熱が籠もりやすいのではと心配しています。熱が籠もりやすい場合、どのような対策を行っておられますか。
2.手入れはどのようにしているか
天井までの高さが、計ってはいませんが5メートル以上あるようです。
居住していれば掃除もしなければならないと思いますが、どのようにしておられますか

以上、是非とも体験者様からのご回答をお待ち申し上げております。
また、URでなくとも、類似の形状のお住まいに居住の方からの住まいの智慧もございましたらアドバイスをお願い出来ればと思います。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/21 01:44:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:chlorite No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数4

ポイント3000pt

UR賃貸最上階に住んでいます。天井が屋根の形のまま斜めになっています(半分はハシゴを使って出入りする屋根裏収納になっています)。

(1)空調はとくに何かしているわけではありません。普通にエアコンと扇風機(夏は)を使っています。シーリングファンやサーキュレータは使っていません。使った方が熱効率はいいのかもしれませんが、そこそこ快適です。屋根裏収納に昔のプリント写真がたくさん入っていて最初ちょっと心配だったのですが、引っ越して3年目ではとくに問題ありませんでした。

(2)手入れも特に何もしていません。掃除も特に・・・したほうがいいのだろうか。汚れが気になるほど長く住んでいないせいかもしれません。

内覧時に電灯の取り付け場所が異様に高いのが気になったので、その旨URに伝えたら、天井から延長コードのようなもので電灯取り付け場所を普通の家の天井ぐらいまで降ろす措置をしてくれました。

最上階であることと、部屋が南東を向いているので日当たりが良く、冬はかなり暖かいです。夏はそのぶん暑いのですが、風通しがよいので特に不快に思ったことはありません。

id:duoplan

ご回答有り難うございます。

既に居住されている方からの体験をお聞きすることが出来て満足しております。

2009/02/19 13:29:22

その他の回答3件)

id:taka27a No.1

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント10pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011695...

<切妻のメリット>

・工事費が安い。

・シンプルモダン。

・太陽光発電パネルを乗せる場合は、面積が増える分大きなものを乗せられる。

・屋根裏が大きく取れる。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2756675.html

メンテナンスはプロに任せています。

http://duskin-kit.com/

id:blueberry77 No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数7

ポイント2000pt

シーリングファンンを使って空調の調節をしています

そのせいか、アメリカンチックな部屋になってしまいました^^

家具もおしゃれなもので統一していますので、かえってよかったかなぁと。

掃除に関しては、全て業者に任せています。

台所からお風呂場、部屋の全てを毎月一回ハウスクリーニングをしてもらっています。

実際自分でやろうと思ったら、脚立も必要ですし、部分的にしかできず

何度も移動しなければならないですし、柄の長いタイプの床掃除ようのクイックルワイパーなどでと考えましたが、重くて長時間持ち上げているのは大変でした。

おしゃれというだけでは、住めない部屋ですね・・・。

熱に関しては、丁度大きな窓が風の通り道になっていますので2箇所をあけるといい感じに温度調節をしてくれます。

窓の位置がどうなっているか、開けてみるのも一つだと思います。

他のマンションのときは、玄関のチェーンをかけて部屋の大きな窓をあけるとものすごく風が通りましたし、そういう事も可能でしたらお試しください。

あとは、寝室がロフトになっていたのでそこに扇風機を置いて風をまわしたりもしていました。高い位置にエアコンがあるなら送風でまかなえると思います。

掃除は業者さんですか。ですよねー。

「おしゃれというだけでは、住めない部屋」本当にそうだと思います。

最上階は日照(URなので一階でも冬至前後以外の日照は大丈夫と思いますが)眺望も騒音的にも近隣騒音(逆に遠くの音が反響して聞こえたりするのですかね?)も良さそうと思ったのですが、高い天井を見て「これはメンテが大変そう」と思いました。

2009/02/19 13:28:13
id:chlorite No.3

回答回数185ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

ポイント3000pt

UR賃貸最上階に住んでいます。天井が屋根の形のまま斜めになっています(半分はハシゴを使って出入りする屋根裏収納になっています)。

(1)空調はとくに何かしているわけではありません。普通にエアコンと扇風機(夏は)を使っています。シーリングファンやサーキュレータは使っていません。使った方が熱効率はいいのかもしれませんが、そこそこ快適です。屋根裏収納に昔のプリント写真がたくさん入っていて最初ちょっと心配だったのですが、引っ越して3年目ではとくに問題ありませんでした。

(2)手入れも特に何もしていません。掃除も特に・・・したほうがいいのだろうか。汚れが気になるほど長く住んでいないせいかもしれません。

内覧時に電灯の取り付け場所が異様に高いのが気になったので、その旨URに伝えたら、天井から延長コードのようなもので電灯取り付け場所を普通の家の天井ぐらいまで降ろす措置をしてくれました。

最上階であることと、部屋が南東を向いているので日当たりが良く、冬はかなり暖かいです。夏はそのぶん暑いのですが、風通しがよいので特に不快に思ったことはありません。

既に居住されている方からの体験をお聞きすることが出来て満足しております。

2009/02/19 13:29:22
id:hijk05 No.4

回答回数1307ベストアンサー獲得回数23

ポイント10pt

>1.空調はどのようにしているのか、暑さは気にならないか

暑いです。

UR賃貸でなくても賃貸の最上階は似たような感じ。

2.手入れはどのようにしているか

ロフトがついてるのでそこから、棒とかで届きそうだけど、何もしてません。

3年に一度、ダスキンをよんで掃除してもらってます。

暑いですかー。ですよねー。

2009/02/19 17:46:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません