Photoshopのレイヤースタイルパレットで、「Webスタイル」とか「ガラスボタン」とか、切り替えるところがあります。

ここに新しく「カスタム」という項目を作って、カスタマイズしたスタイルをわかりやすく管理したいのですが、いまいち「カスタム」という項目を作ることができません。
どなたかご存知の方、ご教授いただけるとありがたいです。
できれば、フォルダをいじるなどの方法は避けたいです。
その他に「レイヤースタイル」のカスタマイズについて、詳細に解説された日本語サイトがあれば、
教えいただけるとうれしいです。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/19 13:05:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:wizemperor No.1

回答回数379ベストアンサー獲得回数52

ポイント40pt

ファイルに保存しておいて、その都度読み込むのではだめなんですか?

http://help.adobe.com/ja_JP/Photoshop/11.0/WSC0A530BE-499A-4301-...

id:fablies2007

すみません、それでは解決になりません。

2009/02/19 11:46:59
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント40pt

Photoshop CS4 であれば、「プリセットスタイルの作成と管理」にライブラリへの登録手順が記されています。

画面付の説明は、7.0 になりますが、「レイヤースタイルライブラリを操作する」に記されています。

id:fablies2007

CS3なのですが、「レイヤースタイルライブラリを操作する」が参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2009/02/19 13:05:04
  • id:wizemperor
    回答の方法で作成したライブラリにカスタム.aslという名前にして、
    それをPhotoshopのフォルダに入れとけば、起動時に読み込んでくれますけど。
    (バージョンによってフォルダ名は違います)
    そういうことでもないんですか?

• id:fablies2007
    追記のご回答ありがとございます。
    その方法でもたしかにできますが、
    面倒なので、できたら、Photoshopを立ち上げた状態でなんとかならないものかと思ったのですが。。
    よく考えたら「ファイルに保存しておいて」というのは、
    具体的にはどういう作業でしょうか?
    もしかしたら自分の考えてるのとは違うのかも。。
    回答内の「プリセットスタイルのセットのライブラリとしての保存」の方法で、
    自分の作ったスタイルを保存するということです。
    このとき、ライブラリファイルを「カスタム」という名前でPhotoshopのフォルダに保存します。

一度、再起動すれば「カスタム」の項目が表示されるので、
    後は「カスタム」から読み込んだり、追加したりできると思います。
    (追加するときは、「カスタム」を読み込んでからファイルを上書き保存)

保存するフォルダは「C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop xx\Presets\Styles\」です。
    バージョンによってはフォルダ名は「プリセット\スタイル」になってるかもしれません。
    保存するスタイルは複数選択(Shift+クリックかCtrl+クリック)できるので、そうやってまとめて保存しておけば、
    デフォルトの「Webスタイル」とか「ガラスボタン」とかと同じ使い勝手になると思います。
    なるほどですね。
    色々とありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません