普通の用紙についたシミを取る方法を教えてください。


・コーヒーのシミ(2センチ四方くらい)が余白部分に付いた。
・シミがついてから2日ほど経っている。
・50枚くらいに及んでいる。

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 12:48:45
  • 終了:2009/02/19 21:32:53

ベストアンサー

id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/19 18:58:37

ポイント30pt

こちら参考になりますでしょうか。

キッチンハイターを筆につけて軽く擦ったら…サアーとシミが落ちて、大感動!!

http://questionbox.jp.msn.com/qa723316.html

id:ion10

ありがとうございました!!

非常に参考になりました。

2009/02/19 21:32:00

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/19 13:22:25

ポイント20pt

http://www.a1toys.info/1384_1/1384_1_5.html

http://www.seikatu-cb.com/ifuku/coffeeif.html

http://zubora-mama.com/simiwaza-1.htm

時間が経過すればするほど困難になります。お急ぎください。参考まで。

id:ion10

ありがとうございます!

早速試してみたいと思います。

2009/02/19 17:26:35
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/19 16:32:49

ポイント20pt

アルコール洗浄か漂白剤ですな。

id:ion10

ありがとうございます。

2009/02/19 17:26:51
id:paluko No.3

ぱる子回答回数147ベストアンサー獲得回数212009/02/19 18:46:22

ポイント20pt

図書館等職員向けの研修会での

「資料保存・修理についての質問と回答」

http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15ae1.html

Q: 醤油のシミがついた本のシミ抜きに、家庭用の酸素系漂白剤を塗った後、水をつけて別の紙に別の紙に吸い取らせる、 という方法をとったが。

A: 漂白剤は長期保存の資料であれば危険である。水またはお湯で湿らせたタオルで上から軽くおさえて 別の紙(吸い取り紙)に汚れを吸い取らせる。これで充分シミは薄くなる。「落書き」への対応でもそうだが、シミや汚れについても、それが資料に今後影響がない程度に除去することを念頭に、文字が読み取れればよいという程度に考えて、 無理やり綺麗にする必要はないのでは。薬品のみならず水でも、与えれば資料にとって負担になる。「必要最低限の修理」を心がけたい。

醤油もコーヒーも「水溶性」のシミですので上記が参考になる

かも…。紙は水でザブザブすすぐことができないため布(衣類)

のシミ抜きとはちょっと方法が変わってくると思います。

id:ion10

ありがとうございます!

2009/02/19 19:50:41
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/19 18:58:37ここでベストアンサー

ポイント30pt

こちら参考になりますでしょうか。

キッチンハイターを筆につけて軽く擦ったら…サアーとシミが落ちて、大感動!!

http://questionbox.jp.msn.com/qa723316.html

id:ion10

ありがとうございました!!

非常に参考になりました。

2009/02/19 21:32:00
id:laome No.5

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/02/19 20:27:48

ポイント20pt

http://soujisuki.livedoor.biz/archives/50437215.html

こちらはどうでしょうか

id:ion10

ありがとうございました!

2009/02/19 21:32:20

コメントはまだありません