社会人の方に質問です。

サラリーマンとして評価されるポイントは何でしょうか?
・個人の成績
・リーダー性
・上司へのウケ
・部下からの人望

上記のうちで、どれが一番、重要でしょうか?
他にもある場合は、その項目をお教えください。

会社によって異なる事もあるかもしれません。
貴殿が知っている会社固有の事でも構いませんのでお教えください。
また、上記の項目、すべての場合もあるかと思います。
その場合は、優先順位をお教えいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
必ずイルカ賞を進呈させて頂きますので、ぜひ、お教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 17:27:28
  • 終了:2009/02/26 00:10:00

ベストアンサー

id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 18:35:08

ポイント17pt
  • 個人の成績

今はどこの会社でも余裕のない苦しいときですから、仕事のできる社員はそれだけで得がたい人材です。人余りの現状ですから成績の悪い社員は入れ替えろとなります。即戦力となる営業成績の高い社員。生産性の高い社員はおのずと高い評価を得ます。


  • リーダー性

後述する責任感に繋がるところがありますが、責任を持ちたくないという若者が多いなかでなかなか仕事を任せられるという人材は少ないと感じます。後輩をうまく使える能力も大切な要素であると思えます。


  • 上司へのウケ

バブルの時代ならいざしらず、ごますり能力を高く評価するような上司というのは少ないでしょうし、そういう上司がいる会社はそれだけで損失でしょうね。


  • 部下からの人望

あるにこしたことはありませんが、これは無くてもどうにかなる。ある程度の役職、課長などになると会社の利益と社員への優遇とで天秤にかけなくてはならない場合が発生します。ここで会社の利益を優先する人材が評価される人材です。部下の人気を取る課長ほど会社の利益に貢献していないとなります。会社の利益の為には心を鬼にしてサービス残業を強いることが必要でしょう。


以上のことから、優先順位をつけるとすると。

個人の成績>リーダー性>部下からの人望>上司へのウケ


上の選択肢にはありませんが、私個人として重要なのは責任感であると思っています。プロ意識と言い換えてもいいです。この人間にこの仕事を安心して任せられる、そういう人材を高く評価します。能力は凡庸でも、きちんとした仕事をする。必ずやり遂げる。会社はそういう人に仕事を任せると安心できます。仕事によっては120%の能力を要求するようなものもありますが、たいていの仕事は90%を常に出し続けることが必要なものがほとんどです。つまらないと思える仕事でも仕事と割り切ってもくもくとこなす。そういう人材こそ会社にとって有益だったりします。そういうまじめさは日本人が昔から持っていた美徳だと思うのです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:martytaka

ありがとうございます。

転職する決心がついてきました。

2009/02/19 18:47:51

その他の回答(11件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/19 17:31:50

ポイント14pt

http://www.busnet.co.jp/product/human_cube.html?symfony=11eca7ce...

サラリーマン=給与所得者といっても千差万別です。業種も違えば部署も異なります。一般論になりますが、自身に求められるrole(外回りであれば営業成績、研究部門であれば製品開発、購買であれば原価抑制、等々)いずでも「客観的に評価可能なファクター」=ものさしではかることが査定です。これ以外の「なかよしこよし」や評価困難な「コミュニケーション能力」等の項目を挙げると、必ず不公平感が生じ、組織として立ち行かなくなることが多いですね。

id:martytaka

>れ以外の「なかよしこよし」や評価困難な「コミュニケーション能力」等の項目を

>挙げると、必ず不公平感が生じ、組織として立ち行かなくなることが多いですね。

ならば、そういう会社があったとしたら、組織的に良くないということですよね?

2009/02/19 17:35:28
id:twillco No.2

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/02/19 17:39:41

ポイント14pt

Salary!ですのでやはり『個人の成績』ではないでしょうか?

リーダー性・上司へのウケ・部下からの人望のすべてが揃って個人の成績が伸びると思いますし。

一番、評価しやすいのは結果だと思います。

結果が出せなければ、その他すべてが優秀でも評価はしにくいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:martytaka

極論ですが、個人の成績は良いが、他はダメというのは、

どうなんでしょうか?

2009/02/19 18:12:20
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/19 18:00:52

ポイント14pt

taka27a さんが回答しているように、業種/会社によって千差万別です。


人事考課としての「評価」であるならば、その業種/職種のスキルが重視されるでしょう。たとえば、私が属するIT業界では、各種のシステム開発スキルが評価対象となります。


一方で、一緒に仕事をしていくための「評価」であるならば、個人的にはコミュニケーション能力を重視します。

id:zen2009 No.4

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/02/19 18:07:01

ポイント14pt

営業の仕事だと個人の成績です。

今のご時勢、正社員であろうともいつ首が切られるかわかりません。

いくら上司に媚を売っても、査定が低ければ昇給も危ういです。

これは行き過ぎた成果主義の弊害だと思います。

私の勤めている会社でも「数字が命」の仕事になっていて、社員同士のコミュニケーションもよくありません。

ちょっとグチっぽくなってしましましたが、営利企業ならノルマ=個人の成績だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%AE%B2%CC%BC%E7%B5%C1

id:martytaka

営業は分かりやすくて良いですね。

2009/02/19 18:19:15
id:Crabit No.5

Crabit回答回数69ベストアンサー獲得回数22009/02/19 18:07:05

ポイント14pt

サラリーマンとして評価されるポイントは、会社への貢献度です。

つまり、会社にどれだけの利益を得させたか。

つまり稼いだかです。

http://www.achibook.co.jp/blog/2008/07/post_377.html

id:martytaka

事務系ならば、その貢献度は、どこで測るのでしょうか。

2009/02/19 18:19:34
id:hiko3karasu No.6

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/19 18:23:31

ポイント14pt

利益を出せたかどうか。

ただ、利益はお金がメインですが、それだけではありません。

部下の育成をうまくやって、全体の利益を上げた。とか、

お金を稼ぐ部署をサポートする総務部門であっても手順を変えて、効率化を推進したということでも評価になりえます。

貢献度ですね。

http://q.hatena.ne.jp/1235032046

id:SALINGER No.7

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/19 18:35:08ここでベストアンサー

ポイント17pt
  • 個人の成績

今はどこの会社でも余裕のない苦しいときですから、仕事のできる社員はそれだけで得がたい人材です。人余りの現状ですから成績の悪い社員は入れ替えろとなります。即戦力となる営業成績の高い社員。生産性の高い社員はおのずと高い評価を得ます。


  • リーダー性

後述する責任感に繋がるところがありますが、責任を持ちたくないという若者が多いなかでなかなか仕事を任せられるという人材は少ないと感じます。後輩をうまく使える能力も大切な要素であると思えます。


  • 上司へのウケ

バブルの時代ならいざしらず、ごますり能力を高く評価するような上司というのは少ないでしょうし、そういう上司がいる会社はそれだけで損失でしょうね。


  • 部下からの人望

あるにこしたことはありませんが、これは無くてもどうにかなる。ある程度の役職、課長などになると会社の利益と社員への優遇とで天秤にかけなくてはならない場合が発生します。ここで会社の利益を優先する人材が評価される人材です。部下の人気を取る課長ほど会社の利益に貢献していないとなります。会社の利益の為には心を鬼にしてサービス残業を強いることが必要でしょう。


以上のことから、優先順位をつけるとすると。

個人の成績>リーダー性>部下からの人望>上司へのウケ


上の選択肢にはありませんが、私個人として重要なのは責任感であると思っています。プロ意識と言い換えてもいいです。この人間にこの仕事を安心して任せられる、そういう人材を高く評価します。能力は凡庸でも、きちんとした仕事をする。必ずやり遂げる。会社はそういう人に仕事を任せると安心できます。仕事によっては120%の能力を要求するようなものもありますが、たいていの仕事は90%を常に出し続けることが必要なものがほとんどです。つまらないと思える仕事でも仕事と割り切ってもくもくとこなす。そういう人材こそ会社にとって有益だったりします。そういうまじめさは日本人が昔から持っていた美徳だと思うのです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:martytaka

ありがとうございます。

転職する決心がついてきました。

2009/02/19 18:47:51
id:nekomanbo56 No.8

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/02/19 19:06:42

ポイント14pt

・個人の成績でしょうか。IT、電気系なのでチームとしてどうかの評価になります。よって個人ががんばることでチームがUPするというやり方です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%B...

id:chuken_kenkou No.9

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/19 19:40:04

ポイント14pt

長年、ソフトウェア会社勤務でした。

「個人の成績」は、営業といった職種でなければ、なかなか客観的に判断できません。


  • 当たり前過ぎるかも知れませんが、遅刻、欠勤など、勤務状態に問題がないこと。

 客先常駐のSEやソフトウェア開発のキーマンの場合、急な早出や残業、昼休みを取れない緊急な会議、急な休日出勤、急なトラブル対応で徹夜といったことがあります。そういった場合、勤務状況がルーズになる場合があります。キーマンがそういう状況だと、若い人が悪いところを真似してしまうということもあります。


  • 昇格・昇給のためのノルマ

 一定の勤務年度で、技術論文の執筆や発表を行うことが、昔からのノルマでした。

 さらに、一定期間内に、情報処理技術者試験のいろいろなレベルに次々と合格していかないと、昇格・昇給ところか、給与が下がるようになりました。


http://q.hatena.ne.jp/だみー

id:martytaka

ありがとうございます。

転職する決心がついてきました。

2009/02/19 23:29:10
id:laome No.10

laome回答回数179ベストアンサー獲得回数22009/02/19 20:21:06

ポイント14pt

個人の成績ですね。

何よりも一番重要です。

その次にウケがいいかどうかでしょう。

人間ですから心が混じってきますhttp://q.hatena.ne.jp/1235032046

id:hijk05 No.11

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/19 21:23:13

ポイント14pt

1.上司へのウケ

2.リーダー性

3.個人の成績

4.部下からの人望

の順番。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:martytaka

貴殿の会社もいやな会社のようですね。。

2009/02/19 23:29:46
id:powdersnow No.12

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/19 21:30:16

ポイント14pt

個人の成績が、数字で出るものでしたら、これになるでしょう。

ほかの3点は、数字では表しづらいものですが、

成績となれば、契約数等、数字で表せるものが多いからです。

http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません