MS Word;A4サイズをB5サイズに縮小。但し余白だけ縮小、本文はそのまま。


A4サイズで作成されたWordデータがあるのですが、余白の設定が大きすぎます。
しかも、困ったことにこれはB5サイズであるべきなのです。
なので、見た目としては周囲の白紙部分が大きく、本文がその中にぽつーんとある状況なのです。

こういったことが簡易にできないでしょうか。

(1)A4サイズをB5サイズに変換
(2)余白の設定が大きすぎるので、小さくしたい

しかし皆様ご承知の通り、上のアクションを行うと、レイアウトが大幅に崩れます。総崩れです。400ページもあるので、1ページ毎に修正なんかという話になったら泣きそうになります。ちなみにこの後、PDF化します。

B5サイズに変換しながらも、本文の行数・文字数はそのまま。そして余白の設定が小さい。
誰か教えてくださーい。

OS:WindowsXP SP3
App:Microsoft Word2000

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/26 21:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:sm0k3 No.1

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント27pt

B5サイズに変換したあと、拡大印刷する形で直接PDFにしてはどうでしょうか。

5%だとか11%だとかプレビューでみながら適宜なサイズになるように。

id:nashirox

変換した段階で、レイアウトがめちゃめちゃ崩れるので、そこをPDFにしても意味なし男ちゃんなんですよね。

どっちかというと、トリミングの概念みたいにWord中央部分を抜き出せるような話かなと。。。

2009/02/19 21:45:56
id:sm0k3 No.2

回答回数591ベストアンサー獲得回数39

ポイント27pt

そうですかー、400枚もあると方法もちゃんと考えないと厳しいですね。

Word文書のレイアウトや用紙サイズはA4から全くいじらず、

プリンタドライバのほうで用紙をB5に設定して、さらに%指定で拡大して印刷する方法が良いと思います。

でも、倍率が%で指定できるかどうかはプリンタドライバによりますので、

もし今お使いのプリンタが対応していない場合は、対応しているPDF Writerをご紹介できます。

http://www.altech-ads.com/product/10000305.htm

これでまずは1枚単位でテストされたらどうでしょう。

拡大縮小の%指定は、複合機だったら結構できると思います。(Xeroxはできましたよ。)

あと、CanonやEpsonのインクジェットプリンタでも指定できるようですよ。(私はCanonですが設定できました。)

id:tap_t No.3

回答回数45ベストアンサー獲得回数6

ポイント26pt

まず、余白をどうにかします。

例えば、現在の余白が、上40mm 下40mm 左30mm 右30mm と仮定します。

これを、上 30mm 下 50mm 左 10mm 右 50mm とします。

そうすると、上に 10mm 左に 20mm 全体的に寄ると思います。

次に、用紙サイズを B5 にします。うまくいけば、これで、B5サイズになるかと思います。

このとき、ヘッダーやフッターの高さなどの調整も考慮した方が良いと思います。

この調整では、余白を縮めることだけ考えました。

B5 サイズ以上の表などが、ある場合には、別途に表の調整が必要ですが、

質問の文面からは、そのようなことは、無いように思えました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません