肉襦袢てなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 23:00:08
  • 終了:2009/02/20 10:21:26

ベストアンサー

id:SD-dejavu No.5

でじゃぶ~回答回数31ベストアンサー獲得回数32009/02/19 23:23:11

ポイント20pt

肉襦袢(にくじゅばん)とは、身体に付いている贅肉のこと、

又はお祭りなどで羽織る刺青入りのシャツのことです。


http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

その他の回答(4件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502009/02/19 23:21:12

ポイント20pt

肌襦袢(はだじゅばん)に対して

肉襦袢(にくじゅばん)は肉の服 つまり脂肪ということですかね。

肉(肌)に似せたタトゥー入りシャツみたいなものを指していることもあるようですが・・・

http://www.kimono-taizen.com/know/hadaju.htm

※肌襦袢(はだじゅばん)は直接素肌の上に着る肌着で、

洋服で言うとアンダーシャツになります。

id:Gelsy No.3

Gelsy回答回数39ベストアンサー獲得回数22009/02/19 23:22:01

ポイント20pt

やせた人が、太った人や筋肉質の人を演じる際に着る、肌を模した着ぐるみのことです。

ドリフの相撲コントなどでよく使われていました。

http://blog.goo.ne.jp/yossy_18/e/7c0f01ab6238e510217777e37e3dfa8...

id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602009/02/19 23:22:54

ポイント20pt

一般的な襦袢は和服用の下着です。白い浴衣のような形です。

でも、肉襦袢は、全身タイツに綿をいれて肌色に塗ってあるもので、

よくテレビでお相撲さんのまねをするときに着込んでいるもこもこしたきぐるみのようなものです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:SD-dejavu No.5

でじゃぶ~回答回数31ベストアンサー獲得回数32009/02/19 23:23:11ここでベストアンサー

ポイント20pt

肉襦袢(にくじゅばん)とは、身体に付いている贅肉のこと、

又はお祭りなどで羽織る刺青入りのシャツのことです。


http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

  • id:MANBOW3
    yahoo百科事典によれば、

    〔3〕肉襦袢(にくじゅばん) 刺青(いれずみ)の肌や荒事(あらごと)で隈取(くまどり)した手足をみせる場合とか、相撲(すもう)取りの肥満した裸体を現すときなどに肌に着込む衣装。

    とあるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • id:MEI-ZA-YU
    太った人は肉襦袢着てるから暖かいという使い方があります。
    こういうときは肉の襦袢、つまり太った厚い皮(脂肪)の襦袢という意味になります。
  • id:nyayon
    ありがとうございます