同時並行的に二つの事柄をあらわす四字熟語や慣用句をさがしています。


たとえば「五十歩百歩」「晴天の霹靂」などです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/19 23:13:44
  • 終了:2009/02/20 10:55:56

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612009/02/19 23:21:03

ポイント21pt

・右往左往

・喧々囂々けんけんごうごう

・侃々諤々かんかんがくがく

・矛盾(最強の盾と矛が同時に存在したら、どっちが勝つ?)

・どんぐりのせいくらべ

・目くそが鼻くそを笑う

・乾坤一擲 (けんこんいってき、せかいのあっちのはしからこっちのはしまでをひとつのサイコロにかけて投げる)

・羊頭狗肉(ようとうくにく、羊の頭がついてるからよろこんでかってきたらイヌの肉だった)

・生病老死(せいろうびょうし、今この瞬間にも)

id:sphynxx

すばらしいです!!ありがとうございます

2009/02/20 10:37:03

その他の回答(10件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612009/02/19 23:21:03ここでベストアンサー

ポイント21pt

・右往左往

・喧々囂々けんけんごうごう

・侃々諤々かんかんがくがく

・矛盾(最強の盾と矛が同時に存在したら、どっちが勝つ?)

・どんぐりのせいくらべ

・目くそが鼻くそを笑う

・乾坤一擲 (けんこんいってき、せかいのあっちのはしからこっちのはしまでをひとつのサイコロにかけて投げる)

・羊頭狗肉(ようとうくにく、羊の頭がついてるからよろこんでかってきたらイヌの肉だった)

・生病老死(せいろうびょうし、今この瞬間にも)

id:sphynxx

すばらしいです!!ありがとうございます

2009/02/20 10:37:03
id:ls_10_5 No.2

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/19 23:22:24

ポイント14pt

矛盾 は如何でしょうか?


あと、慣用句かは分かりませんが…

ウサギとカメ

id:sphynxx

ありがとうございます。

たしかに同時並行的ですね!

2009/02/20 10:38:19
id:DENT No.3

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22009/02/19 23:22:31

ポイント14pt

日進月歩

侃々諤々

朝令暮改

id:sphynxx

時間の経過ですね。たしかにそうですね。ありがとうございます。

2009/02/20 10:39:20
id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/19 23:30:58

ポイント14pt

一朝一夕

id:sphynxx

ありがとうございます。ただ同時並行性(通時性)はつたわりにくいですね。

・・・そう考えると、「朝令暮改」もそうなるか。

2009/02/20 10:41:02
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/02/19 23:31:22

ポイント14pt

夫唱婦随(夫が唱える・妻が随う)

有象無象・有相無相(形あるもの・形のないもの)

右往左往(右に行く・左に行く)

一利一害(ひとつの利・一つの害)

一喜一憂(ひとつの喜び・ひとつの憂い)


こういう感じでしょうか?

id:sphynxx

ありがとうございます。

後半のわかりやすい3つはひざをたたきました。

2009/02/20 10:42:11
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/20 00:00:53

ポイント14pt

一期一会

id:sphynxx

ありがとうございます。同時並行的に二つをあらわしているか。。。。うーん。

悩み始めました。

2009/02/20 10:47:13
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/20 00:12:02

ポイント14pt

雲集霧散

id:sphynxx

なるほど~。

2009/02/20 10:48:26
id:hyo-suke No.8

hyo-suke回答回数43ベストアンサー獲得回数52009/02/20 01:51:00

ポイント14pt

四苦八苦とか、九死に一生とかはどうでしょうか?

id:sphynxx

いずれも主体がひとつで、同時並行的に二つの主体を描写していないので、・・・残念ながら。

2009/02/20 10:49:05
id:R25deyaruo No.9

R25deyaruo回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/02/20 02:43:40

ポイント14pt

帯に短し、襷に長し

id:sphynxx

これはひとつの事象を2つの尺度で評価するという表現ではないかと思いますが、

そうであれば、、、残念ながら。。。

2009/02/20 10:49:50
id:MHP No.10

MHP回答回数240ベストアンサー獲得回数92009/02/20 08:59:34

ポイント14pt

日進月歩

東奔西走

七転八倒

あたりでしょうか。

id:sphynxx

ありがとうございます。

後半のふたつは、ひとつの主体が二つの行動をしている様子なので、残念ながら希望の要件を満たしておりません。

2009/02/20 10:51:00
id:rsc96074 No.11

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032009/02/20 09:34:20

ポイント13pt

 こちらはどうでしょうか。

・神出鬼没

・信賞必罰

・針小棒大

http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/data/si.htm#1975

●参考URL

・《故事・ことわざ・四字熟語》 辞典

http://thu.sakura.ne.jp/others/proverb/

・故事成語ホーム

http://www18.ocn.ne.jp/~kuniko/kojitop.html

・くろご式 慣用句辞典

http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

id:sphynxx

いずれも主体がひとつの描写ですね。

同時並行的に二つの主体をあらわしたかったので、残念ながら該当しません。

私の質問の仕方にも問題があったかなと思っています。みなさまありがとうございました。

一旦ここで閉めたいと思います

2009/02/20 10:53:07
  • id:chinjuh
    うーん、わたしは趣旨がわかっていなかったのかもしれません。
    なぜ日進月歩がだめなんだろう。
    日が進むのも、月が進むのも、意味は同じで時間の経過かもしれないけれど、
    それを言ったら戦場から五十歩逃げるのも、百歩逃げるのも同じのような気が??
    戦場から逃げる、ということと、五十歩が百歩を笑う、ということで二つ??
  • id:NAPORIN
    イルカありがとうございました。

    オマケで群雄割拠(ぐんゆうかっきょ)なんかもいいかもですね