スケジュールを開始30分前に各職員の携帯メールに送信する方法

1.各職員に業務30分前に、携帯メールにスケジュール送信したい
2.職員別に一日複数のスケジュールが入るため、その都度リマインダー送信をかける
3.送信データは、基本のスケジュールソフトからCSV出力したものをインポートするため個別に入力はしない。CSVデータをエクセルで加工する作業は行える。
4.これを実現するために私用するアプリやサービスは、職場の端末は利用せず、
  webサービスを活用する方法で実施したい。
5.現在レンタルサーバ(ファーストサーバのギガント2)を利用しているので
  このサービスの活用は可能である。
6.この業務だけに別に費用が発生することは出来るだけ避けたい

なお、googleカレンダーのリマインダーで、レンタルメールサーバにスケジュールを送信し、サーバ側の転送設定で携帯メールに送信する方法は成功したのですが、googleカレンダーのメールは、HTMLで書かれたメールしか送信できず、携帯メールには意味不明な文字が表示されるため、年配の職員では内容が読み取れず諦めました。
解決する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/20 09:32:41
  • 終了:2009/02/20 18:47:25

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/20 09:41:11

ポイント47pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040609/n0406091.html

負荷も少なく、使い勝手は良いと思います。参考まで。

id:news1

使いやすいのですが、30分前に連絡したいため、常時起動が問題ですね。

チョット残念です。

追記:リマインダー設定のインポートが出来ませんので、インポート後にリマインダー設定を手動で行わねばなりません。

   これでは作業工程が増えてしまいますので、現実的ではないですね。

   

2009/02/20 11:48:12

その他の回答(1件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/20 09:41:11ここでベストアンサー

ポイント47pt

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040609/n0406091.html

負荷も少なく、使い勝手は良いと思います。参考まで。

id:news1

使いやすいのですが、30分前に連絡したいため、常時起動が問題ですね。

チョット残念です。

追記:リマインダー設定のインポートが出来ませんので、インポート後にリマインダー設定を手動で行わねばなりません。

   これでは作業工程が増えてしまいますので、現実的ではないですね。

   

2009/02/20 11:48:12
id:R25deyaruo No.2

R25deyaruo回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/02/20 11:38:00

ポイント23pt

携帯のメーリングリストを作って、そのアドレスに対してリマインダーメールを送ってはどうでしょう?

http://kazupc.com/reminder/

id:news1

3にあるとおり、csvデータを活用したいので、一件ごとに入れることは困難です。

一週間で40件程度のスケジュールがありますので

2009/02/20 12:00:50

コメントはまだありません