PCを自作します。

お勧めのパーツ構成を教えて下さい。

≪PCの主な用途≫
●ウェブ作成
●写真加工ソフトとウェブ作成ソフト、グラフィックソフト、エクセル等、複数のソフトを同時に扱う
●動画は扱いません
●RAID 5 を組みたい
●ゲームはしませんが、デュアルディスプレーで使用する

≪購入パーツ  総予算10万円以下≫
●MB、CPU、CPUクーラー、メモリー、VGAカード、HDD

以下のパーツは購入する必要はありません。
●電源、DVDドライブ、ケース、ディスプレー、OS、冷却ファン

OSはWIN XP PROを考えています。32ビット版と64ビット版のどちらが良いのか、理解できず困っております。搭載できるメモリー量が、32ビットと64ビットで異なるようで気になりますが、作業をする上で支障がなければ、特にこだわりはありません。
素人考えで64ビット版の方が優れているのかと、解釈していますが(?)64ビット版を選択した場合、今まで使っていたアプリケーションが使えなくなったりするのであれば、32ビット版を使用したいと考えています。

予算10万円以下でお勧めのパーツと OSについて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/20 09:59:36
  • 終了:2009/02/25 15:20:51

ベストアンサー

id:yo-net No.2

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/02/20 12:02:44

ポイント60pt

楽しそうですね、じゃ、自分が組むことを考えて

1.まずCPUを決めないと話が始まりませんね。

 今最新のCore i7-920 (2.66GHz)が最安値そうです。

2.PC3-12800 2GB×2枚組みメモリは32bitのマックスで

3.マザーはGIGABYTE GA-EX58-UD4Pで決まりですかねRaid5対応です。

4.Seagate ST3640323AS ×3個かな?

5.videoはゲームしなさそうなのでGF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMI辺りがいいかな

6.CPUクーラーはCPUのリテールについてくるので十分だと思います。

OSは32bitでいいですよ。使いたい用途的には64bitでも動かないソフトとか使わなさそうなので、

64bitでもいいですよ。その場合はメモリとvideoカードをランクアップしたいところです。

あとCPUのcore i7ははずしたくないですねw

ではご参考まで。

id:nobu55

ありがとうございます。

自分で選ぶと、選択肢が多すぎて、何を選んでよいものかわからなくなってしまうので、具体的にリストアップしていただいてとても助かります。

いただいたリストを元に、それぞれパーツを参照して、購入する方向で進みたいと思います。

2009/02/20 14:34:31

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172009/02/20 10:51:19

ポイント20pt

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/campaign/sd3...

なまじバラで買うより安い。

115でも110でも送料込みで2万以下。メモリもあまり選びません。

あとはグラボとOS、raidならHDを追加。

グラフィックがどの程度かで違うと思いますが、webに載せるレベルなら32bitで十分かと、

XPの中古で1万くらい?

アプリやドライバなど、64bitはまだまだ敷居が高い。

グラボは3Dを使わないならそれほど高性能である必要はないと思います。

http://kakaku.com/spec/05505414513/

この程度で十分なんじゃないかなぁ・・・(デュアルだからもう少し早い方がいいか?)

何にしても1万以下。

raid5はHD何台だっけ?3台?あと2台追加なら15000円てとこかな?

XPの中古で1万くらい?

計55000円。

ああ、メモリ忘れた。中古の512MBを3枚追加して2GB、5千円てとこかな?

ああ、os持ってるんじゃん、じゃ、マイナス1万。

計5万。

id:yo-net No.2

yo-net回答回数266ベストアンサー獲得回数212009/02/20 12:02:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

楽しそうですね、じゃ、自分が組むことを考えて

1.まずCPUを決めないと話が始まりませんね。

 今最新のCore i7-920 (2.66GHz)が最安値そうです。

2.PC3-12800 2GB×2枚組みメモリは32bitのマックスで

3.マザーはGIGABYTE GA-EX58-UD4Pで決まりですかねRaid5対応です。

4.Seagate ST3640323AS ×3個かな?

5.videoはゲームしなさそうなのでGF9600GT 512M DDR3 256B CRT DVI HDMI辺りがいいかな

6.CPUクーラーはCPUのリテールについてくるので十分だと思います。

OSは32bitでいいですよ。使いたい用途的には64bitでも動かないソフトとか使わなさそうなので、

64bitでもいいですよ。その場合はメモリとvideoカードをランクアップしたいところです。

あとCPUのcore i7ははずしたくないですねw

ではご参考まで。

id:nobu55

ありがとうございます。

自分で選ぶと、選択肢が多すぎて、何を選んでよいものかわからなくなってしまうので、具体的にリストアップしていただいてとても助かります。

いただいたリストを元に、それぞれパーツを参照して、購入する方向で進みたいと思います。

2009/02/20 14:34:31
id:load77 No.3

load77回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/02/21 22:36:35

申し訳ないですが自作は止めたほうがいいっすねー貴方の”度量”では。

本当に自作できるんですか?

だってー

>。32ビット版と64ビット版のどちらが良いのか、理解できず困っております

自作してる人でこの違いを知らない人知らないっすよw

それに・・・

>RAID 5 を組みたい

これの意図は?

OSは知らないのにRAIDは知ってるの?不思議だなぁー

>MB、CPU、CPUクーラー、メモリー、VGAカード、HDD

この辺の”単語(意味じゃないっすよwww)”は知ってるのにどのMBにどのCPU使えるか”も”知らない。

イタイなぁ・・・

・単語は知っているが組み立てたことはない

・この回答を基にショップに依頼したい

結論

15マン出してメーカー製にしなさい


正直に言ってごらん。知ったか”ブリ”してないでさw

あぁーまた回答拒否リスト入りっすねー正直に書いただけなのに(笑)

  • id:nobu55
    ID:yo-net 様

    貴重なご意見ありがとうございます。
    教えていただいた各パーツの値段を、価格.comで調べました。
    私は今まで人気ランキングを参照にマザーボードを購入してきました。(それしか手段がなかった)

    ランキングを見るとランキング上位の多くは1.5万円以下でした。
    ランキングは最も一般的な機種を反映すると思うので、
    ある意味、あまり気にしてません。

    オススメいただいたマザーボード
    GIGABYTE GA-EX58-UD4P

    このマザーボードは人気ランキングでは上位に入っていおりませんが、
    素人考えで、『優秀なマザーボード』であるのだろうと、商品の価格から想像しています。

    このマザーボードの優れた点を教えていただけませんでしょうか?

    現時点ではこのマザーボードを購入しようと考えています。
  • id:yo-net
    イルカありがとうございます。
    ご連絡遅れて申し訳有りません。

    GIGABYTE GA-EX58-UD4P
    をお勧めする理由は最新のマザーで最安値である事、
    最新チップセットのIntel X58+ICH10Rを採用したLGA1366対応
    である事、ご希望のRAID 5が組めて、メモリが24Gつめる事、
    つまり32bitと64bitOSに対応できる点などですね。

    ビデオカードで3way CrossFireX/3way SLI動作もサポートする事や、IEEEが搭載しいる点です。

    なんだか自分が欲しくなってきた、というかcor7iのPCが欲しいので、自分が買うならと思って推薦したので、自分も欲しくなりますよね。

    ただ予算内にとどまるかは精査していないので超えたらごめんなさいです。

    どんなシステムになる良かったら教えてくださいね。