論文の管理方法を教えて下さい。会社でダウンロードできるものは、Applied Physics Letters、JJAP- Japanese Journal of Applied Physics、Journal of Applied Physics、Powder Diffraction、Journal of Applied Physicsです。すばらしいアイディアを提供して頂いた方には、出来る限りのお礼をさせていただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/20 10:51:42
  • 終了:2009/02/21 14:13:53

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/20 11:39:33

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。ブラウザにfirefoxを使用してますので「Zotero」というアドオンに興味を持ちました。web検索で調べた限り、すばらしいソフトですね。下記のURLのソフトは、少し設定が難しそうに感じました。素人でも簡単に使えるソフトがいいです。

2009/02/21 14:12:15

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/20 11:39:33ここでベストアンサー

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。ブラウザにfirefoxを使用してますので「Zotero」というアドオンに興味を持ちました。web検索で調べた限り、すばらしいソフトですね。下記のURLのソフトは、少し設定が難しそうに感じました。素人でも簡単に使えるソフトがいいです。

2009/02/21 14:12:15
id:kazusadon No.2

kazusadon回答回数12ベストアンサー獲得回数32009/02/20 12:28:38

ポイント22pt

RefWorks

http://www.sunmedia.co.jp/e-port/refworks/

EndNote

http://www.usaco.co.jp/products/isi_rs/endnote.html

文献管理ソフトの定番です。

自動で大量にPDFをダウンロードするとアクセス拒否される可能性もありますので

ご注意ください。

京都大学 ACSの電子ジャーナル、不適切利用の警告により利用不可になっています

http://www.kulib.kyoto-u.ac.jp/modules/bulletin/article.php?stor...

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。定番ですね。ただ、お金が掛からない方法がよかったです。

2009/02/21 14:11:08
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/20 18:54:28

ポイント22pt

文献管理用ソフト

Ref for Windows

http://members3.jcom.home.ne.jp/refwin/

id:kurumahosii1226

回答された内容ですが、ありがとうございます。

2009/02/21 14:10:32
id:ita No.4

ita回答回数203ベストアンサー獲得回数472009/02/21 11:57:51

ポイント100pt

自分のGMailのアカウントに文中に著者、ジャーナル、ページなどを書いてPDFを添付して送っておく

ということをしてる院生君を見たことあります。とりあえず手軽で検索も簡単。なるほどと思いました。

http://d.hatena.ne.jp/extinx0109y/20090208/1234086026

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。シンプルでいいですね。自分のメーラーに送って、Googleデスクトップで検索なんていう方法を思いつきましたよ。

2009/02/21 12:51:39
  • id:ita
    あ、回答4の院生って自分の知り合いでリンク先の方ではないです。あしからず。