Excelの関数になると思うのですが、

指定した範囲内でグレー(ClolorIndex=15)に塗りつぶされているところだけをカウントしたい場合はどのような式になるのでしょうか?
Countifかとは思ったのですが…

データは組織図でVBAなどは一切入っていません。(しかも入れてもいけない)
何か方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/02/20 11:05:07
  • 終了:2009/02/20 23:29:53

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/20 13:47:17

ポイント26pt

作業シートが使えるならば、

Sheet2のA1セル上で [挿入]→[名前]→[定義]

名前:色番号

参照範囲:=GET.CELL(63+NOW()*0,Sheet2!A1)

として

Sheet2のA1セルの数式を

=色番号

としてA1:BC403にコピー

カウント結果を表示したいセルの数式を

=COUNTIF(Sheet2!A1:BC403,15)

id:kanachan

すみません・・・

「Sheet2のA1セルの数式を

=色番号

としてA1:BC403にコピー

カウント結果を表示したいセルの数式を

=COUNTIF(Sheet2!A1:BC403,15)」

ここ、解らないです。。。

2009/02/20 17:08:43

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/20 12:20:47

ポイント27pt

VBAを使わずにセルの書式の色を取得する方法はあります。

http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/050803_coloring_cell...

例えばA列のグレーをセルを取得したい場合は

B1セル上で [挿入]→[名前]→[定義]

名前:色番号

参照範囲:=GET.CELL(63+NOW()*0,A1)

として

B1セルの数式を

=色番号

下にコピー

カウント結果を表示したいセルの数式を

=COUNTIF(B:B,15)

id:kanachan

ありがとうございます!

なんとなく解りました。試させて頂きます。

2009/02/20 12:54:00
id:hiko3karasu No.2

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/02/20 12:38:02

ポイント27pt

標準の関数では出来ないのではないかと思います。

ユーザ定義関数の例がありました。

http://www.primestaff.jp/fumitakablog/2007/11/excel-6.html

id:kanachan

すみません・・・

ユーザー定義関数の作り方がサッパリ解りませんでした。

2009/02/20 13:16:29
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/20 13:47:17ここでベストアンサー

ポイント26pt

作業シートが使えるならば、

Sheet2のA1セル上で [挿入]→[名前]→[定義]

名前:色番号

参照範囲:=GET.CELL(63+NOW()*0,Sheet2!A1)

として

Sheet2のA1セルの数式を

=色番号

としてA1:BC403にコピー

カウント結果を表示したいセルの数式を

=COUNTIF(Sheet2!A1:BC403,15)

id:kanachan

すみません・・・

「Sheet2のA1セルの数式を

=色番号

としてA1:BC403にコピー

カウント結果を表示したいセルの数式を

=COUNTIF(Sheet2!A1:BC403,15)」

ここ、解らないです。。。

2009/02/20 17:08:43
  • id:hiko3karasu
    お、関数でも出来ましたか。失礼しました。
  • id:kanachan
    SALINGER 様

    教えて頂いた関数、使い方は解ったのですが…私が計算したい版画広範囲だからでしょうか?
    うまく計算してくれません。
    組織図なのでA1:BC403くらいまであるんですね^^;
    広範囲でも可能なのでしょうか?
  • id:kanachan
    更に申し上げます。(忘れてました)
    A1:Bc403の範囲にグレーで塗りつぶされたセルがところどころに点在(?)してます。。。
    同じ方法で可能なのか?私が下手なのか?
    上手くいきません><
  • id:SALINGER
    私が回答したのは1列なので作業列1列で済みましたが、範囲になると作業シートが必要になりますね。
    作業列、シートを必要とせずに配列関数とかでできないか、今考えてるところでした。
  • id:kanachan
    SALINGER様

    ありがとうございます!!
    VBAやマクロが入るとデータとして問題が出てしまいますのでNGですが(私も解らないですし…)作業シートが出来る分には問題ないと思います。
    質問させていただいたものをsheert1としたとき、作業シートはSheet2で大丈夫です。

    私も毎度の説明不足、大変申し訳ございません。
  • id:chuken_kenkou
    色などの書式は、EXCELの「関数」では拾えません。
    VBAで「マクロ」を作る方法が、一般的です。

    ただ、「マクロ関数」という特別な機能があり、これを使う方法があります。

    SALINGERさんが紹介された

    「GET.CELL(63+NOW()*0,A1)」

    が、これに当たります。

    しかし、これは特殊な使い方であり、書籍やネットでも、多くは紹介されていません。
  • id:SALINGER
    4.0マクロ関数で注意点が一つ。通常の関数のようにグレーのセルを増やしても再計算はされないので、変化の都度F9などで再計算させないといけません。
  • id:SALINGER
    お返事が遅くなりました。個人的な事情で吹雪で遭難しかけたので。
    「A1:BC403にコピー」という部分は
    A1の数式に=色番号といれて、セルの右下にカーソルを合わせて十字にして
    そのまま横にBCまでドラッグして横に数式を全部入れます。
    その状態で横1行に選択されているので、右下にカーソルを合わせて十字にして
    下403行までドラッグすれば全てのセルに数式が入ります。
  • id:kanachan
    解りました!!なるほどです!
    出来ました。
    この数式もマクロとの事。知りませんでした。
    マクロは設定すると必ず「マクロを有効にしますか?」的な画面が出るものだと思っていました^^;お恥ずかしい。。。
    来週会社に行ったら早速活用します!!
    セル一個一個数えないで住むので助かります。
    ありがとうございました