1235105455 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #030


THEME:「あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか?毎回のテーマに沿って、あなたのルポをご投稿下さいね! 
豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とルポ例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20090220

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は2月26日(木)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/26 12:01:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答213件)

ただいまのポイント : ポイント803 pt / 5000 pt ツリー表示 | 新着順

坂本九さんの『見上げてごらん夜空の星を』 Lady_Cinnamon2009/02/26 11:43:48

 私にとって思い出のある1曲は、今は亡き坂本九さんが歌ってらっしゃった『見上げてごらん夜空の星を』です。古い曲でもありますので、ご存知の方も少ないかもしれません。

 

http://jiten.cside3.jp/Miagetegoran%20Yorunohoshiwo.html より引用

作詞・永 六輔   作曲・いずみ たく 歌・坂本 九

 

  見上げてごらん 夜の星を

 小さな星の 小さな光が

 ささやかな幸せを うたってる

 

 

 私がこの曲を知ったのは小学校の頃です。昭和の名曲としてテレビで見て、一度で素敵な歌詞を覚えました。その頃から、仕事から帰って来た父と、近所の公園にこの1番を歌いながら夜の散歩に行っていました。当時は都会の住宅街に住んでいたのですが、小さな公園の木々の隙間から、夜空の星がきらきらと見えたものです。

 

 夜のブランコを軋ませながら、この歌を口ずさんだ日が懐かしいです。今でも冬の寒い日には、くっきりと見える星空を見ながらこの曲を歌います。オリオン座が輝く冬、寒空の下、仕事帰りのバス停から、あたたかい我が家に帰る道のりのテーマソングになっています。

 

 今回、皆さんに紹介したかったのは、1番だけでなく間奏部分と最後の歌詞も紹介したかったからです。

 

http://jiten.cside3.jp/Miagetegoran%20Yorunohoshiwo.html より引用

 

  手をつなごう ボクと

 おいかけよう 夢を

 二人なら 苦しくなんかないさ

 

 (中略)

 

  見上げてごらん 夜の星を

 ボクらのように 名もない星が

 ささやかな幸せを 祈っている

 

 

 『見上げてごらん夜空の星を』は、本来は定時制高等学校の生徒を励ます歌でした。ですが、平和を願う多くの人、夢を持つ世界中の人の心に響く歌でもあると思います。

 

 平和という夢を持った人たちが、世界中で胸に秘めた願い。その願いを込めて手を取り合えば、この夢はいつか叶う。夜空の星のように、名もない星と同じように、私たちもささやかな幸せを祈っている。

 

 この歌のメッセージを、より多くの人に知ってもらい、さらに広まってくれたらという願いを込め、今回紹介してみました。

 

カノン! twillco2009/02/26 09:50:27

クラシックはほとんど聴きませんが、 パッフェルベルのカノンだけは昔から好きでした。聞くと心が落ち着きます。

サザエさん koume-11242009/02/26 09:47:39

サザエさんを聞くと、日曜日が終わってしまう悲しさが込み上げてきます。

ヒット曲とは思わなかった。 nakki13422009/02/26 09:47:14

この曲、自分も合唱で歌った記憶があります

いい曲ですよね。

それにしてものちにこの曲が”合唱”のための曲ではなく

かつてヒット曲だったと知ったときびっくりしました。

最近の曲なら

そう思わないはずなんですが・・。

翼をください koume-11242009/02/26 09:45:22

合唱の定番ですね。私も歌いました〜!家でも弟と大合唱してました♪

黙想の音楽 トロイメライ を知るために vivisan2009/02/26 08:27:13

私が通っていた中学校は終礼の前に黙想の時間がありました。着席した状態で曲がかかっている間中目を閉じているのでした。

でもその頃はなぜその時間があるのか意味がまったくわかりませんでした。

5分程度の時間の中で、みんな席にはついているのですが、誰もまともにしている人はいませんでした。手紙を書いていたり、寝ていたり・・。

私はというと、これから始まる部活がめんどいなぁ・・とか、はやく終わらないかなぁ・・なんてことを考えていたような気がします。

特にクラッシックに興味もなかったので、この曲がなんであるのかすら知ろうとも思いませんでした。


しかし、3年間毎日聞いていた曲です。頭の中にはすっかり植えつけられていました。

あるとき、どこかのお店でこの曲がかかっていたのです。

それからは頭の中で延々とリフレイン・・。そのときふと、この曲って誰の曲なんだろう?なんて曲なんだろうと思いました。

思い立ったら答えが見つからないもどかしさでいっぱいです。

家にかえっから探そうと思いましたが、知っているのは音のみ。探すすべがないのです。

しかもピアノの音なのかヴァイオリンの音なのかもあいまいになっていました。


とりあえずyoutubeで「ピアノ」といれてかたっぱしからきいていきました。

自分がしっているかぎりの言葉「ワルツ」や「ノクターン」なんかもいれてみましたが、ひっかかりません。

よくわからない私はピアノだったらショパンかなぁ?なんてショパンをいれてみましたが見つかりません。

そのかわり、「別れの歌」がみつかりました。

次に「ヴァイオリン」で検索。

いろいろと聞いているうちにクライスラーと書かれてあるところで、登校中にかかっていた曲を発見したのです。

「美しきロスマリン」でした。うぉ!この曲だ!

でも違うんですよね・・・。


しかたなく同じ中学出身でクラシックがすきそうな友達に電話してみました。

友達は黙想があったことすら覚えてませんでしたが、こんなかんじ・・とくちずさんでみたところ、

「あ、きいたことある・・」

そのときは二人して考えても誰かはわかりませんでしたが、違う友達にきいてくれたらしく、次の朝メールがはいっていました。


シューマンのトロイメライでした。

さっそく聞いてみると、本当にこの曲!

そのとき考えていたことが次々にうかびあがりました。

でも・・この曲を聴きながら目をつむっていると、なんかここちよい感じがしてきます。

頭の中をからっぽにして曲だけに耳をすませてイメージさせてみました。

うーん・・・今ならこの曲が黙想の音楽だった理由もなんとなくわかるような気がしてきました。

でも、中学のときの私にはとてもとても考え付けるものではなく・・・。

年を経ないとわからないことって多いんだなぁと思ったものです。


今ではこの曲でたまに黙想をしている自分がいます。

定番の曲ですねー powdersnow2009/02/26 07:38:13

私の学校でも、毎年どこかのクラスが歌っていたと思います。

リズムも雰囲気も好きな曲なので、印象にも残っています。

普段は余り聞く機会がないものですが、きっと今でも合唱では使われている一曲なんでしょうね。

曜日を意識させる曲 powdersnow2009/02/26 07:36:44

というのも、それだけ長い期間、流れ続けていると言うことで、すごいことですよね。

確かに月曜日を嫌でも意識させてしまう曲ではありますが、曜日感覚を取り戻させる(?)という意味では、すごいなぁと思ってしまいます。

一本でも人参/なぎら健壱 aekie2009/02/26 06:17:06

私もポンキッキをよく見ていましたし、印象深い曲で楽しく歌えるものしかなかったです。それくらい、歌の選曲には厳しかったのだと思います。いまのテレビ局にそんな配慮はあるのでしょうか?

私が好きなのは、なぎら健壱さんが歌っていた「一本でも人参」です。子どもにも言葉と数字が一致していないことに気づかせてくれる秀逸な歌です。それに、人参やゴマシオ、ヨットと幼稚園児でも知っている単語ばかり。これは「泳げたいやきくん」のB面に収録されていたのですね!私は、たいやきくんよりもこっちの「一本でも人参」の方が好きでした。母が笑いながら私に歌ってくれたのを思い出します。

残念ながらYoutubeの動画がフジテレビによって削除されてしまっていたので、

歌詞を読んでみて下さい。大人でも「よく見つけてきたな~」とうなることでしょう。

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ippondemo.html

aekie2009/02/26 06:08:29

私もサザンの歌う「海」が大好きです。湘南の海を眺めながらこんな曲を頭の中で再生できたら、きっと夕焼けも美しく感じることができそうですよね。

loving you/Minnie Riperton fwap2009/02/26 05:56:28

この曲は結婚して間もない頃に初めて聴いた曲です。いまから30年近くも前の曲!

それでも色あせない歌詞、Minnie Ripertonの歌唱力。現在、生で聴くことができなくて非常に残念で仕方ありません。

あの頃は、ちゃんと結婚したら料理もきちんと作らなくては・・・なんて何事もまじめに考えていましたが、いま改めて振り返ってみると肩の力を抜いてできることをやる、でちょうどいいんですよね。お互い無理をしない夫婦関係が一番の長続きの秘訣だと言うことを。若い頃に急ぐのも構いませんが、年を重ねてから急ぐこともできます。ですので、夫婦だとか子育て何事もあまり深く構えたりせずに取り組めたらいいですね。


loving you/Minnie Riperton

http://www.youtube.com/watch?v=kE0pwJ5PMDg

水曜どうでしょうのOP曲 fwap2009/02/26 05:46:55

私は最近になってようやく「水曜どうでしょう」という番組を知りました。きっかけは、息子夫婦から貸してもらったDVDでした。ベトナムをカブで、オーストラリアを自動車で縦断したり、北海道のあらゆる街を深夜問わず車で駆けめぐり、挙げ句の果てにはサイコロで日本中を気まぐれに回る。。従来のテレビにはない面白さを感じました。いまでは人気俳優(ひょっとしたらコメディアン)の大泉さんの若かりし頃の姿を見ることも出来、現在とのギャップが楽しめます。

「水曜どうでしょう」が始まったのが、97年あたり。いまからおよそ10年前です。自分はこれまでの10年間をどう過ごしてきたのか、変化のない生活であっても感慨深いです。

息子夫婦はもっと激しい変化ある生活できっと感じるところも多いでしょうね。

あの妙なメロディについつい乗せられてしまいます。どうも、あのオープニング曲には歌詞があるとのことです。なぜ、あんな妙な曲にしたんでしょうね?

ゴジラのテーマ fwap2009/02/26 05:39:54

私が思い出に残るメロディは「ゴジラのテーマ」です。なぜかというと、女の子でありながら、父の肩に乗せられゴジラ映画をよく見に行きました。

初の白黒ゴジラを見たことは当時ありませんが、ゴジラの曲はとても有名。

仕事先でも家の中でも厳粛な顔つきをしていた父が顔からわずかな笑みをこぼしていた極めて数少ない機会です。

当時は映画が少ない娯楽だったのでしょうね。父も一人では寂しいから、私と一緒に行ったのでしょうね。

趣味以外で唯一の楽しみが映画、そんな時代を懐かしむのにもいい曲ですね。

伊福部昭さんの曲はどれも荘厳で東洋的な響きで、クラッシックにはない読棟の存在感でとても好きです。

以下、URLで聴いて下さい↓

http://www.youtube.com/watch?v=5HzomHcgEN4

月曜はイヤだ fwap2009/02/26 05:34:19

サザエさんの曲ってカラー映像になってからずっと変わらないですよね。あのジャンケンをするまでのエンディング曲。あれだけ元気よく歌えたら気持ちがサザエさんのように快活になれそうですよね。

子どもも中学生になってからアニメを見なくなってしまい、

さらに、この10年はほとんどサザエさんも見なくなってしまいました。あい変わらずの音楽なのでしょうか?

「サザエさん症候群」という言葉があるくらい、多くの人に親しまれている番組ですから影響力もきっと大きいのでしょうね。

ビタースウィート・サンバの「オールナイトニッポンのテーマ」 wacm2009/02/26 05:28:28

私の思い出深いメロディと言ったら、オールナイトニッポンのオープニングテーマ。当時は、働いているというのに木曜の深夜はラジオに釘付けでした。当時のお気に入りのパーソナリティはビートたけしさん。スピーディなトークに、毒舌、掛け合いの高田ギョロメ文夫さんの相づちに笑ったものです。

ですが、オールナイトニッポンのオープニング曲が誰もが一度は聴いたことのある曲だと思います。ビタースウィート・サンバの「オールナイトニッポンのテーマ」。これが思い出のメロディになりますね。オールナイトを聴いたことのない人でも、ANNの曲だと分かるはずだと思います。

深夜眠くならない若かりし頃が懐かしいです。人気絶頂のパーソナリティが何時間もしゃべり通すのはテレビ以上の密度と、聞き逃すことのできない聞き手側の緊張感が工作していました。

EPO"DOWN TOWN"「俺たちひょうきん族」エンディングソング wacm2009/02/26 05:22:58

私の印象深いメロディ、それはEPOさんの"DOWN TOWN"。「俺たちひょうきん族」の初代エンディングテーマ曲に使われていました。

当時は、土曜日も出勤。帰宅してからのひょうきん族が心休まる土曜のひとときでした。

そんな、ひょうきん族のED曲の選び方はとてもセンスよく、山達やユーミンの曲も多く使われていました。

ヒット番組にいい曲で、たいていのED曲は土曜日に関するタイトルが付けられていました。

現在の若い人には分からないかもしれませんが、若かりし頃のビートたけしや明石家さんま、島田紳助いまでもTV画面を締めているかと思うと驚きでいっぱいです。

リンク先のYoutubeで聴いて下さい↓ブラックデビルとタケちゃんマンの満面の笑みが素敵です。

http://www.youtube.com/watch?v=-9KQz659_fI

サザエさんは愉快だ linne2009/02/26 00:54:03

嫌いって方が多いみたいだけれど、いいと思うんだけどなぁ……。

サザエさんのテーマはタマの艶めかしいダンスも想起されるし、歌えば結構気分が明るくなります。

さらに、思わず踊りだしたくなる曲です。

そして踊った後の虚無感がなんともいえない。

サザエさん症候群 sidewalk012009/02/25 23:55:43

不思議な名前ですが、結構落ち込みますよね。

泣きそうになります。。 nakki13422009/02/25 19:53:02

この歌が頭の中に浮かび、声に出して歌ってみると

毎回、悲しくなり、軽く泣きそうになります

声に出して歌う歌は、自分の心を元気付けるためにも

明るい、ノリノリなものがいいなと思うんですが

ひかれる歌はいつもなぜか逆だったりするんですよね。

キラキラ星 koume-11242009/02/25 11:17:38

以外と子供の頃の曲で好きなのってキラキラ星かも。

ピアノで弾いてて楽しくて、ずっと弾いてました♪

ドラマ・のだめカンタービレでも弾いてて可愛い曲だな〜と再確認!

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌 #030 お題 「あの時聴いた思い出のメロディ…心に残る歌」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「深夜のラジオから聞こえた〈HAPPY TALK〉、今
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:20
      「夏は来ぬ」by id:Catnip 母が大好きな曲です。母は歌が好きで、家事をしながらでも、いつも何かを口ずさんでいるような人でした。たいていはその時の流行り歌でしたが、数曲スタンダ
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:20
      「Imagine: John Lennon and 忌野清志郎」by id:momokuri3 今まで何度もジョン・レノンのことを書いてきましたが、特に「イマジン」は忘れることができない歌として、強く心に焼き付いています
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「心に残る歌」by id:canorps まだ私が若かった頃に、二人組みの男女デュオの音楽活動のお手伝いをしていました。 週末には代々木公園でのストリートライブのお手伝いをしたり。 しかし
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「ベンチャーズ・パイプライン」by id:C2H5OH 実は私は高校生の頃、ギター少年でした。ロック系のバンドを組んで活動していました。もちろんベンチャーズ世代ではありません。 私とベ
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「賛美歌、主われを愛す」by id:TinkerBell 入院していた時に聞いた歌です。 私が入院していた病院はキリスト教系だったのか、 時々賛美歌の歌声が聞こえてくることがありました。 「主
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「千の風になって」by id:fusakogane 紅白歌合戦がきっかけで流行している翌年に、7年間、飼っていた愛猫が突然亡くなってしまいました。冷たい猫の体をそっと箱に入れてやって好きだ
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「5年2組の歌」by id:iijiman 小学校の時、授業で「クラスの歌を作る」というのがありました。 歌詞を全員から募集して、音楽の先生が曲を付けました。 その時「5年2組」だったので
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「Shall We Dance?」by id:dayday 昔、王様と私という映画がありました。 スキンヘッド(むかしならば、つるっぱげと言うのかも)の王様のユル・ブリンナーさんの下に来たイギリス人の家庭
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:21
      「アメージング・グレイス」by id:fumie15 この曲が大好きです。私は病気で治療法どころか、病名もつかず、この先どうやって生きていこうかと思い悩んでいる時この曲に出会いました。 T
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:22
      「Sing Like TalkingのLa La La」by id:vivisan Sing like Talkingを知ったのは友人とドライブにいってた時にかかっていたものでした。 最初聞いたとき、うわ、なんてきれいなメロディ、なんて声がき
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:22
      「平原綾香のクリスマス・リスト」by id:tough この曲のCDが出たのは、たしか2006年です。この年は安倍政権誕生の年で、日本中に嵐のようなものが吹き荒れた年でした。今思うとまるで戦
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:22
      「アニソンなんですが…」by id:MINT 深夜にやっていたアニメ「みなみけ」のテーマソング、「経験値上昇中☆」です。 その夜、私はとても怒っていました。いつもは仲良しの弟ですが、
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:22
      「私の動物愛護思想の原点になった歌〈いつか冷たい雨が〉」by id:TomCat この曲を初めて聞いたのは、真っ昼間のラジオでした。私はイヤホンで聞きながら、道を歩いていたんです。 ち
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:22
      「卒業の歌、友達の歌/19」by id:laome 卒業のとき、友人がカラオケで歌ってくれた歌です。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00140 本当に色んな出来事があった毎日。 友人から支えられた
  • イエはてな -   2009-02-27 13:51:25
      「おお牧場はみどり」by id:Fuel 小学生の時、担任の先生に赤ちゃんができて、産休をとられることになりました。優しい先生でみんな大好きでしたので、元気な赤ちゃんを産んでほしい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません