GWにハワイにいきます。チャーター便利用なのでパッケージしかありません。

JALパックにはAVAとI'llがあるのですが、I'llだと希望の部屋はとれるのですが高すぎます。
AVAだと予算的には合うのですが希望のホテルがとれません。
・AVAでアップグレード要望 → それならI'llを使え
・AVAで一番安いホテルにしてキャンセルして自分でホテル手配 → 絶対やめてくれ
という状況です。
ちなみに金額では I'll(希望の部屋)> AVA(希望のホテルの低グレード)= AVA(一番安いホテル+希望の部屋)
ということでなんとしてもAVAの一番安いパッケージをとって自分でホテルをとりたくおもっています。
しかし頼んでいる旅行代理店が友人の為、ホテルをキャンセルした場合ペナルティがあるらしくうんといってもらえません。
なんとか現地ホテルをうまくキャンセルする方法はないでしょうか。
旅行慣れしている方、アドバイスいただけないでしょうか~?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/02/20 23:01:10
  • 終了:2009/02/26 12:48:23

回答(3件)

id:Sauna_wear No.1

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/20 23:18:58

ポイント50pt

キャンセルしなければいいということなら

乱暴ですがチェックインだけして泊まらないという方法はいかがですか?

添乗員付きのツアーで市内観光などがついているものでも

参加しない旨を添乗員に伝えればOKかと思います。

海外のパッケージツアーでは市内観光断ったこと何度もあります。

↓同様の質問がこちらに

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4694486.html

また、実家がホテル業ですが、チェックイン後

すぐチェックアウトされるお客様いらっしゃっても

返金がない場合はあまり気にしないとのことです。

なので新幹線をパッケージでとって

ホテルだけチェックインとほぼ同時にチェックアウトしたことがあります。

id:Sprint

あ、チェックインしてチェックアウトすればいいのか!

この場合、JALに報告はいくんですかね?

ひどいばれるのを恐れてたので・・・。

2009/02/21 00:52:22
id:love_chocolate No.2

love_chocolate回答回数66ベストアンサー獲得回数22009/02/20 23:57:27

ポイント50pt

「AVAで一番安いホテルにしてキャンセルして自分でホテル手配」

というのがなぜキャンセルしなければならないか分からないのですが、

そのままチェックインとて施錠した荷物を置いておいて、別の宿を

予約してチェックアウト前日を除いた全行程泊まるというのでは

ダメなのでしょうか。

私は、中1日だけ別のホテルに泊まるとか、たまにやりますけど、

携帯を常時持っていて緊急の連絡もとれますし、特に問題になっ

たことはないのですが、ダメでしょうか?

連絡しないで不泊まりは今後に差し支える。

かといってホテルを移動するのも面倒。

帰国日は朝早いのでチェックアウトを当日するのはいや、などなどなど・・・。

添乗員にチェックインとチェックアウトしてもらえば問題ない・・・けど。

問題はそれがJALに連絡がいくのかどうかですね・・・。

2009/02/21 00:56:09
id:love_chocolate No.3

love_chocolate回答回数66ベストアンサー獲得回数22009/02/21 01:10:05

ポイント50pt

私は何回かJALのツアーでハワイに行っているのですが、最終日、フライトの4時間半前くらいに

荷物のピックアップのためのモーニングコールがかかる筈かと思います(記憶によると)。

そして、フライトの4時間前くらいに荷物をピックアップに来ます。そして、集合時間が大体フラ

イトの3時間半程度前だったと思います。

ですので、1番目の回答者の方の方法だと、JALの方に不審に思われるでしょうね。

それなので、2番目の回答で、元々のツアーのホテルでチェックインした後、フライト前々日まで

他のお泊りになりたいホテルで泊まり、フライト前日は、元々のツアーのホテルに戻って宿泊す

る方法をお勧めいたしました。

逆に言うと、それ以外の方法では、不泊が明らかに判明するので、なかなか難しいのではないか

と思います。

なお、この回答は補足のため特にポイントは不要です。

よろしくお願いします。

あ、そうか! ピックアップがあるのか・・・。

モーニングコールもあるのか・・・。

うーん、そうかぁ・・・。やっぱりJALキャンセルして他のでいくか・・・。

2009/02/21 01:25:56
  • id:rosaryn
    回答拒否されてるのでこちらから。(多分約1名に設定されているのでここに書けない)
    現地係員に別のホテルに泊まる旨を連絡しておけばOKです。
    社員の友人にばれたくないのでだまっててくれといっておけばいいんです。
    モーニングコールも希望すれば別の宿泊先にしてくれますよ。
    もちろんチップはお忘れないように。(これが大事)

• id:Sprint
    コメントありがとうございます。
    あとでポイントおくっておきます。(1人ではなく5人に設定してるのですが・・・)
    友人は添乗でついてきてしまうのです(笑
    最悪、この方法でいきたいとおもいます!
  • id:Sauna_wear
    代理店へのペナルティはNOSHOW(無断キャンセル)だけかと思うのですが、
    お友達が添乗されるのですか。。。

私でしたら、お友達にパッケージのホテルのチェックインとチェックアウトしてもらって別行動(笑)
    (海外だとチェックイン時にパスポート必要だから、チェックインはしないとだめか。。)
    お友達に内緒にしておきつつも添乗されているということであれば
    いまフロントだから「飯くわねえ?」的なめんどくささが発生するような気がするんですが。。。。

ツアーの行程がどのようになっていてお友達がどこまで添乗されるのかは分からないのですが、
    ご希望のホテルがパッケージになっているのであれば、同じ日程でそのホテルをつかっている方も
    いらっしゃると言うことですよね?
    それなら、ホテルだけ二重に取るからパッケージ分はキャンセルなしにして泊まらなくてもいい?と相談します。
    さらに、ピックアップを泊まってるホテルにしてもらうってのも有りかなと思うんですけど
    (先の方がおっしゃる現地係員というのが、添乗されているお友達になりませんか?)

ご希望のホテルはその日程で空きが在るのでしょうか?パッケージでとれても(ツアー会社が押さえてる分)
    個人予約で押さえられるかというのは、また別のお話です。。希望のお部屋のグレードとかもあると思うのですが。
    まあGWは日本の暦だから海外リゾートは日本人以外は過疎化してる時期でしょうけど。
    パッケージツアーの料金と個人予約の値段は違うのでそちらも併せてチェックしておいた方が賢明かと。
    ありがとうございます。やっぱりペナルティあるのかなぁ・・・。
    私も友達にチェックインとチェックアウト頼もうかとおもってました。
    すごくいやがってますけど(笑)まぁ、仕方ないですよね!(笑

私だけじゃなく一緒に行く人みんなアップグレードするつもりなので
    パックのホテルには誰も泊まらなくなるので相当目立つかも・・・。

現状
    ・JALパックでは正規の方法は絶望的
    ・とりあえず希望のホテルは個別予約済み(いつでもキャンセル出来るので)
    ・ホテルに直接メールしたらアップグレード対応してくれそうな雰囲気

なのでホテルキャンセル、直接アップグレード交渉、どちらでもいけるようにしてあります。

JALには新婚旅行でひどい目に遭わされて嫌なイメージありましたけど
    ますます嫌いになりました(笑) ま、仕方ないんでしょうけど。
    お返事ありがおうございます。(5人は少しショックでした、、心当たりは2人なんですけど見てた人が×にしたのかも。イイ回答書いているつもりなんですけど)

見ている限りでは答えが見えているような気がします。AVAで安い部屋にしといて友人に再度アップグレードをプッシュしてみたらいかがでしょうか?
    同じホテルであれば「帰国日の集合に遅れられる」という一番の心配も少ないはずです。
    あと、論点を変えますが、大手ホテル等は部屋のグレードなど柔軟に対応してくれるのが普通です。
    その友人とは若い契約社員ですか? 経験のある方なら直接電話して押さえてくれます。(ここ数年でシステムが変わっているかもしれませんが)
    アップグレード価格も直接客がいうより、ツアー会社が言う方が安くなります。
    「知人から聞いた話で、JTBでは有料だったけどレインボータワーからアリィタワーの部屋に変更してくれた」と言う話をきいたと言ってみて下さい。

モアナサーフライダーに直接メールしてみたところ非常に好意的な回答がありました。
    おっしゃるとおり日本でだめだめでも現地では対応が違うんでしょうね。
    前に止まったときもアップグレードしてくれましたし・・・。
    もうちょいでとりあえず決まりそうです!

回答は・・・はてなの不具合じゃないですか(笑)
    結果報告。
    他の代理店にお願いすることにしました(笑)
    JALも部屋のアップグレードを最後に提案してきたのですが時すでに遅し・・・。
    まぁ、こちらにとってはよい結果になりました。
    結果報告までありがとうございます。
    シェラトンでしたか。ヒルトンもそうですが、大々ホテルなんで空室も多く、景気の波をかぶっていると聞いたことあります。
    モアナサーフライダー、いいとこのようですね。あそことロイヤルハワイアンは行きたいと思っております。
    うらやましい限りです。
    3年ほど前GWに行きましたが、GWな雰囲気はワイキキくらいですので、是非楽しんできて下さいませ。
    JTBにお願いしたところもっと酷いことになりました。
    ここに書くと問題になりそうなので書きませんが、もう絶対に頼みません。
    最悪の気分です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません