エクセルでイルカが、コメントを言うようにするには、どうしたら出来ますか?

通常、コメントは、セルに「新しいコメント」を挿入しますが、イルカが話すのを見たことがあります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/21 15:04:01
  • 終了:2009/02/21 15:49:12

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/21 15:46:15

ポイント200pt

カイル君ですね。

オフィスアシスタントはVBAから操作することになります。

適当にサンプルを作ってみました。

標準モジュールに貼り付けて実行させてみてください。


Sub kailu()
    Dim myBal As Balloon
    If Assistant.Filename <> "dolphin.acs" Then
        On Error GoTo FAIL
        Assistant.Filename = "dolphin.acs"
        On Error GoTo 0
    End If
    
    With Assistant
        .Visible = True
        .Sounds = True
        .Animation = msoAnimationBeginSpeaking
    End With
    Set myBal = Assistant.NewBalloon
    With myBal
        .Icon = msoIconTip
        .Heading = "こんにちは"
        .Show
    End With
    Exit Sub
FAIL:
    MsgBox "カイル君が組み込まれていません"
End Sub

http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index11.html

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変助かります。

2009/02/21 15:48:53

その他の回答(3件)

id:Sauna_wear No.1

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/02/21 15:21:40

ポイント30pt

ヘルプのオフィスアシスタントがイルカですが、

自分で入れたコメントにイルカを出すのとは違うような気が。。。

http://dreamy.boy.jp/tec14.htm

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

少し違うような。

2009/02/21 15:29:09
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/21 15:22:00

ポイント30pt

メニューのヘルプで、「Officeアシスタントを表示する」

id:RX7FD3S

ありがとうございます。

少し違うような。

イルカが、例えば、「ここには数字を入力ください」などコメントを話すようにしたいのです。

エクセルで コメントは、セルに「新しいコメント」を挿入しますが、イルカが話すように、自分が設定したコメントを話すように出来るみたいです。

2009/02/21 15:31:49
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/02/21 15:46:15ここでベストアンサー

ポイント200pt

カイル君ですね。

オフィスアシスタントはVBAから操作することになります。

適当にサンプルを作ってみました。

標準モジュールに貼り付けて実行させてみてください。


Sub kailu()
    Dim myBal As Balloon
    If Assistant.Filename <> "dolphin.acs" Then
        On Error GoTo FAIL
        Assistant.Filename = "dolphin.acs"
        On Error GoTo 0
    End If
    
    With Assistant
        .Visible = True
        .Sounds = True
        .Animation = msoAnimationBeginSpeaking
    End With
    Set myBal = Assistant.NewBalloon
    With myBal
        .Icon = msoIconTip
        .Heading = "こんにちは"
        .Show
    End With
    Exit Sub
FAIL:
    MsgBox "カイル君が組み込まれていません"
End Sub

http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index11.html

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

大変助かります。

2009/02/21 15:48:53
id:silvertail No.4

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32009/02/21 15:48:35

ポイント10pt

メッセージを表示させたいセルを選択

「データ」→「入力規則」

「入力時メッセージ」タブを選択

「セルの選択時にメッセージを表示する」にチェックを入れる

「メッセージ」のところに「ここには数字を入力ください」と入力

イルカを表示させておくとイルカがしゃべります

  • id:RX7FD3S
    ありがとうございました。
    回答を終了した後なので、ポイントを規定の10Pしかお渡し出来ません。
    すいません。
  • id:silvertail
    いえいえ、おきになさらずに
    自分もイルカをしゃべらせることができるのを知らなかったので
    調べてみて驚きました。
    会社でいたずらに使えないか考え中です。
  • id:SALINGER
    どうやら、見たのはsilvertailさんの方法のようですね。
    VBAで.Animationのところをいろいろ変更するといろいろな動作が見れますよ。
  • id:Sauna_wear
    http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/diary/200412090000/

    ↑ごめんなさい!これのことですよね。
     やってみたらできました。

    2007からカイル君居なくなってます。とアシスタント設定してない場合見れません。
    (会社ではたいてい外してる人が多いかと。。。)

    外すと単なるコメントが表示されました。イルカじゃなくてもまあ良いかも。。