加藤清正と小西行長は豊臣秀吉から所領として肥後半国を与えられました。その時の加藤清正か小西行長の所領である地域の範囲(具体的な郡名など)が分かるサイトを教えてください。サイトは知らないけれどご存知の場合は直に書いてくださって結構です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/21 16:11:34
  • 終了:2009/02/22 07:09:23

ベストアンサー

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/21 16:57:06

ポイント40pt

リンク先を手がかりに、調べてみました。


<加藤清正>

荒尾・玉名

菊池・山鹿

阿蘇

熊本

芦北

<小西行長>

宇土・益城

八代

天草

<相良>

球磨


熊本ダイジェスト−熊本の歴史(原始・古代・中世)−

八代市立博物館 未来の森ミュージアム-イベント案内-

id:uradiet

おお、葦北は加藤家領の飛び地だったんですね。

ずいぶんと変な形です。

ありがとうございました!

2009/02/22 07:06:28

その他の回答(1件)

id:chuken_kenkou No.1

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542009/02/21 16:57:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

リンク先を手がかりに、調べてみました。


<加藤清正>

荒尾・玉名

菊池・山鹿

阿蘇

熊本

芦北

<小西行長>

宇土・益城

八代

天草

<相良>

球磨


熊本ダイジェスト−熊本の歴史(原始・古代・中世)−

八代市立博物館 未来の森ミュージアム-イベント案内-

id:uradiet

おお、葦北は加藤家領の飛び地だったんですね。

ずいぶんと変な形です。

ありがとうございました!

2009/02/22 07:06:28
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/02/21 17:29:54

ポイント30pt

小西行長は宇土、益城、八代、天草の四郡。

http://www.tabi817.sakura.ne.jp/picup/castle/ca-ku/ca-ku-uto-m.h...

id:uradiet

なるほど、ありがとうございました!

2009/02/22 07:07:47

コメントはまだありません