用地買収に失敗したため蛍池経由に変更になったらしいのですが、
計画段階では具体的にどこを通る予定となっていたのでしょうか。
できれば地図等あれば幸いです。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3-1-b%20mono%20gaiyo%202.ht...
榎本比呂志弁護士の執筆ページからです。残念ながら図は省略されています。当初の計画では大阪中央環状線の敷地を使って建設することになっていたようです。
転載するに当たって読みやすいように字間は詰めました。
当初、このモノレールは南茨木から大阪(国際)空港を結ぶという計画であった(図2)。しかし、現在、モノレールの軌道は池田市石橋地区で忽然と途切れ、未だ大阪空港には達していない。軌道は石橋地区から大阪申央環状線を離れ、豊中市蛍池地区の市街地の中に入っていく。
もともと、南茨木と大阪空港を結ぶ大阪モノレールは、その軌道のほとんどを先の大阪中央環状線の敷地を使って建設することになっていた。ところが、豊中市蛍池地区のモノレールは大阪中央環状線を大きく離れるルートで構想された。具体的には図1に示されたルートである。地図で見るとちょうどアルファベットの「S」の形をしているところから、地元住民はこの部分をS字ルートと呼ぶようになった。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub7-10%20monorail3.html
第4章及び第5章に当初のルートから変更となった裏事情が説明されているようです。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3%20jiken%20shoukai.html
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3-1%20%20monoreiru%20mokuji...
上記のリンク元です。
http://piza.2ch.net/train/kako/967/967650598.html
66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/09/08(金) 00:00
阪急電車スレッドにも書き込み予定
大阪モノレールの柴原-蛍池-大阪空港。
モノレールは、ずっと近畿自動車道-中国自動車道沿いに走っている。
ところが柴原から、蛍池へ、90度カーブ。蛍池から、180度カーブして大阪空港に入ってる
(地図見てみよう)
しかし、こんなややこしいルートを取らなくても、柴原から真っ直ぐに中国自動車道沿いに走っていけば、中国道のすぐ近くに大阪空港がある。
阪急との乗り換えは阪急が蛍池駅を移転させれば済んだし、土地買収の手間もかからなかったのに(裁判沙汰で工事遅れた)
恐らく、阪急が大阪モノレールの株主だから、それを利用して、自社の工事の手間を省こうとしたんだろうな。
もし宜しければコメント欄をオープンにして頂けますと幸いです。
http://curry.2ch.net/train/kako/1013/10130/1013085249.html
260 名前: 名無しでGO! 投稿日: 02/03/28
>>257
蛍池~大阪空港のカーブ
1.当初の計画:
柴原>中央環状線沿いを西直>池田ICで道路に沿って南下
だった原案を、阪急電鉄が自分の駅を通したいから
柴原>無理矢理南下して蛍池駅>無理矢理Sカーブ
に変えてしまった。・・・のが発端でしょ?
2.訴訟沙汰になって、柴原~蛍池間の用地買収が遅れた。
阪急宝塚線東側に「建設反対!」のノボリが乱立した。
中環と阪急宝塚線が交差する所に、反対派がわざわざビルを建ててたし。
結果、千里中央~柴原という全く訳のわからない暫定開業に・・・・
これは新聞にも載った話ですが、もう20年ぐらい前ですか。
ありがとうございました。
1と2は別々の時期だったということでいいのでしょうか?
また、2ch以外のソースはありますでしょうか?
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3-1-b%20mono%20gaiyo%202.ht...
榎本比呂志弁護士の執筆ページからです。残念ながら図は省略されています。当初の計画では大阪中央環状線の敷地を使って建設することになっていたようです。
転載するに当たって読みやすいように字間は詰めました。
当初、このモノレールは南茨木から大阪(国際)空港を結ぶという計画であった(図2)。しかし、現在、モノレールの軌道は池田市石橋地区で忽然と途切れ、未だ大阪空港には達していない。軌道は石橋地区から大阪申央環状線を離れ、豊中市蛍池地区の市街地の中に入っていく。
もともと、南茨木と大阪空港を結ぶ大阪モノレールは、その軌道のほとんどを先の大阪中央環状線の敷地を使って建設することになっていた。ところが、豊中市蛍池地区のモノレールは大阪中央環状線を大きく離れるルートで構想された。具体的には図1に示されたルートである。地図で見るとちょうどアルファベットの「S」の形をしているところから、地元住民はこの部分をS字ルートと呼ぶようになった。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub7-10%20monorail3.html
第4章及び第5章に当初のルートから変更となった裏事情が説明されているようです。
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3%20jiken%20shoukai.html
http://www.sakawa-lawoffice.gr.jp/sub3-1%20%20monoreiru%20mokuji...
上記のリンク元です。
http://piza.2ch.net/train/kako/967/967650598.html
66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/09/08(金) 00:00
阪急電車スレッドにも書き込み予定
大阪モノレールの柴原-蛍池-大阪空港。
モノレールは、ずっと近畿自動車道-中国自動車道沿いに走っている。
ところが柴原から、蛍池へ、90度カーブ。蛍池から、180度カーブして大阪空港に入ってる
(地図見てみよう)
しかし、こんなややこしいルートを取らなくても、柴原から真っ直ぐに中国自動車道沿いに走っていけば、中国道のすぐ近くに大阪空港がある。
阪急との乗り換えは阪急が蛍池駅を移転させれば済んだし、土地買収の手間もかからなかったのに(裁判沙汰で工事遅れた)
恐らく、阪急が大阪モノレールの株主だから、それを利用して、自社の工事の手間を省こうとしたんだろうな。
もし宜しければコメント欄をオープンにして頂けますと幸いです。
ありがとうございました。
普段行く図書館にこの本があるようなので読んでみます。
石橋経由というのは石橋駅ではなく石橋4丁目をかすめるって意味だったみたいですね。
コメント欄オープンいたしました。
ありがとうございました。
普段行く図書館にこの本があるようなので読んでみます。
石橋経由というのは石橋駅ではなく石橋4丁目をかすめるって意味だったみたいですね。
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