会社の持株会の1株単価が突然4倍になりましたが何かからくりがあるのですか?(未上場の会社です。)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/21 22:34:37
  • 終了:2009/02/23 21:43:15

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/21 22:55:27

ポイント26pt

未公開株は、簡単につり上げることができます。

かつてホリエモンが株式分割によって自社の株価をつり上げました。その後、東京証券取引所が「5分割以上はしないように」との通達を出しましたが、未公開株には適用されません。50分割でも100分割でもできます。


株価をつり上げる目的は、銀行からの融資では足りない/融資が受けられないという事情が潜んでいる場合が多いですね。ご注意ください。

id:akiller310

ありがとうございました。参考になりました。

2009/02/22 19:12:16

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/21 22:55:27ここでベストアンサー

ポイント26pt

未公開株は、簡単につり上げることができます。

かつてホリエモンが株式分割によって自社の株価をつり上げました。その後、東京証券取引所が「5分割以上はしないように」との通達を出しましたが、未公開株には適用されません。50分割でも100分割でもできます。


株価をつり上げる目的は、銀行からの融資では足りない/融資が受けられないという事情が潜んでいる場合が多いですね。ご注意ください。

id:akiller310

ありがとうございました。参考になりました。

2009/02/22 19:12:16
id:R25deyaruo No.2

R25deyaruo回答回数79ベストアンサー獲得回数22009/02/21 23:17:01

ポイント26pt

一般の感覚では信じられないことかもしれませんが、

上場前の株は、ぶっちゃけ値段なんて幾らでもいいのです。信用と、買い手がつくのか?という問題さえ考えなければ、、、、、

社長『いままで1株1万円で買ってもらってたけど、急に1億円必要になったぞ』

社長『でも、1億円分も株式を売却したり、新規発行したら、俺の持ち株比率が下がってしまう』

社長『そしたら、会社を乗っ取られるかも、、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・・そうだ!('A`)』

社長『1株1億円で売りつけたらよくね?wwwうはww俺って天才www』

こんなノリです。

社員の方にも基本的に損はないですよ。

もっと上がると思う!上場したらもっと株価が上がるぞ!と思うのなら、そのまま持っていればいいですし。

「いよいよこの会社もオシマイかな、、、」と思ったのなら、4倍になった今が売り抜けるチャンスです。

とっとと株を売り抜けて(インサイダーにはならないように)。転職をしてもいいでしょう。

id:akiller310

ありがとうございました。参考になりました。

2009/02/22 19:12:19
id:tailtale No.3

しっぽ回答回数295ベストアンサー獲得回数92009/02/22 02:28:47

ポイント6pt

この質問からだけではわからないのですが、発行株数が減らされたなどはなかったのですかね。

id:akiller310

詳しくはわかりませんが株数の減少はないようです単価変更の回覧のみでした。

2009/02/22 02:43:15
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/22 06:09:15

ポイント16pt

会社が社員に利益を還元したいと考えたからでは?

http://questionbox.jp.msn.com/qa3118762.html

id:akiller310

ありがとうございました

2009/02/22 19:16:29
id:sakatan No.5

sakatan回答回数39ベストアンサー獲得回数32009/02/23 04:42:32

ポイント26pt

詳細は、不明ですが、よくある理由は、次の3つです。


①最近増資をして、その増資をしたときの単価が以前の4倍だった。

②配当還元方式により評価している、以前より配当金が増加している。

③株式の併合、以前の4株を1株にまとめたので、単価も4倍になった。