『スーパードクターK』『DoctorK』『K2』のいずれかをお読みの方に質問です。

いくらフィクションの漫画といっても、それでもこれはないだろうという内容はありますか?
なるべく医学的知識のある方にお答えいただきたいと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/22 16:11:33
  • 終了:2009/02/27 00:27:23

ベストアンサー

id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/02/23 11:55:20

ポイント50pt

厳密に言うとkではないのですが、マイクロサージェリーも使わずに脳をいじくったりする描写(とある村の老医師)と、kの中にあった謎の腫瘍が実はkの中で行き続けてきたkの兄弟で、それが変化してすい臓になったためkが助かるというのは、フィクションにしてもやりすぎだと思いました。でも、あの当時kを死なせるわけにいかなかったことを考えると仕方ないのかなとも思います。

あとは、ガスバーナーによって青酸カリを無効化する描写もあったように思いますが、あんなことは理論的には狩野でも実際には「絶対残ってるって」と思いました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>理論的には狩野でも実際には「絶対残ってるって」と思いました。

この部分が私にはわからないので、再回答していただけたらうれしいです。

2009/02/23 19:23:33

その他の回答(2件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/02/22 16:50:32

ポイント100pt

大体Kは臓器移植などの大手術を行った後の最後は「縫合は任せる」と言って皮膚の縫合はその場にいる医師に任せて去っていくことが多いですが、医者の友人は最後の縫合のミスでそれまでの手術が台無しになることもあるので、あれはおかしいと言っていた記憶があります。

http://dogcat11221122.hp.infoseek.co.jp/suture1.html

他には手術室に着の身着のままで入ってきて雑菌持ち込みすぎとかも言っていました。

ま、あんなマントの奴どう見ても怪しいだろうとか中学の頃から学ランの裏に手術道具仕込み過ぎとか突っ込みどころはいくらでも出てくる漫画だとは思いますが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

ご友人の医師の方の見解、大変参考になりました。

その方はKシリーズの作品を、ほめるようなことなどはおっしゃっていなかったでしょうか?

2009/02/22 17:22:26
id:guffignited No.2

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/02/23 11:55:20ここでベストアンサー

ポイント50pt

厳密に言うとkではないのですが、マイクロサージェリーも使わずに脳をいじくったりする描写(とある村の老医師)と、kの中にあった謎の腫瘍が実はkの中で行き続けてきたkの兄弟で、それが変化してすい臓になったためkが助かるというのは、フィクションにしてもやりすぎだと思いました。でも、あの当時kを死なせるわけにいかなかったことを考えると仕方ないのかなとも思います。

あとは、ガスバーナーによって青酸カリを無効化する描写もあったように思いますが、あんなことは理論的には狩野でも実際には「絶対残ってるって」と思いました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>理論的には狩野でも実際には「絶対残ってるって」と思いました。

この部分が私にはわからないので、再回答していただけたらうれしいです。

2009/02/23 19:23:33
id:guffignited No.3

guffignited回答回数361ベストアンサー獲得回数142009/02/24 13:24:06

ポイント50pt

ええと、その場合のシチュエーションが

「機密性の高い部屋の空調から青酸ガスが出てくる→ガスバーナーの炎を空調に向ける→青い火花が出て化学反応が起き、青酸ガスが無害化される」

という図式でしたが、ガスバーナーの火をつけている間にも部屋中に充満しているはずなんですね。普通はそのぐらいの濃度でも人は死にます。Kは毒には耐性があったようですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E5%8C%9...

それに、青酸ガスって種類や濃度によっては爆発する可能性もあるため、本当にそんなことしていいのかなあと思いました

id:Gleam

回答ありがとうございます。

よくわかりました。

2009/02/24 17:46:48
  • id:sylphid666
    その友人は(自分もですが)Kをギャグ漫画に近い物と思って読んでいた節がありますからねぇ(笑)。
    ただ、友人が言っていたのは医者を描いた漫画やドラマではどれも描いていると思いますが、手術に臨むとき、医者は手を指を上にした状態で手術室に入ります。
    あれは手を消毒しているので、指を下にすると指の方に雑菌が行ってしまうので、それを防ぐためにしている行動だそうです。
    確かKでもその部分は描かれており、妙に細かいところの描写はこだわっているものだな、と言っていた記憶はあります。
  • id:taknt
    今まで、マンガだからなと思って読んでたので、たいして気になった点は ないですね。
    というか、私は 医学には ぜんぜん詳しくないから、そんなものなのかなと思ってました。
  • id:lexotan
    昔読んでいたけど。
    その当時としては問題ないことでも、今の医療ではあり得ないって事もありますからね。