web2hack
あなたも質問に答えられます!
ウォッチリストに追加
- 状態:終了
- 回答数:6 / 45件
- 回答ポイント:110ポイント
- 登録:2009-02-22 19:45:24
- 終了:2009-03-01 19:50:02
- カテゴリー:
コンピュータ
インターネット
1
回答者:
y-mochizuki
2009-02-22 20:37:12
満足!
19ポイント
XPパソコンは、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」であって、
192.168.1.2 にDNS を設定しているわけではありませんね?
・Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にするとどうでしょう?
・XPパソコンを「192.168.1.2」に設定するとどうでしょう?
その結果で、理由が見えてくるのではないでしょうか?
Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」してみました。
問題が再発しました。
調べてみると、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識していました。
XPパソコンは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」で、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識しています。特に問題は発生していません。
簡単に説明すると、
自家用DNSサーバーはLAN内の名前解決を行っています。
自宅のDNSサーバーにはWEBの名前解決するだけのデータがないはずです。
たとえばYAHOOのIPとhttp://www.yahoo.co.jp/をひもづけすることはできない。
一方、ルーター内の設定で、DNSサーバー(外用)の設定項目があるかと思いますが、ルーターのその情報をもとに名前解決を行います。
ということでよいかと思います。
詳しくはこちら
確かにウチの自宅サーバーは、外向きのDNS設定は行っていません。
そうなると、DNサーバーはルーターを設定しなければならないのですかね。理解はできます。
2/3くらいは解決した気がします。
しかし、なぜXPでは問題が発生しないのでしょう?
3
回答者:
y-mochizuki
2009-02-22 21:35:35
満足!
18ポイント
結果として、192.168.1.1 のルータがDNS として働いていることになりますね。
XP の場合が逆に不明ですが、
192.168.1.2 のサーバはいずれにしても、192.168.1.1 をDNS として
外のデータを取得しているのではないかと思います。
そのため、192.168.1.1 をDNS として設定するのがよいのではないでしょうか?
>そのため、192.168.1.1 をDNS として設定するのがよいのではないでしょうか?
そうですね。kia_44さんも言っているとおり、それで良いと思います。
しかし、なぜXPではOKなのでしょう。
その辺に詳しい方がいたら、ぜひ教えてください。
ルーターのファイアウォール設定で, 192.168.1.2 に対してポート53を開放しているならば,
DNSサーバーの設定を適切にすることでそのままの構成でもいけると思います。
私も同様に内向きDNSを使っていますが,DNSサーバーソフトウェアがBINDであれば
forwarders {
// Rooter IP Address
192.168.0.1;
// ISP (au one net) DNS Address
210.196.3.183;
210.141.112.131;
210.141.112.163;
};
のようにDNSサーバーを明示すればOKなはずです。(IPアドレスはすべて私の環境のものです)
(以上 備考:http://fedorasrv.com/bind.shtml)
ちなみにDNSアドレスを自動取得にすると,DHCPサーバー側で指定されたDNSサーバーアドレスになるはずです。
XPでなぜ成功するかについては,VistaとXPとの設定で比較データがないのでわかりませんが・・・
- Vistaでは「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」→「状態の表示」→「詳細」
- XPでは「コントロールパネル」→クラシック表示にして「ネットワーク接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」→ダブルクリックして「サポート」タブ
をクリックすると現在の設定情報が出るはずですが,何か違う場所はありませんか?
named.confを調べてみたら、forwarders { の指定がありませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。
改めて指定して再起動してみましたところ、問題が発生したりしなかったり。
しばらく様子をみてみます。
しかし…、XPは自分でDNSサーバーを探しに行くんですかね?
よくわかりません。
当初の問題自体は解決(192.168.1.1に指定すればよい)しているため、
XPとVISTAの違いに関する情報だけお待ちしています。
(当コメントは一部編集しました)
質問者さんのほうが俺より詳しいので答えるのがはばかられますが。
>Vista パソコンを「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」してみました。
>問題が再発しました。
>調べてみると、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識していました。
>XPパソコンは「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」で、「192.168.1.2」をDNSサーバーとして認識しています。特に問題は発生していません。
この部分がすごく気になります。
ネットワークの切断、再接続してもダメですかね?
XPでは、ネットワークの情報を書き換えたあとに、接続の再起動やってあげると適正になるってこともありました。
XPの環境しかないうえに、ネットワークは全部ルーターだけでやってるんで環境も違いますが。
DNSの仕組みとしては、入れ子のような状態になってるものと考えてください。
わからなければ上司に聞く!そんなイメージです。
(↓例です、ここは正確な情報じゃないです。)
(A)パソコン-(B)LAN内DNS-(C)JPドメインのDNS-・・・
AtoB yahoo.co.jpがみたいっす。
B 自分じゃわからないので上司に聞いてみます。
BtoC yahoo.co.jpのIPわかりますか?
CtoB 203.216.227.176ですよ
BtoA 203.216.227.176だそうです。
という流れになりますよね。なので上に相談ってのはされる勝手にされる。
コマンドプロンプトで、ipconfig /allを実行し、DNS ServersのIPが、
書き換え直後と接続しなおした後で変化があるか確認してみてほしいです。
あと、IPの振り方を.4と.3で入れ替えてみるなどで原因となっているのが、
.2のサーバーなのか、ルーターなのか、もしくはPCなのかと判断できるのではないでしょうか。
DNSは同じ.2を使用していて結果が違うというのが気になりますね。
ダミーURL
6
回答者:
kenz-firespeed
2009-02-23 04:09:28
満足!
18ポイント
>ブラウザをリロードすると表示されます。
というのが気になりますね
本当に内向きのdnsがフォワードしていなければリロードしていても表示されないはず
原因はdnsにあらず と思うのですが・・・
VistaはSP1を当てていますか?
SP1が当たっていないVistaはネットワークの接続に時間がかかることがあります。
あと、Vistaは標準でIPv6が有効となっていますが
これを無効としてみるとどうでしょうか?
おとなり質問
- 知人から聞いた話ですが、知人の知人が プロバイダ契約などをせず自宅サーバーなどで インターネットやメールが出来る環境を構築したという噂を聞きました。 ま..
8 - 外出先のPCでインターネットからダウンロードしたプログラムを実行すると、自宅の環境が再現される、というソフトを探しています。 USBメモリをさすだけで環境を..
2 - 自宅サーバの質問です。 20M程度のファイルを自宅のサーバにおき、数箇所のまったく異なるネットワーク環境からダウンロードしてみたところ、おおよそ500k~600k..
7 - 自宅サーバーについて。 自宅のLAN内で、ファイル共有やプログラム開発用にサーバー機を設置します。 普通にCent等をインストールしてApacheをインストールし..
3 - 【OSX PukiWiki 自宅サーバー構築 トラブル】 MAC OSX Userです。OSXは最新バージョンです。 DDNSで自宅サーバを立て、PHPで動作するPukiWikiを使いたい と思っ..
5 - 自宅サーバー(Linux)で稼働していたマシンのマザーボードが逝ってしまい、 以下のマザーボードと同一の規格のものを探しています。 ECS 865G-M Deluxe (V5.0) ..
1 - 中古でリカバリ済みのwindowsXPのPCを購入しましたが、インターネット接続ができません。家の回線は共用LAN(ADSL・集合住宅の回線です)なんですが、ケーブルを..
4 - DynamycDNSでWebサーバを運用しています。 下の図のような構成です。 自宅LAN内からWebサーバを見たいのですが、 DynamicDNSのアドレスがグローバルなので 外に..
5 - 【再質問OSX PukiWiki 自宅サーバー構築 トラブル】 MAC OSX(最新バージョン)です。 DDNSで自宅サーバを立て、PHPで動作するPukiWikiを使いたいと思っています。..
4 - ネットワークおよび自宅サーバ構築についての質問です。 自宅サーバを立てるためにCentOS5をインストールして運用してみようと 挑戦しています。 しかし、そのた..
2

