むかしの(日本の)列車は昇降台のところがデッキになっていてそこで涼をとる人がいたようですが、その昇降台がどういうものか写真で観たいです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/22 19:49:22
  • 終了:2009/02/23 00:28:38
  • id:MEI-ZA-YU
    全く違う回答もありますね
  • id:miharaseihyou
    う~ん、ノスタルジック。
    駅で一瞬に通り過ぎるだけでしたが、確かにあんな感じだった。
    子供の頃、引き込み線の停止車両で遊んだ事もあります。
    貨物専用車両なんかも構造が複雑で面白かった。
    昔は蒸気機関車だったので、乗り降りする時以外は客車に引っ込んでいなければ煙が凄まじかった。
    オープンデッキで優雅に過ごすなど無理無理です。

連結部分の蛇腹の隙間から入り込んだ煙で(窓を開けたら更に大量の煙が入ってくる)煙たかったのを覚えています。
    電化の時は嬉しかった。
    記念列車とか走って写真を撮りに大勢やってきたのも覚えているけど、何であんなに人が集まるのか当時は理解できなかった。
  • id:neyorawa
    列車くわしくないですが、いまはもう、まったくだかほとんどだか、走ってないんですね。コメントありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません