DNAは、アデニン(A)、グアニン(G)、チミン(T)、シトシン(C)の4つの塩基の配列によって遺伝情報を伝えている。その際、これらの塩基は3つずつひと塊となってコドン(あるいはトリプレット)を形成し、4x4x4の64通りの組み合わせによって、20種類のアミノ酸を表現するといいます。

しかし、この20種類のアミノ酸の中、ヒトの場合、9種類の必須アミノ酸は、自分では合成できないそうです。だから穀物や豆類や、その他の食品から取り込むしかない。

質問は
1) DNAの4つの塩基の組み合わせとしては、9つの必須アミノ酸を表現できるのに、どうして合成はできないのでしょうか。
2) DNA情報としては、必須アミノ酸の指示を出しているのですか。そして、それを細胞内でタンパク質に合成するときに、必須アミノ酸を血管あるいはリンパ管から補給を受けて、組み合わせるのでしょうか。
3) 必須アミノ酸は、植物では作れるのに、動物では作れない理由は何ですか。
4)動物、たとえば乳から、取り込む必須アミノ酸は、その動物が植物を食べることによって吸収したものでしょうか。


人力検索とイワシの両方で、議論を展開してください。( はてなの新しい使い方かな? )

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/28 21:24:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

ただいまのポイント : ポイント3 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
コドンの有無と合成経路の有無は無関係です oh_bucchi2009/02/27 00:29:06ポイント1pt
1)何故合成できないか DNAのコドン(アミノ酸の対応)はアミノ酸を作るわけではないので、コドンの有無と、アミノ酸合成経路の有無は関係ありません。 ヒトなどの動物は「従属栄養性物」ですので、生きていくのに必要 ...
記憶違いがなければ… lqdf2009/02/23 15:40:24ポイント2pt
1)DNAに存在する情報は、どのアミノ酸をどの順で並べるか、だけです。活版印刷における原稿のようなもので、活字を用意するのは管轄外です。 2)そうです。自分で合成するかどうかは別として、必須アミノ酸は必須で ...
酵素って大事なんですね ShinRai2009/02/23 16:13:13
これまで考えたこともなかったです。 Wikiより 生体を機関に例えるならば、核酸塩基配列が表すゲノムが設計図に相当するのに対して、生体内における酵素は組み立て工具に相当する。酵素の特徴である作用する物質( ...
  • id:sakaelu
     参考までに

    1)合成機構が無いからです(あるいは必要量に間に合わない程度しか合成できないからです)。DNAにあるのはタンパク質の作り方で、材料のアミノ酸の作り方ではなかったと思います。
    2)そうだと思います。必須アミノ酸でなくても細胞外からもって来ます。
    3)そう進化したからです。必須アミノ酸を体内で合成しないほうが生き残りやすかったから。おそらく体内で手間暇かけて合成するより、他の生物から直接吸収するほうが効率的だったから。
    4)基本的にはそうだと思います。必須アミノ酸には不足ながらも体内で合成されるものもあるそうです。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません