安室奈美恵のコンサートに ヤフオクでチケットを買って、行ってみたいのですが

当日が近い方が価格が高いのか、当日が近い方が価格が安いのか
どっちなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/02 15:50:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント18pt

普通、直前になると安くなります。

id:galpapa

直前というのは、何日前くらいですか?

2009/02/23 16:17:14
id:kodomono-omocha No.2

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント17pt

ヤフオクなのでその時々で違いますので何日目というのは言いづらいです。豆にチェックするしかないでしょう。

人気が無ければずいぶん前から安いですし、場合によっては前日とかに"○○にて○時に受け渡しできる方限定"とか言って、ホントの直前に激安で出る場合があります。(急にいけなくなった人)

ただ、傾向として・・・

考えることはみんな同じらしく、同一商品の平均的な落札価格を狙って入札するのですが、開始価格が安い物に入札が集中して、意外な高値になるケースがしばしばあります。

例えば、同じ商品で、特に期日が迫っているような場合。

・即決5000円 送料無料 21時頃終了 開始価格=希望落札価格5000円 入札件数0

・開始価格1円 送料別  23時頃終了 現在2000円 入札件数5

というのがあったとして、下のほうが高値になるケースが多いです。

私なら、このような場合は迷わず即決5000円に入札します。

id:galpapa

なるほどなるほど!!

経験などから、色々アドバイス頂いてありがとうございます!

2009/02/23 17:06:14
id:Gilbert083 No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

安室奈美恵の場合、それほどプレミアが付かない。

したがって、当日が近い方が,価格が安いです。



http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/191925

id:galpapa

なるほど!

プレミアがつくケースは

当日が近づくと高くなるという事ですかね?

2009/02/23 17:06:36
id:syou_m No.4

回答回数522ベストアンサー獲得回数15

ポイント17pt

チケットの売れ行きがあまり良くないコンサートだとヤフオクで定価割れの激安価格で買えることもありますが、今回の安室奈美恵さんのコンサートはチケットの売れ行きが良いようなので

あまり値下がりはしないような気がします。

不確実な方法ですが安さを求めるなら、会場周辺でチケットを売っている人から開演直前に買うと安く買えると思いますよ。

id:chuken_kenkou No.5

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント17pt

チケット類は個人が出品する場合が多いので、出品者によりいろいろです。

日程的に余裕がある場合で、どうしても売りたい場合は、最初は高めに設定していて売れなかったら、その後、安くしたりといったことになります。

出品自体が日程的に余裕がない場合、最初から安価で出品する人もいれば、逆に高値にしておいて、売れなければ知人に売るという人もいます。

なお、ネットオークションの場合、郵送か宅配便でのやり取り、入金確認後の送付が一般的なので、その分の日程の考慮が必要になります。

id:ele_dir No.6

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント17pt

分からないというのが、正直なところだと思います。

もし、将来値上がりするのが分かれば、金券ショップなどプロが買いつけ、値が上がった時期に売るなどすると思います。

そういった人たちの利益まで考えると、理論上、いつ買っても価格に大きな差は生まれないと思います。

なお、例外的としては、コンサート間際で売れ残った場合、誰かが大量に入手するなどで、叩き売りが行われれば驚くような安い価格で入手できることがあります。

私自身、期限ギリギリのチケットを破格で買ったことが何度かあります。速達便を使っても十分安かったです。

id:galpapa

なるほど!

理論上の観点からアドバイスありがとうございます!

経済学の授業みたいだ!

2009/02/23 18:39:59
id:oneS No.7

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

おおよその傾向として、期日が近づくにつれて徐々に安くなっていくように思いますが、あまりギリギリまで粘ると出品数自体が減ってきますので、急に高騰することもありえますので、適当なところで手を打つのも賢いやり方かと思われます。


http://aucfan.com/

などの、相場を調べるサイトがありますので、そちらであらかじめ価格をチェックしてみることをおすすめします。


また、終了時刻が早い出品は、比較的安く落札できると思います(個人的経験から)。

id:galpapa

そうだった!

オークション統計サイトを見れば 一目瞭然ですね!

早速見てみます!

2009/02/23 18:40:38
id:gogo-muscle No.8

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

「落札後に郵送してギリギリ当日に間に合う」時間での落札。

コレが最も安くなる傾向にあります。

id:nekomanbo56 No.9

回答回数1138ベストアンサー獲得回数34

ポイント10pt

近い方が安いと思います。

まあ一概には言えませんが。売ってしまわないと残りますので。

id:m72 No.10

回答回数506ベストアンサー獲得回数26

ポイント10pt

最初↑↓↑↓公演


うん、わかりにくいですね。

基本的に相場は水物とも言いますが、まさにそんかなかんじで

価格がどうなるかはその時々次第ですけど

傾向としては


最初の頃に良席がそれなりの値段で取引され

ある程度したら、「事前に行けることが確定、でもチケがない」って人にも

行き届きだして価格も落ち着き


終わるちょっと前の時期に安く、安く、って人だったり

急遽予定が空いたって人で価格が上がったりも   需要>供給


そして、最後の数日で手渡し限定とかで価格が落ちたりもします



あとは、当日会場付近の立ちんぼから買うとか

ダフ屋のおっさんじゃなく、ファンが余らせたみたいな人から買うと結構安価だったりもします

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません