オンラインストレージのセキュリティついて質問します。現在、ブラウザに「FireFox」を使用し、WEBページのテキストに蛍光ペンのようにマークすることができる「Wired-Marker」というアドオンのマーカーを同期させたいため、オンラインストレージサービスの「DropBox」を使用しています。この「DropBox」等のオンラインストレージサービスの利用で個人情報等が漏れるということはあるのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/23 21:49:35
  • 終了:2009/02/24 02:32:30

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/23 22:32:43

ポイント50pt

個人情報が漏れないという保証はありません。


公式サイトの「Use of the Site at Your Own Risk」の項目において、利用は自身の責任において行う旨、明示されています。個人情報が漏洩した場合にも、DropBox はその責任を負わないということです。


また、同じページの「Digital Millennium Copyright Act Compliance」に明示されているように、DropBox は DMCA を遵守します。

つまり、要請があれば、登録されているコンテンツの内容が著作権違反していないかどうか検査することがあるということです。悪意を持って行われることはないでしょうが、DropBoxのスタッフが一定のルールの下、各々のコンテンツにアクセスできるということになります。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。やはり自己責任ですね。マーカーを同期のように、直接の個人情報に繋がらない情報だけの利用に制限して活用したいと思います。

2009/02/24 02:31:53

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/23 22:32:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

個人情報が漏れないという保証はありません。


公式サイトの「Use of the Site at Your Own Risk」の項目において、利用は自身の責任において行う旨、明示されています。個人情報が漏洩した場合にも、DropBox はその責任を負わないということです。


また、同じページの「Digital Millennium Copyright Act Compliance」に明示されているように、DropBox は DMCA を遵守します。

つまり、要請があれば、登録されているコンテンツの内容が著作権違反していないかどうか検査することがあるということです。悪意を持って行われることはないでしょうが、DropBoxのスタッフが一定のルールの下、各々のコンテンツにアクセスできるということになります。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。やはり自己責任ですね。マーカーを同期のように、直接の個人情報に繋がらない情報だけの利用に制限して活用したいと思います。

2009/02/24 02:31:53
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/02/23 22:36:12

ポイント50pt

完璧な物はありませんので、漏れる可能性はあります。

しかし、漏れる多くの原因はユーザにあります。

パスワードやIDの管理が不適切であったり設定ミスが原因です。

おそらく今回の質問はこのような場合を除いてということですよね?


HELPをみるとhttps通信(暗号化通信)をしているのでほぼ安全だといえます。

We take utmost care to ensure Dropbox is secure and take security very seriously. All transport of file data and file metadata occurs over SSL. All files are encrypted with AES-256 before being stored on our backend.

https://www.getdropbox.com/help/27


また、保存しているデータもAES-256という強力な暗号化方式を採用しているようなのでサーバを直接攻撃されても安全性を保てるようにしているみたいです。


今回の回答は曖昧な表現が多いですが、ユーザは実際にそのように管理しているか確認することができないためです。

結局、そのサービスを信用するしかありません。


他サービスのストレージと比べるとDropboxは比較的セキュリティ意識が高いようです。

id:kurumahosii1226

回答ありがとうございます。

>保存しているデータもAES-256という強力な暗号化方式

>他サービスのストレージと比べるとDropboxは比較的セキュリティ意識が高い

安心しました。詳細に調べて頂きありがとうございます。

2009/02/24 02:31:50

コメントはまだありません