ソニー銀行の金利について2つ質問です。

http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html#dc_ft


(1)円定期預金と積み立て定期預金の違いを、具体例を用いてわかりやすく教えてください。

(2)2/23現在の金利を見ると、1年ものよりも2年もののほうが金利が低いです。

今まで教えられてきたのは、長く預ければ預けるほどリターンが多い、ということでした。なぜこういったことがおきているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/23 23:27:21
  • 終了:2009/03/01 15:11:10

ベストアンサー

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/02/23 23:40:08

ポイント35pt

(1)円定期預金は最低預け入れ金額が10万円でそれ以上は1円単位で金額を指定できます。そして、預け入れる時期はいつもで自分で選べます。また、預入期間を1ヶ月から10年まで7種類選べたり、それとは別に満期日の指定も出来ます。

http://moneykit.net/visitor/dc/dc05.html

それに対して積み立て定期預金は5,000円から預け入れが出来ますが、それ以上は1,000円単位でしか金額を指定できません。また、月々決まった日にしか預け入れることが出来ません(2日、7日、12日、17日、22日、27日だったような)とか。また、預入期間は1年、2年、3年しか選べません。

http://moneykit.net/visitor/dc/dc07.html

(2)今はキャンペーン期間中で1年物の金利だけが高くなっているからです。

http://moneykit.net/visitor/promo08w/ad/ad01.html

キャンペーンは2009年3月1日(日)午後11:59までですので、それを過ぎると1年物の金利も元になると思われます。

id:soft-tennis-go

なるほど。

ありがとうございます。

2009/02/24 09:54:04

その他の回答(3件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/02/23 23:40:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

(1)円定期預金は最低預け入れ金額が10万円でそれ以上は1円単位で金額を指定できます。そして、預け入れる時期はいつもで自分で選べます。また、預入期間を1ヶ月から10年まで7種類選べたり、それとは別に満期日の指定も出来ます。

http://moneykit.net/visitor/dc/dc05.html

それに対して積み立て定期預金は5,000円から預け入れが出来ますが、それ以上は1,000円単位でしか金額を指定できません。また、月々決まった日にしか預け入れることが出来ません(2日、7日、12日、17日、22日、27日だったような)とか。また、預入期間は1年、2年、3年しか選べません。

http://moneykit.net/visitor/dc/dc07.html

(2)今はキャンペーン期間中で1年物の金利だけが高くなっているからです。

http://moneykit.net/visitor/promo08w/ad/ad01.html

キャンペーンは2009年3月1日(日)午後11:59までですので、それを過ぎると1年物の金利も元になると思われます。

id:soft-tennis-go

なるほど。

ありがとうございます。

2009/02/24 09:54:04
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/24 05:19:37

ポイント23pt

>(1)円定期預金と積み立て定期預金の違いを、具体例を用いてわかりやすく教えてください。

積み立ては、毎月定額を積み立てていく貯金です。

>(2)2/23現在の金利を見ると、1年ものよりも2年もののほうが金利が低いです。

とりあえず、お金を集めたいからです。

id:soft-tennis-go

ありがとうございます。

具体例をあげてください、と書いていますので。。

2009/02/24 09:50:48
id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/24 09:31:27

ポイント22pt

同じくソニー銀行を利用しています

他の銀行でもありえることですが、この利率は固定のもので、

2年先に利率がこれより下がっている可能性もあります。

その時点の利率を想定して設定しています。

先を予測した利息設定になっていると聞きました。

 

 

円定期預金と積み立て定期預金の違いは、

円定期預金・・・今、あずけるだけでいい。

積み立て定期預金・・・毎月同じ額を積立する。

 

1/31・・・30万

2/5・・・10万

預けるというのは、円定期です。その都度、好きな額を定期にするというものです。

逆に「1年もので運用」の場合

1/31・・・2万

2/28・・・2万

3/31・・・2万

と、毎月月末に2万ずつ12ヶ月積み立てるものが積立となります。

id:soft-tennis-go

金利の件

キャンペーンも実施しており、1年ものに誘導したい、というのはわかるのですが、

「2年でも預けるよ」といっているひとがいるのに

なぜわざわざ下げるのか、全くわかりません・・・。。

どなたか、もう一度教えてください!

具体例、ありがとうございます。なるほど。

2009/02/24 09:53:30
id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/02/24 11:39:17

ポイント35pt

ご質問(2)について

自分もソニー銀行を使っていますが、その金利構造がよく分かりません。従って、分からないながらの回答です。

1)長期金利のプライムレートが変動要素が大きくて

定期貯金での金利保証ができない。

例えば、1年ものなら保証できるが2年先の金利は分からないため。

銀行にとってはリスクが大きくなる。

2)1年ものの資金需要が多い。1年くらいの期間で融資を求める企業がおおいため、優遇措置で資金を集めようとしている。

なんとなく1)ではないかと思います。世界的金融危機で金利の時間構造がゆらいでいるのではないかと。

他銀行もイールドの逆転があるのですから。

http://www.ginko-shohin.com/

id:soft-tennis-go

なるほど。示唆に富んだ回答をありがとうございます。

2009/03/01 15:10:46
  • id:sylphid666
    いるかありがとうございます。
    私自身もソニー銀行ユーザーで、金利に関してですが、ソニー銀行はここ数年ボーナス時期にはキャンペーンとして金利アップをしていますが、昔から1年物は優遇されていました。
    数字はアバウトですが、
    1年物 0.2%→0.5%
    2年物 0.3%→0.4%
    と言ったような具合です。
    予想が入ってしまいますが、他の方もおっしゃられているように先が読めない中で2年以上物の金利を上げすぎてしまうと将来の負担になりやすいという理由があるのではないでしょうか。