カード会社8社より500万、売却に出して約1年の所有マンションも売れず(残債2250万)、仕事も相手先が縮小体制となり八方ふさがりとなり自己破産を覚悟しています。


本などで勉強し、近く弁護士事務所の門を叩く予定です。

現在、最後の財産である生命保険を解約すると200万ほど戻し金があります。
通常自己破産した場合は、それは借財の補填に使われるものです。

上記借財の他に国民健康保険、市民税などを約200万滞納しているため、自己破産の手続きをする前に、健康保険、税金関係に100万程度の返済と、自己破産に必要な弁護士費用と、当面の生活費に100万残そうと考えています。

上に書いた内容と行為は、カード会社に対しての詐欺行為となるでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/24 01:22:00
  • 終了:2009/02/24 10:04:39

ベストアンサー

id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/24 09:24:05

ポイント41pt

詐欺にはなりませんよ。

まず、税金の支払が先決ですので、200万の確保ができるのなら、

それが税金の支払にあてられます。

どんな場合にでも税金が一番最初です。

あ、その前に自分の最低限の生活費用が確保されます。これはご自分で決めるものではありません。

http://www.shozui.com/i/b_2_24.html

http://www.shozui.com/business/liquidation/kijun.html

http://www.adire.jp/tajyu_faq_jikohasan.html

この3番目の方はテレビでも有名です。多重債務者などにすごく権力があり、かなり力に乗ってくれます。この説明ページが一番わかりやすいとおもいます。

生命保険も200万と高額ですので、確実に解約となります。

20万以下の財産は所有可能ですが、書かれているとおり、家も売却ローンの返済に充てられます。

 

その次に税金、次に弁護士費用、次に債権者となります。

 

自己破産前のキャッシングは詐欺と回答がありますが、

質問者様は、カード会社に既に500万あるということでしょうし

問題はありません。

意図的に、今から借りたとすれば問題になります。

id:zannpano

こういう回答が欲しかったです。

2009/02/24 09:58:34

その他の回答(2件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/02/24 05:13:46

ポイント20pt

■破産費用

http://www.yebh3.net/image/jikohiyou/index.html

■税金、健康保険は自己破産しても免責されません

http://www.jikohasan.biz/cat9/

■自己破産前のキャッシング

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2609819.html

詐欺行為になるし、下手すると免責されない可能性が・・。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/02/24 10:02:26
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/02/24 06:33:07

ポイント19pt

騙す意図がなければ詐欺には当たりません。

ただ、道義的には、マンションを任意売却し、健康保険・税金よりも先に借金返済に充てるべきではないかと思います。というのは、国/自治体は待ってくれる(自己破産しても健康保険・税金は免責対象にならない)からです。


具体的な段取りは、弁護士の方にご相談下さい。

id:zannpano

ありがとうございました。

2009/02/24 10:02:07
id:blueberry77 No.3

blueberry77回答回数122ベストアンサー獲得回数72009/02/24 09:24:05ここでベストアンサー

ポイント41pt

詐欺にはなりませんよ。

まず、税金の支払が先決ですので、200万の確保ができるのなら、

それが税金の支払にあてられます。

どんな場合にでも税金が一番最初です。

あ、その前に自分の最低限の生活費用が確保されます。これはご自分で決めるものではありません。

http://www.shozui.com/i/b_2_24.html

http://www.shozui.com/business/liquidation/kijun.html

http://www.adire.jp/tajyu_faq_jikohasan.html

この3番目の方はテレビでも有名です。多重債務者などにすごく権力があり、かなり力に乗ってくれます。この説明ページが一番わかりやすいとおもいます。

生命保険も200万と高額ですので、確実に解約となります。

20万以下の財産は所有可能ですが、書かれているとおり、家も売却ローンの返済に充てられます。

 

その次に税金、次に弁護士費用、次に債権者となります。

 

自己破産前のキャッシングは詐欺と回答がありますが、

質問者様は、カード会社に既に500万あるということでしょうし

問題はありません。

意図的に、今から借りたとすれば問題になります。

id:zannpano

こういう回答が欲しかったです。

2009/02/24 09:58:34
  • id:standard_one
    マンションが売れれば万事解決だったりするようにも見えますが、そういうもんでもないですか?
  • id:zannpano
    マンションの残債金額と販売価格がイコールなのです。
    残債より高く売って、借金の補填を狙ったのですが
    それでも売れないため困っています。
  • id:nzworks
    お住まいの地域で弁護士さんが検索できます。
    http://bengoshi.com/
    やはり専門家に相談すると精神的にも助けられる場合が多いです。