携帯電話向けにmp3ファイル(音声)をストリーム配信する方法を探しています。


FLASH LITEに読み込ませる方法もあるようですが、
キャッシュできる容量が少ないようで、楽曲ファイル(5MB以上)などを配信する場合は、
なにかしかけが必要なようです。

http://caspeee.jp/about/mobile.html
http://www.jig.jp/products/podcast.html

などのサービスがあるため、なんらかの方法があるようなのですが、

・携帯電話向けにmp3ファイル(音声)をストリーム配信するにはどのような方法があるか
・自分で開発するとしたらどのような技術を使うべきか

などについて、おわかりの方に教えていただけるとありがたいです。
FLASH LITEを使用することには、こだわりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/02/24 12:28:07
  • 終了:2009/03/03 12:30:03

回答(1件)

id:tsukasa57 No.1

tsukasa57回答回数110ベストアンサー獲得回数202009/02/26 21:48:15

ポイント60pt

気になったので調べて見ました。当方の端末は docomo SH905i。

まず、http://caspeee.jp/about/mobile.html は、mp3 をストリーム配信していないように見えます。携帯サイトで公開されているファイルは iモーションのファイルでした。ちなみに、http://caspeee.jp はサービスを停止するようです。


http://www.jig.jp/products/podcast.html

は iアプリを用いています。使ってみた感じでは確かにストリーム配信しているように見えます。ただ、音楽のフォーマットは mp3 とは限りません。ちょっと聞いてみた感じではそんなに音質が良くないような感じがします。


ということで、ちゃんとストリーム配信するなら docomo の場合は iアプリにした方がよさそうです。iアプリならスクラッチパッドも使用できます(キャッシュとして利用できるかもしれない)。

http://www.jig.jp/products/podcast.html を見る限りでは softbank にも対応しています。softbank の場合、iアプリではなく S!アプリとなるが、docomo とは仕様が異なるし、端末を持っていないので確認できません。


iアプリで音を再生する場合は例えば、

http://www.geocities.jp/java_iappli/java96.htm の「通信による音声の入手」が参考になります。


iアプリで使用できる音の形式は mp3 は無かったような気がします(忘れました)。また、i アプリが通信できるのはダウンロードしたサーバだけだったと記憶しています。なので、適当に jig が行っていることを推測すると...

  1. ユーザは任意の podcast を jig の iアプリを経由して登録する。
  2. jig のサーバーは podcast をダウンロードして携帯電話で再生できる形式に変換する。
  3. jig の iアプリは 2 で変換されたファイルにアクセスする(アプリが通信するのはjigのサーバであることに注意)。このとき、全てをダウンロードするのではなく、たとえば 50KB だけダウンロードして足りなくなったらまた、50KB ダウンロードするような仕組みになっている。

とか。同じような仕組みを用意すれば「携帯電話向けにmp3ファイル(音声)をストリーム配信する方法」になると思いますが、簡単にはできなさそうです...

id:masa_ex

ありがとうございます。

参考になりました。

やっぱり仕組みを作る必要ありそうですね。

2009/02/27 10:15:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません