Mac OS X 10.5.6とWindows XPでビデオチャットをする場合おすすめのメッセンジャーソフトを教えてください。

できれば、iChatと互換性のあるWindows用のクライアントをご紹介いただけるとうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/02/25 01:49:46
  • 終了:2009/03/04 01:50:02

ベストアンサー

id:FJSK No.1

FJSK回答回数53ベストアンサー獲得回数42009/02/25 04:29:08

ポイント35pt

OSX側でiChatを使いたいとなると、iChat自身がAIMアカウントを使えるので、Windows側はAIMが互換性から考えると一番スマートでしょうね。

http://download.aim.com/client/68


ただし、AIMが英語版しかないのと、10.5.6なので大丈夫だと思いますが、以前のiChatはルータの設定をしないと音声とビデオのチャットが出来ないときがあったので、ルータの設定を一応確認した方がいいかもしれません。

http://support.apple.com/kb/HT2282?viewlocale=ja_JP


その他、OSX側も別のソフトを使って良いなら、SkypeやGmailボイス&ビデオチャットを使えば、ルータの設定も気にしなくてもビデオチャットが出来るでしょう。

Skype

http://www.skype.com/go/downloading


Gmailボイス&ビデオチャット

http://mail.google.com/videochat


どちらもアカウントを取得しないといけませんが、OSXもWindowsも対応していて、日本語で使えるので検討の余地はあるかと思います。

ご参考までに。

id:tatemax

AIMに日本語版がないのが残念です。

Skypeは専用ソフトを使うので、ブラウザ上で動くGmailボイス&ビデオチャットよりパフォーマンスは良いのでしょうか?

相手があるので簡単に試せません。もし、利用したことがある方がみえたら通信速度やビデオの画質なども教えて下さい。

また、他にお勧めがあれば引き続きお願いします。

2009/02/25 09:50:56

その他の回答(1件)

id:FJSK No.1

FJSK回答回数53ベストアンサー獲得回数42009/02/25 04:29:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

OSX側でiChatを使いたいとなると、iChat自身がAIMアカウントを使えるので、Windows側はAIMが互換性から考えると一番スマートでしょうね。

http://download.aim.com/client/68


ただし、AIMが英語版しかないのと、10.5.6なので大丈夫だと思いますが、以前のiChatはルータの設定をしないと音声とビデオのチャットが出来ないときがあったので、ルータの設定を一応確認した方がいいかもしれません。

http://support.apple.com/kb/HT2282?viewlocale=ja_JP


その他、OSX側も別のソフトを使って良いなら、SkypeやGmailボイス&ビデオチャットを使えば、ルータの設定も気にしなくてもビデオチャットが出来るでしょう。

Skype

http://www.skype.com/go/downloading


Gmailボイス&ビデオチャット

http://mail.google.com/videochat


どちらもアカウントを取得しないといけませんが、OSXもWindowsも対応していて、日本語で使えるので検討の余地はあるかと思います。

ご参考までに。

id:tatemax

AIMに日本語版がないのが残念です。

Skypeは専用ソフトを使うので、ブラウザ上で動くGmailボイス&ビデオチャットよりパフォーマンスは良いのでしょうか?

相手があるので簡単に試せません。もし、利用したことがある方がみえたら通信速度やビデオの画質なども教えて下さい。

また、他にお勧めがあれば引き続きお願いします。

2009/02/25 09:50:56
id:FJSK No.2

FJSK回答回数53ベストアンサー獲得回数42009/02/27 02:36:13

ポイント35pt

1. です。

インスタントメッセンジャーだけなら、Adiumとか1つのソフトで複数のサービスに対応しているものもたくさんあるのでしょうが

上記に挙げたもの以外で、Mac&Winでビデオチャットが出来るものというと、あとはYahoo!メッセンジャーぐらいですかね?

http://messenger.yahoo.co.jp/

まあ、これは使ったことないですので、なんともですが・・・。


ちなみに、SkypeとGmailボイス&ビデオチャットのパフォーマンスですが

自分の所の環境(一世代前のMacBook Pro)では、Gmailボイス&ビデオチャットだと、ファンが高速回転してきます。

たぶんFlashプラグインを使っているので、そのプラグインがリソースやCPUを喰っている感じがします。(高画質flv動画見ても高速回転しますから)

Skypeはそうはならないですので、パフォーマンスからいうとSkypeの方が良いかも知れません。

id:tatemax

ありがとうございます。

Skypeを使ってみました。正常にWin機とビデオチャットができました。しかし、回線の問題だと思われますが、途中で切断されることがあります。

2009/02/27 16:28:13
  • id:FJSK
    回答回数が制限されているので、こちらにコメントを入れておきますが、途中で切断されるときは一概にどれが原因とは言えませんが、回線の問題(プロバイダ)、無線LANの問題、マシンの問題(スペック・ドライバ)、ソフトウェアのコンフリクトあたりだと思われます。それぞれ見直してみると解決するかもしれません。