この文章にひらがなをふって下さい。


尤平日モ船将・士官ノ別ナク上下相混ジ、縦令水夫タリトモ敢テ船将ヲ重ズル風更ニ見ヘズ、船将モ亦威焰ヲ張ラズ、同輩ノ如シ。而シテ情交親密ニシテ、事有レバ各力ヲ尽シテ相救フ、凶事有レバ涙ヲ垂テ悲歎ス。我国トハ相反スルコト共ナリ。夜月光嬋娟タリ。
然ラバ礼法厳ニシテ情交薄カランヨリハ、寧ロ礼法薄クトモ情交厚キヲ取ラン歟。予敢テ夷俗ヲ貴ムニ非ズ、当今ノ事情ヲ考ヘ自ラ知ラルベシ。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/02/25 04:09:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kodomono-omocha No.1

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント100pt

もっとも、へいじつもせんしょう・しかんのべつなくじょうげあいまじ、じゅうれいすいふたりともあえてせんしょうをおもんずるふうさらにみえず、せんしょうもまたいえんをはらず、どうはいのごとし。しかしてじょうこうしんみつにしてことあればかくちからをつくしてあいすくう、きょうじあればなみだをたれてひたんす。わがくにとはあいはんすることともなり。よるげっこうせんげんたり。しからばれいほうげんにしてじょうこううすからんよりは、むしろれいほううすくともじょうこうあつきをとらんや。よあえていぞくをたっとむにあらず。とうこんのじじょうをかんがえおのずからしらるべし。


今調べられるところはこのへんなので一部間違ってるかもしれんがご容赦。

id:under-stand

昔の文献は漢字が多いので、ふりがなをふっていただいて、とても助かりました。

どうもありがとうございました。

2009/02/25 04:09:41
  • id:lqdf
    違うかも、と思うところのみ補足です。


    上下相混ジ
    じょうげあいこんじ

    縦令水夫タリトモ
    たとえすいふたりとも

    各力ヲ尽シテ
    おのおのちからをつくして

    コト共ナリ
    ことどもなり

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません