車のガソリン盗まれました。そんなのって簡単なんでしょうか?

開けられたら音が鳴る、という感じのセキュリティ以外でなにかよい防衛策、防衛グッズありますか?
鍵つけられたらいいんですけど・・・。

駐車場は、青空駐車場です。一番道端なので狙われやすいのかもしれないのですが・・・。
周囲に家はありますが、見通しは良いです。道路幅は15mほどあって、結構車の往来は多いですが
込んでないので通り過ぎるだけで、人気(ひとけ)はあんまりありません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/25 08:59:26
  • 終了:2009/02/25 12:47:17

回答(2件)

id:Kakeru No.1

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172009/02/25 10:03:50

ポイント35pt

カーセキュリティのレーダーセンサーやショックセンサーが有用なケースかとは思います。

もし乗用車だったとして、給油口にロックがかからず、かつホースが挿入できるとなると、ある程度古い年代の車種だと推定されますが、例えばイギリスの旧車の場合、入っているはずなのに針が下がる、あるいはその逆の場合、燃料計自体の故障というトラブルも往々にしてあります。

id:samasuya

やっぱり、そういう音なる系のセキュリティしかありませんか・・・。

夜間なっても周りに迷惑だし・・・と思ったのですが。

年式とか車種とか要りますね、すみません。2007年のムーブです。

給油口にロックは掛かっていたと思うんですが・・・。

今日乗ろうとしたときに、給油口が開いていてキャップがだーらんと垂れ下がっていました。

ホース突っ込んでも無理なんでしょうかね?

開けられたのは確実なので、なんとかしたいんですけど・・・。

2009/02/25 11:01:02
id:YUI2007 No.2

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162009/02/25 12:00:04

ポイント35pt

鍵付けてもバール使えば簡単にこじ開けられてしまいます

車が少しの揺れで警報が鳴るようなカーセキュリティーがいいと思います

今のセキュリティーはレベルを設定できるので、あまり高くしすぎると台風の日の風だけど反応してしまうものもあるので、レベル設定には注意が必要です

近所のことが気にかかるのなら、警報が鳴ると携帯に知らせてくれる商品もあるので一度カーショップの店員相談してみては?

id:samasuya

> 鍵付けてもバール使えば簡単にこじ開けられてしまいます

そうなんですか・・・やっぱりアラーム鳴らすしかないんですかねぇ。

コメント欄に頂いたURLのお店の商品いろいろ検討してみます。

回答ありがとうございました。

2009/02/25 12:46:52
  • id:standard_one
    車種と年式を書かないと、本当に盗まれたのか盗まれた気がしているだけなのか判別できないですよ。
  • id:samasuya
    さっそくのコメントありがとうございます!

今日乗ろうとしたら、ガソリンタンクの所が開いていて、バルブ(?)のふたが開いていました。
    で、ガソリンが半分くらい減ってました。

盗まれた気がしてるのではないと思うんですが・・・。

• id:seble
    拒否られてるから詳しく書かないけど、
    キャップからは抜きにくい、
    でも、もっと簡単にごっそり抜く方法もある。
  • id:australiagc
    手で普通に開けるのは無理でしょ・・・?
    何かロックを外すために器具を差し込んだ後とか、シンプルにこじ開けた跡とかあったなら確実っぽいですけど・・・
    給油した時の閉め忘れとかだたったら、ただガソリンが気化してしまっただけって事もありますよね。

もしやっぱり盗みだとしたら、こんな安くなったのに盗む人が居るのにびっくり・・・!
    sebleさん

拒否すみません。

キャップから抜かれたと思ったのは、皆さんご指摘頂いたとおり、思い過ごしなんでしょうか?
    動転してたから、燃料メーターが一メモリ減ったと思ってましたが、思い違いかもしれませんね・・・。
    コメント欄に書いていただいても、終了時か終了後にポイント送信いたします。

australiagc さん

ありがとうございます。
    自分でロックした状態で試してみましたが、無理だったので手で開けたのではないと思います。
    こじ開けた後は、よく分かりませんでした。
    ただ、キャップ開けっぱなしにして走り出すようなことはしないので、開けられたんだと思います。

> もしやっぱり盗みだとしたら、こんな安くなったのに盗む人が居るのにびっくり・・・!

がきんちょ、でしょうかねぇ・・・。私もがきんちょですけど・・・。

• id:Kakeru
    > 夜間なっても周りに迷惑

調整がちゃんとできているセキュリティなら、発報するまえの警告段階でちゃんと仕事をしてくれることが多いです。
    http://www.zeusdrive.co.jp/carsecurity/word.html
    ふたの部分は見て分かる通り、簡単にロックされているだけなのでこじれば開ける事は可能。
    ただし、よほどうまくやらないと傷が付くので、光にかざしたりしてみれば分かるかと、、
    ただ、ふたを開けられてもホースなどは差し込めない構造になっています。
    タンクの手前に返しがあり、液体は入るけどホースのような固い物は通せない。
    しかし、これも単純なフラップの場合が多いので、針金などで器用にやれば不可能でもないです。
    もっとも、そこまで手間をかけるなら、車の下へ潜れば整備用のドレンボルトがあり、、、
    あんまり詳しく書くと真似されるな。(もう、遅いってか、、)
    という事で、ごっそり抜かれたならともかく、微妙に減ってるかもしれないような状況なら抜かれてはいないと思います。
    傷を付けないように丁寧にふたを開け、手間暇かけてホースを通し、数Lだけ抜く?
    いたずら程度でふたを開けたなら、たぶん、傷付けるだろうし、、、
    GSで閉め忘れた、ロックが甘くて途中で開いた、運転席で何かが引っ掛かってレバーを上げてしまった
    のどれかだと思います。

セキュリティですが、サイレンが鳴らない、鳴らさない設定ができるものも多くあります。
    アンサーバック式で、自身が持っているリモコンに無線で警報が入ります。
    離れ過ぎちゃうとだめだけど、高いやつは1,2km届いたりするので、賃貸の駐車場程度なら使えると思います。
    いい車で、いたずらが心配なら設置しておくと安心でしょう。
    もっとも、猫が乗ったぐらいでも警報が来て、いちいち見に行くのは大変ですが、、、
    もっと高級機ならカメラ付きでその映像をリモコンへ送るようなのもありますが、、、
    Kakeru さん

いただいたURLのお店のページ見て検討してみます。

seble さん

詳細に回答ありがとうございます。実はガソリンだけではなくて、以前には窓を割られてオーディオをられた経験があります。
    なんだか狙われてるようなのでカメラ検討してみたいと思います。
    コメント欄にてご回答ありがとうございます。
    ポイントありがとうございます。
    窓を破られてなんてのは悪質ですね。
    日本では特定の地域ぐらいのもんだと思います。
    渋谷で知り合いが車上狙いに割られた事がありました。
    とられたのはいくらでもないですが、ガラスの修理代が、、、
    ニューヨークあたりで窓を閉めない、ロックもしない、というのが分かる気がします。
  • id:miharaseihyou
    このような場合、一番心配なのが火事です。
    たぶん常習犯が近所にいると思う。

バイクでのケースですが、暴走族にガス抜かれて、不手際から出火されて丸焼けで延焼して側の民家まで焼いたというのがある。
    保険は降りますが、買い換え金額全部は無理で、相当額が持ち出しになってしまう。
    ディーラーへ出かけていって買い換えるまでの自分の手間暇も、当然ながら持ち出しになる。
    また、警察や消防への対応やご近所への挨拶だけでもかなりの手間です。
    延べ時間で十数時間で済めば御の字か。

やっぱ、少しぐらい高くてもカメラがお勧めかな?
    監視カメラ付きの駐車場というのもありますが、近くになかったり高かったりする。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 【ガソリンを抜かれた!】露天駐車場の防犯装置 脳内新聞(ソース版) 2009-02-25 11:20:18
    車のガソリン盗まれました。そんなのって簡単なんでしょうか? 開けられたら音が鳴る、という感じのセキュリティ以外でなにかよい防衛策、防衛グッズありますか? 鍵つけら.. - 人力検
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません