【ランドセル】

長女にランドセルが届きました!
昔は、毎日ランドセルを背負って小学校に行くのが楽しみでしたがこれって私だけ?
長女は、一度背負ったきりで興味も示しません。机しかりです。最近ってそうなの?・・・躾が悪いの?
嬉しく無いのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/02/25 16:40:00
  • 終了:2009/02/26 17:42:41

ベストアンサー

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/02/25 16:57:34

ポイント49pt

最近の風潮でも躾でもなく個人差だと思いますが……。

私もそんなにうれしくなかったですが、買ってくれたんだし、と思って

笑顔でありがと~!って言いましたよ。

周りがうれしそうだし、「背負ってみたら?!」とか言われたので

背負って見せましたが、それ以降は興味ないので入学まで放置でした。

制服はセーラー服でかわいかったので嬉しかったですけど

ランドセルってそんなに魅力的なものですかね?

ちなみに机は喜んだかどうかの記憶さえありません。購入したときも淡々と選びました。

小学生だったのは、遥か昔の女性です。


子供も独立した人格なので、喜怒哀楽はその子のものですよ。

自分と同じような反応をしなかったからと言って時代とかしつけとかに

原因を求めるより、単に興味がないのか、別に理由があるのかとか

その子自身のことを見てあげるほうが良いと思いますよ。


もしかしたら、小学校に上がるのに漠然と不安があって、ランドセルや机などが

揃えられていくのをみて、余計に微妙な気持ちになってるとか、

希望のものがあったけど、周囲の人に「これがいいわ!これにしたら!?」とか

言われて渋々購入したから嫌だとか。

小さい頃からいろんなものを比較的簡単に購入してもらってたから、

今更感動がないとか。

私みたいに物欲少なくて冷めてる子だったらその場では喜ぶけど、

あと放置、みたいになるでしょうし…。

理由はいろいろあるのでは?

id:cinZano

何度も読み返してしまいました。

私は、もっと質素な時代【三丁目の夕日的】に生まれたもので・・・

ちょっと人の気持ち覗けて良かったです。

上手く言えませんがとにかくありがとう。

人格って大事ですよね

2009/02/25 17:40:26

その他の回答(9件)

id:enisisi2 No.1

enisisi2回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/02/25 16:46:06

ポイント15pt

大丈夫です。

そんなものですよ^^

これから毎日背負うことになるのですからあまり気にしなくていいと思います。

id:cinZano

ですかー

親としては、もう少し喜ぶ顔を見たかったんですが

2009/02/25 17:33:25
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/02/25 16:57:34ここでベストアンサー

ポイント49pt

最近の風潮でも躾でもなく個人差だと思いますが……。

私もそんなにうれしくなかったですが、買ってくれたんだし、と思って

笑顔でありがと~!って言いましたよ。

周りがうれしそうだし、「背負ってみたら?!」とか言われたので

背負って見せましたが、それ以降は興味ないので入学まで放置でした。

制服はセーラー服でかわいかったので嬉しかったですけど

ランドセルってそんなに魅力的なものですかね?

ちなみに机は喜んだかどうかの記憶さえありません。購入したときも淡々と選びました。

小学生だったのは、遥か昔の女性です。


子供も独立した人格なので、喜怒哀楽はその子のものですよ。

自分と同じような反応をしなかったからと言って時代とかしつけとかに

原因を求めるより、単に興味がないのか、別に理由があるのかとか

その子自身のことを見てあげるほうが良いと思いますよ。


もしかしたら、小学校に上がるのに漠然と不安があって、ランドセルや机などが

揃えられていくのをみて、余計に微妙な気持ちになってるとか、

希望のものがあったけど、周囲の人に「これがいいわ!これにしたら!?」とか

言われて渋々購入したから嫌だとか。

小さい頃からいろんなものを比較的簡単に購入してもらってたから、

今更感動がないとか。

私みたいに物欲少なくて冷めてる子だったらその場では喜ぶけど、

あと放置、みたいになるでしょうし…。

理由はいろいろあるのでは?

id:cinZano

何度も読み返してしまいました。

私は、もっと質素な時代【三丁目の夕日的】に生まれたもので・・・

ちょっと人の気持ち覗けて良かったです。

上手く言えませんがとにかくありがとう。

人格って大事ですよね

2009/02/25 17:40:26
id:ls_10_5 No.3

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/02/25 17:01:39

ポイント29pt

私もあまりランドセルには興味を示しませんでした。


小学校って楽しいところだ、早く小学生になりたい、って気持ちはあまりなく、朝早く起きなきゃいけなくなるから嫌だなぁ、くらいに思っていました。

それよりも、毎日幼稚園の友達と遊ぶのが楽しくて、それにばかり気を取られていました。

小学校に通い出して楽しいことが色々あれば、ランドセルも喜んで使ってくれると思いますよ。


今はお子さんの興味が小学校より他のことに向いているのだと思いますから、躾が悪いとかそういうことは無いと思います。

お母さんやお父さんがよく小学校の楽しい話題を話していれば、小学校に行くのを楽しみにするようになるかもしれません。でも、無理に小学校が楽しみだという考え方をさせようとしないで、お子さんが自分で興味を持った事を大事にしてあげてもいいんじゃないかと思います。

id:cinZano

ありがとうございます。

何かを忘れていたかもしれません。

ついつい長男と比べたりしていたもので・・そこへ自分の記憶と・・・

感謝です。

2009/02/25 17:43:19
id:koume-1124 No.4

koume-1124回答回数737ベストアンサー獲得回数222009/02/25 17:02:57

ポイント15pt

躾が悪いという事は無いと思いますよ。

私自信は喜んで離さなかったんですが・・・

単に恥ずかしいだけという事もありますよ?

その時って、なんだか急に大人になった気分になりますからね。

id:cinZano

そんな事も有りますか

ありがとうございます。

見守りたいと思います。

2009/02/25 17:45:17
id:hana-mi No.5

hana-mi回答回数42ベストアンサー獲得回数42009/02/25 17:13:18

ポイント15pt

ランドセルが何をするものか、またなぜ嬉しいのかわからないのでしょう

親が説明をすればいいかも??

こんな風に背負って自分の荷物をいれて学校に行くんだよって。

学校にいけばお友達に会えるし、お昼休みには遊べるよ。

自分だけのカバンなの。とかね。

ランドセルの概念がない子に対して、説明をするのも一つかと。

幼稚園のバックはどうでしょうか?

興味があるなら大丈夫だと思います。

恐らく、まだ学校へ行っていないのでその楽しみがわからないんだと思います。

質問者様は自分が小学生時代を思い出しての話。

お子様はまだ未経験。その差ではないでしょうか。

id:cinZano

かなー単純に嬉しかった記憶だけが残っているのですが・・

幼稚園のバッグは、御弁当が入っていて必ず忘れずに持って行きますが

2009/02/25 17:47:33
id:twillco No.6

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/02/25 17:36:59

ポイント15pt

個人差がるのではないでしょうか?

小学生全員が喜ぶ物でもないと思います。

ランドセルって特別な物だし、急に小学生なんだって実感が沸いて

不思議な違和感みたいな物も感じているのかもしれません。

嬉し恥ずかしランドセルかもしれないですよ?

id:cinZano

やっぱり

恥ずかしいって事もあるんですかね

急におねいさん躾なってるし!

ありがとう

2009/02/25 17:49:15
id:zen2009 No.7

zen2009回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/02/25 17:44:55

ポイント15pt

心配ないと思いますよ。

うちの子も実際に学校に通うまでは実感が沸かなかったみたいで、ランドセルはあまり触りませんでした。

机も勉強をするまでほとんど使いませんでしたし。

教科書やノート、筆記用具を使いだせば自然と使いだしますよ。

親としては期待感からどうしてもそう考えてしまうのだと思います。

子供さんを信じましょう!

躾云々ではないと思います。

id:cinZano

そうですか

私は、学校行くまで、学校学校って言ってたような気がするですね!

それでつい質問をって訳でして、ランドセルに限らずもっと表現してたようなってね。

躾じゃないってって事でけでも有る意味ほっとしてますが

2009/02/25 17:53:10
id:taka27a No.8

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/02/25 17:47:02

ポイント15pt

http://www.ransel.net/faq/

地域や学校にも寄りますが、最近、めっきり手提げやリュックが増えているようですね。

id:cinZano

それは、話題とは、余り関係ないような?

2009/02/25 17:54:10
id:kinnoji7 No.9

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/02/25 18:07:59

ポイント15pt

私も初めてランドセルを背負ったときは嬉しくてたまらなかったですね。

ランドセルに興味を示さないのは最近の子供の風習でしょう。

躾の問題じゃないと思いますよ。

id:cinZano

って事で

2009/02/25 19:02:51
id:fusakogane No.10

fusakogane回答回数85ベストアンサー獲得回数02009/02/25 18:45:41

ポイント15pt

 興奮しずぎて疲れちゃってるのかも・・・・そうだ! 道具や持ち物に椅子や机に名前を入れてあげてみてください! また盛り上がってしまうかも・・・

id:cinZano

興奮してないんだなー

卒園式の後の謝恩会の料理は気に成るようでしたが

皆さんありがとうがざいました。

2009/02/25 19:05:15
  • id:miharaseihyou
    喜びは悲しみがあってこそ強く意識される感情です。
    物質面で充足していれば、持ち物が増えても喜ぶ道理がありません。
    具体的な使う場面や必要性が意識されないと、みんなと同じという意識しか無くて、何故そうなのか理解できないと思います。
     
    何か買ってもらう事が稀だとか、チョコ一つ買ってもらえない、お小遣いも貰えない、お腹すいた・・・という環境でなら喜ぶでしょう。
    それを買う親の苦労も理解できるでしょう。
    しかし、現時点では、それくらいなら、それほど苦労しないで買える親が普通だから。
     
    将来は分かりませんが・・・。
  • id:cinZano
    喜ぶ顔が見たかったのも有りますが・・子供が学校に行くのを楽しみにしてる姿を想像してしまいその姿をちょっとそのばで見られるかなって思ったのですが、まー普段と変わらぬリアクションに違和感を感じてしまいまして。
    我々の時代と違って物が溢れている時代ですからね。新しいものを買ってもらえる喜びは差ほどないんでしょうね。
  • id:SALINGER
    色じゃないでしょうか。今のランドセルって人気の色があってなかなか手に入らなかったりします。
    女の子でもソラ色が人気だったりします。好みの色じゃなかったんじゃないかな。
  • id:cinZano
    色は、・・・有るかもねえ。
    結構好き嫌いはハッキリしてますから、でも嫌いなら買う前に言ったと思うんだよな
    ありがとうございます