PCの引越しについて

Windows xpの「システムツール」にある「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用し、外付けHDDにバックアップのデータを保存してました。
使用していたpcが急に立ち上がらなくなり、どうしたものか悩んでます。
新たにpcを購入しデータの引越しも一案ですが、Vistaでは、上の方法でのバックアップデータは、復元できないと聞きました。何か方法はないでしょうか。
ダメであれば、xpの中古を買うしかないのでしょうか。
教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/04 21:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

まず、「使用していたpcが急に立ち上がらなくなり」というのは、どういった状況なのでしょうか。

ハードウェアの故障なのであれば、PCを買い換えることになります。すでに WindowsXP 搭載PCはネットブックを除いて販売されておりませんが、WindowsVista 搭載のPCであっても、WindowsXPへのダウングレード権が付いているものであれば、WindowsXP として試用することができます。

また、WindowsXP のインストールCDをお持ちなら、PCを自作して XP マシンにするという方法もあります。

WindowsXP 自体の不具合なのであれば、OS のクリーンインストールを行い、「ファイルと設定の転送ウィザード」で保存したデータをリストアすればいいでしょう。

なお、WindowsVista マシンでは、OS や アプリケーションの設定を引き継ぐことはできませんが、メールやインターネットのお気に入り、データファイルなどは XP の「ファイルと設定の転送ウィザード」で保存したものからリストアすることができます。

詳しくは、「Windows Vista の Windows 転送ツールを使用して、ファイルをインポートする方法」(Microsoft公式)をご覧ください。

id:better21

早速の、回答ありがとうございました。

(Microsoft公式)注、「 Windows XP など Windows Vista よりも古いバージョンで保存したバックアップ ファイルをコピーする場合、次のメッセージが表示されます。」の「完全には復元できません」とは、おおよそ、標準的なデータファイルは、大体可能という意味なのですね。

安心しました。最悪は脱せそうな気がしてきました。ありがとうございました。

2009/02/25 22:20:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません